風邪が治ったと思ったら、がまだズルズル、なんだかもシバシバ痒い。アレルギーの季節だよー!もう鼻のかみ過ぎで鼻の下痛い、、、JMも風邪は治ったものの、偏頭痛がすると先週末から辛そう。。。元気なのは、いつもの様にべべだけです。

Aug13, 2012


そんなべべも、今朝、椅子から落ちて壁の角で額をゴッチン

デッカァ〜〜〜〜いタンコブができてしまった。

最近、椅子によじ登ってそっからテーブルの上に上がってはしゃぐと言うワザを覚え「お前いつか落ちるぞ、危ないぞ!」っと引きづり降ろしてはいたものの、相手も段々慣れてきたのか、ちょっと目を離した2、3秒のウチにテーブルの上でキャハキャハ言いながら大騒ぎ。

Aug13, 2012
滑り台はお手の物

今朝もJMと私が同じキッチンにいたものの椅子からテーブルに移動しようとした時、テーブルが思いの他遠かったのか届かず落下し、壁のになってるとこでゴッチン。見る見るうちに青?赤?くなってきてタンコブに。やそうと思ったら嫌がるし。。。家の中ではそんなに気付かなかったけど、外に出るとむちゃくちゃタンコブでかいやーーーん?!お岩さんやで。。。こんなんで外出たら虐待や思われるんやないかー?!ってくらいヒドイ。。。が、本人は、ちょっと泣いた後はいつも通り至って元気なので、医者には行かず、ほっときました。

Aug13, 2012
これも最近のお気に入り。
ちょっと座り方が違うぞ。。。



さてさて、べべがお昼寝に入ったちょうど昼過ぎ。一本の電話が。何やら、Garderie(保育所)から!「英語が喋れへん」言うから私がフレンチ頑張ったものの、突っ込んで色々聞けづ、とりあえず、「今日時間あったらおいで」って言ってたので、JM呼んで夕方行って来ました。

Aug16, 2012
Place des Artsの広場でゴロリンコ。
むっちゃリラックスぅ〜。


電話でもそうかなぁ〜っと思ったけど、個人でお家でやっているGarderie(保育所)。普通のお家を子どもの面倒を見やすいようにアレンジした所で10人くらいの子どもを預って2、3人の大人達が面倒をみてくれる。先輩ママさん達からは、「良いとこは良いけど、テレビばっかり見さしたり、ジャンクフードばっかり食べさせたりするとこもあるから、注意した方がいいよ。」との事。

Aug17, 2012
お料理をする真似っこ。

夕方、見に行った所、10人弱の10ヶ月〜2、3歳くらいの子ども達がいて、まぁ、普通な感じ。窓はあって光は入ってくるけど、半地下なのがちょっとマイナスポイントだけど、今からどーせ冬やし、まぁいいでしょ。外に出る事もあるやろし。後はウチから徒歩15分くらいかかるとこかなぁ〜。これは冬は遠く感じるかも。

Aug18, 2012
ビールを皆に配膳
(先週末@JM親戚パーティー)

ま、それまでにもっと近くの保育所に空きがでれば、そっちに移れるので、とりあえず、来週の月曜から行く事ができるそうなんで承諾の返事をし、必要書類を頂いてきました。

説明を聞いている間、べべはもう両親の事など忘れて、目新しいオモチャに囲まれハイテンション。慣らし保育なんてコヤツには要らんようや。

Aug18, 2012
ビールの箱を運ぶ。
(先週末@JM親戚パーティー)

こっちの保育園には政府公認のC.P.E.というのと、プライベートのがあるんだけど、C.P.E.は親の収入など関係なく、1日たったの7ドルで見てくれる。が、これを探すのが難しい。ウチの近所もプライベートのはゴロゴロあるんだけど、それだと1日35ドルとか40ドルかかる(低所得の家族には割引?1日7ドルでOKとかもある)。近所のC.P.E.は「18ヶ月から」って所がほとんどで、べべが18ヶ月になる来年1月になっても見つからなければ、プライベートの保育所入れよっかなぁ〜っと思ってたので、今回、個人宅でやってるとは言えC.P.E.の保育所が見つかって大助かり!

あぁ〜とうとう、べべも自立。私も来月からはもっと働こうーっと。

Aug22, 2012
今日できたタンコブ。
でも、オラげんき!



<最近のべべ>

ー自分の名前以外に、「ママ」(私の事を指してるかどうかは不明だが)もよく言う。

ー10ヶ月くらいかなぁ〜、気付けば笑顔、笑ってる事が多い。(小さい時は、滅多な事では笑わなかった。)

ー1人でベッドから降りれる

ー最近、フルーツを食べない(ヨーグルトとかに混ぜると食べる)

料理を作ってるマネをする。

ーとにかく、動きたがるのでケガの注意が必要。こないだは、届かないだろうと思ってた高さにある私のへアアイロンに触って、指をヤケド。。。恐ろしかぁ〜〜〜〜、ホンマ、目が離せない!