通称PR Card=Permanent Resident Card

カナダ移民として住んでいる私が持っていなくてはいけない証明書です。このカードの期限は5年間で私のPRカードは来年4月に切れてしまう。移民サイトなんかでは、「3ヶ月以上前からの更新をお勧めします。」みたいに書いているのだが、余裕を持って(カナダ人は仕事遅いし、ミスしまくるし)私は11月(4〜5ヶ月前から)に更新手続きを始めようと計画していた。

が、しかし、どうやら実際やった人の話しを聞くと「半年くらいかかるで!」っと言う。。。仕事、遅過ぎる〜!!!!ちょっと焦りながら、昨日から更新手続きのサイト見たりと用意始めました。全然、難しい事じゃないねんけど、しょーもない書類とか細かいの集めなアカンので面倒臭ぁああああああああい。

カナダ移民手続きが終わった時は、「将来、ケベック移民したい人の為に、自分の経験をブログにアップしておこう!」っと思いつつ、、、もう5年も断ってしまったわ。。。かなり手続方法も変わったみたいで役立たず。。。

なので、この更新手続きは、今、やっと終わって全て封筒に入れて後は郵便局に行って出すだけなので、5年後の私の為にも書いておこうと思う(5年間のウチに変わりそうやけど。。。)。


カナダ PR カード更新手続き

まずこのカナダ政府のサイトへGO! http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/prcard.asp

なんか、政府関係のサイトってわっかりづらく、サイト内を迷子になる。「Application for a Permanent Resident Card Canada」とか検索すると出て来やすいかも。このサイトの指示にしたがって書類を集めていく。

1、Application for a Permanent Resident Card<IMM5444>
2、Supplementary Identification<IMM5455>


1、2の書類はプリントアウトして空欄を埋めるのみで簡単

3、「Primary Identity document」ってのを揃える。私の場合は、
  
パスポートの写真のページのコピー&カナダ移民として入ってきた時のスタンプのついたページのコピー。

4、「Two Secondary Identity documents」とは、コレ又私の場合だけど、

移民として入って来た時、空港でもらった「Confirmation of permanent Residence<IMM5292>」のコピー。この紙切れ、むちゃくちゃ印刷悪くてボロいねんけど移民した時、「大事に保管しときや」と言われた。更新の度に必要なら数枚予備(紛失した時などの為にも)を取っておいても良いかも。

これと

一番最近の「Imcome Tax Assessment」。去年、2011年のをコピーしました。

5、「Additional documents of Proof of residence in Canada」これは、

ー過去5年間使用していた「パスポート全ての全部のページ」のコピー。

これと、

Other Income Tax Assessments」。2008、2009、2010年分のをコピーしました。むちゃくちゃ、昨晩JMに探してもらった。見つかって良かったぁ〜。。。コレからは自分で保管しよう。

6、写真2枚を小さい封筒に入れて、封筒に自分の名前を書く。サイズ指定あるけどJean-Coutuの人はやり慣れてるカンジやった。

7、Fees 申請料は50ドル、オンラインでできました。そのレシートをプリントアウトして送る。

以上。

書き出してみると簡単そうだが、面倒臭いのだー。Jean-Coutuでコピーしたら1枚なんと25セント!高過ぎるぅ〜。10ドル弱かかったぞ。でも、この時、5番のパスポート「全ページのコピー」じゃなく、2008年移民以降のスタンプのあるページしかコピーしなかった。

家に帰って書類を整理してて、「えーーーーー!全ページ?私は古いのと新しいの2冊あって、新しいのはほとんど真っ白なのに、これもコピーするのぉ〜???なんとかなるんちゃうん?!」と思ったけど、小心者の私は念のため全ページ、コピーしました。追加分のコピーは、家の近くの古びたコピー屋さんでしたら、28ページして2ドル弱やった。ここで初めからやれば良かったぁ。。。。

ちなみに、上の必要書類は人によって違うのでも良いので、参考までに。それにしても、10年経っても、20年経っても、カナダに移民入国した時のパスポートのスタンプとかいるのか。。。古いパスポート持ってない人とかどうするんかね?他にも方法あるかもやけど(説明書全部読んでない)古いパスポートも持っとくべきやね。

今から郵便局行ってきまーす。あぁ〜、晴れの休日が書類集めで終わってしまった。。。