今日はいよいよ大晦日。JMは朝から1階の改装工事をしているので、私はチビの世話をしながらお正月料理の用意。なんだか、日本のお正月を感じたいなー。おせちっぽいのを食べたいなーっと考えてたら、色々作ってしまいました。

気が付いたら、既にお昼過ぎ=日本ではもう年明けたやんかー!時差があるのはもう慣れっこやけど、なんか「明けましておめでとうございます。」ってもう日本ではやったんや、っと思うとやっぱり不思議。今夜の夕飯は豚の生姜焼きを軽く食べ、チビを夜8時半にはいつものように寝かせる。

実は、今年の大晦日は私もJMも友達のパーティー等にお誘いを受けてたけど、どっこにもお出かけせずに、家族でお家でマッタリする事にしてました。が、いつも夜10時前には就寝する私達、夜中零時まで起きてるのが大変大変。

Dec31, 2012
年越し天ぷらそば 2012


10時過ぎに天ぷらソバを作って年越しソバを食べたのだが、食後、一層ねむさが襲撃。最近は、便利な世の中になり日本の紅白歌合戦が数時間後にはネット上で見れる。私はそれを見ながら時間を潰そうと思ったのだが、あまりに知らん若者ばっかり。知ってる人でも歌は知らなかったり。

「私も歳とったなー」っと感じたのが、アイドル系やポップミュージックが詰まらん。着物姿の演歌がしみじみ日本の大晦日っぽいと感じる。これって自分が海外にいるからか?年取ったからか?子どもの頃は、演歌歌手が出てくる後半戦は、もう興味がなくなりウトウトしてたのに、今はまさに逆である。

JMは、その隣でなんと日本のアニメ「ワンピース」を見出した。日本のアニメなんぞ全然、興味のないJM。そんな彼が最近、ワンピースの存在を知った。というのも私の両親がチビ宛にワンピースのキャラクターものをちょくちょく送ってくるから。その中でチョッパー(実は私もこのアニメ見た事なくって初めてこの名前も知った。)のリュックサックがあって気に入ったJM。「なんやこれ?」って調べたら「ドラゴンボールより売れてる現在、世界で人気のアニメ」っと言う事を知ったらしく、チョパーの事を知りたくて見出したワンピース。そっから「むっちゃバカバカしいアニメやでー!」っといいながらここ2、3週間暇があれば見てる。

私も紅白は止めて途中からワンピースを見ながら、夜中零時まで待つ。零時になった所で「明けましておめでとうございまーす!」ーっと眠くてふらふらになりながらも2人で静かに祝い。即、ベッドへ向かい寝ました。ハハハ!

2012年、さようならぁーーーー!あんまり悪い事もなく、楽しかったわーーー!