4月4日でチビはすでに1歳9ヶ月(21ヶ月)になりました。

体重:12−13キロ
身長:80−85センチ
足のサイズ:14センチ?(Size6?)

むっちゃアバウトやけど、現在これくらいやと思います。やっぱりまだおデブちゃん&背は低い方かな。パジャマは2歳児用(90−100センチ)がフィット。もまだプニプニしてて可愛いけど、赤ちゃんの時にくらべたら、大きくなったなぁ。

potty pot-beco-potty
Beco Potty Pot

こないだ、オマル(Potty Pot)を買ってみた。

トイレに興味が出てきたみたいで、「カカー(うんこ)、カカー」って言いながら私の手を引っ張ってトイレに連れて行こうとする。試しに補助しながらトイレの便器に座らせてみたら、むっちゃニコニコ。が、これが失敗。すぐ便器に座りたがり、汚いトイレを触ろうとするようになってしまった。

で、補助便座オマルを購入しようとネット検索していたら、

potty potPrinceLionheart
Prince Lionheart社の
Potty Pot

上の写真のプリンス・ライオンハート社のオマルを発見。シンプルで可愛いなぁっと欲しくなった私だが、翌日たまたま寄ったベビーショップBummisでBiodegradable製のオマル「Beco Potty」(一番上の写真) が20ドルくらい?の破格の安さだったので、思わず購入しちまった。

Biodegradable製品とは最近流行のエコ商品で水に溶けて流しても害にならない素材で作られた製品の事。ベコポッティーは、植物繊維などで出来てるらしい。

ちなみに、プリンス・ライオンハート社のオマルは日本でも人気みたいでお値段5−6千円。オマルなんてちゃんと使ってくれるかどうかもわからないので、当分はこのベコポッティーで様子を見ます。

オマル購入後、1週間経つが、チビはお気に入りの様子で服のままオマルに座ったり、オムツをちゃんと脱いで座りたがったり(これは結構、面倒臭い。一回、オムツを脱がすと、今度は履きたがらないし。。。)するけど、実際にオシッコ、うんこをした事はまだ無し。いつオマルが本領発揮できる時が来るんかなー?
 
Apr 6, 2013
一番下の引き出しは僕の指定席
ニィー!


<その他の最近のチビ>

食べ遊び?をする。

あまり散らかして食べない、というか、散らかしても私がソソクサと片付けてしまうのだが、最近、こんな事してました。

1、パスタをお皿から近くにあった空の小瓶にギュウギュウに詰め替えて、そこから取り出しながら食べる。飽きたら、またお皿に戻して、小瓶に移してを繰り返し(おもろいか?)最後はグチャグチャにして、にまき散らし、私に没収されて終了。

2、一口サイズに切ったキュウリをミルクにディップしながら食べる。飽きたらキュウリを全部ミルクのコップに沈め、取り出し、沈めて取り出しを繰り返す(おもろいか?)。バナナ、パン、オレンジ等をヨーグルトにディップしたり、醤油やソースに付けて食べるのが好き(ディップする行為が好き)っぽいけど、キュウリにミルクは美味いか?さすがに、キュウリを取り除いたミルクをあげたら、飲まんかった。。。やっぱり不味いんやんかー!

P4062972
キッチンカウンターにも届くぞー!



がいっぱい。

かなり前から思ってたけど、いつの間にか歯が揃ってる。ちゃんとチェックしてないけど、下の歯は全部揃ってるのでは?上はまだ2、3個抜けてるかな?ってか歯って普通何本あるんだ?子どもだと本数違ったりする?


クレヨンでお絵描き。

クレヨンを握る力が強く、描く線に力が出て来た。前はヒョロヒョローな薄い線だったのに、最近は、グシャグシャグシャーっと力強い。でもまだ直線、左右にペンを動かすのみ。


乾燥機がまわってると顔を乾燥機にあてて振動を感じるのが好き。洗濯機ではやらない。

を開けれた。とうとうクルクル回して開けるタイプの蓋を開けれるようになってしまった。。。まだ100%ではないけど、50%以上の確率で開けてしまうようになってしまったー!

ーここ1週間くらい、食べる量がちょっと増えてるような?その代わりミルクは控えめなような気がする。お野菜も見つけたらペっしたり、するけど、混ざってたら比較的食べてくれてる?かな。おでんは好きそうでパクパク食べた。

Apr 6, 2013
立ったまま飲む
大っきいコップでゴクゴク


ー今春初、公園デビュー

やっと少し暖かくなってきたので、保育所帰りに公園に寄ったら子どもが結構いた。さすがに雪はもうなし。太陽が出てるとポカポカでコートもいらないくらい。チビは最初はちょっと恥ずかしそうに、1人では遊具のとこまで行けず、私の手を引っ張ってたけど、2、3分もすると、ママはそっちのけで、遊びに夢中。もう、去年のように、階段滑り台も近くで見張ってなくても、転ぶ心配はまずなさそう。滑り台も後ろからじゃなく、普通に座ってお尻で滑ってました。成長したなー。公園では、3歳以上の子が多く、やっぱりまだ小さい方だけど、大きいお兄ちゃんとお友達になってバイバイしてました。これからいっぱい来ようねー!

ちょっと残念だったのが、決して悪い人達ではなく、フレンドリーなママ&パパなんだけど、公園で子どもの前でタバコをスパーっと吸っていた人達が数名いた。さすがVerdunやなっと。自分が吸わないからよけいかもしれないが、「子どもと煙草」の組み合わせがどうにもシックリこないです。

Apr 6, 2013
ママ、ちょっと僕、髪長くない?!



マネっこする。

本当に、JM弟君は「保育師さん?!」って思う程、チビの心を掴むのが上手く、色々新しい遊びをチビに体験させてくれてます。こないだは、JM弟君が、を頭にやったり、目にやったり、口にやったり、肩に、膝に、足先に、お尻にやったりするとそれをチビがマネっこするのだ。むっちゃ楽しそう!こういう遊び、シンプルだけど、JMは思いつかないんよね。同じチビを宙づりにして振り回したりするのも、JMはただブルンブルン降ってるだけだけど、JM弟君は、頭では考えてないんだろうけど、自然とチビがどういう動きが好きか感じながら動かすというか。。。チビのツボを心得てる。子育ての経験なんてない若造なのに、確実に「子ども受けする人」っていると思います。で、私もJMもどちらかと言うと「子ども受けしない人」だな。

Apr 4, 2013
ご飯をわしづかみ!



ー大人が機嫌悪いのももうビンビンに感じとれてる?!

ダメな事をしたので、私がふて腐れてるフリをしてたら、ヤバいと思ったのか、さっきまで愚図ってたのに静かになり、伏し目がちに「どーしたらエエの?なんかママおかしいでー。機嫌悪そうや。」って感じで私をチラチラみる。少ししてから手を伸ばしてハグしたら「あ、良かった」って感じで笑顔でやってきた。やっぱダメな事とか叱られてる時とか分かってるんやろなー。それでもグズグズ反抗したりするのは甘え?親をコントロールしようとしてる?!

Apr 4, 2013
あーーーん!
バクバク。僕、白いご飯が好き。



スリープトレーニング失敗

少しは泣いても一人で寝る事はできるから半分は成功なんかな。夜中に絶対、起きる。本当は、夜中に起きても放っておいたら、一人で再び眠りに付けるようになるんだろうけど、チビはベッドの冊を乗り越え、ドアの前で大泣きするので、大人の私達が夜中の泣き声に睡眠妨害され我慢できず、最近は、チビの部屋のドアと私達の寝室のドアを開けっ放しにして、夜中起きたら、チビ一人でうちらのベッドに来れるようにしている。

こうしてると、あまり泣かずに私とJMの間に勝手に入り込みスヤスヤ眠りに付いてくれるのでラクなんやけど、タマに寝てるときもグルグルまわったり、蹴ったり(チビのクセにかなりパワフル)されて熟睡できん時が。。。やっぱりちゃんとスリープトレーニングしなおした方がエエのか。。。

でもね、朝、私とJMの間でスヤスヤ寝てる我が子の寝顔ってむっちゃ可愛いのよ。おテテもムチムチ、ホッペも思わずチューしたくなるし、一人で寝ささないのは、がチビの側に居たいってのもあるかも。子どもとずーっと別室で寝てる人達ってラクだろうけど、コレを体験しないのは、もったいない気もする。ま、今の所そんなに苦痛じゃないのでエエけど、最近、「夜中起きたらママ&パパの所へ!」ってチビの中でも甘えが出て来てるようで、、、大きくなってきただけに、次回、「やっぱり別室、スリープトレーニングしよう」って思った時には前回より大変になるかもなーっと漠然とだけど感じます。

Apr 4, 2013
にぃーーー!
この笑顔、最近よくします。



<新しい言葉>

ー「Brise(ブりゼ)=壊れた」って言う。ちょっと前から結構、言ってたかな。「ブゼー」とか「ベゼー」とかにも聞こえるけど。

ー「チー」。日本の親とスカイプ中。母の名前が「チ」から始まるので「チーやで」っと言ったら、マネした。ちなみに、チーズの事も「チー」とマネして言う。

ー「Ballon(バロン)=ボール」。「バローン、バローン」っと指差しながら言うので何のこっちゃっと思ったら、テレビに風船がうつってる。保育所で覚えた言葉だな。

ー 「ワンワン」。もちろん、犬の事だが、オオカミにも猫にも「ワンワン」って言ってたので、犬サイズの動物全部ワンワンっぽい。

ー「キー!(木)」。保育所に行く道すがら、私がよく「木やでー!」っと言っていたらマネするようになった。

ー「ポンポン(お腹)」。お腹を叩きながら言う。私のお腹を触って「べべー」っとも言うが、パパにも言うので、「お腹=べべ」とも思ってる。「べべ=お腹の中に小さい人間がいる」とはさすがに想像できてないっぽい。

ー「コレー(これ)」。「カレー」とか「カニー」って聞こえる事もあるけど、「これ」って言ってるんだと思う。


1歳9ヶ月、チビはこんなカンジです。