やっと、やっと、やぁーーーーっっとモントリオールもらしく暖かくなって参りました。いやぁー、ホンマ今回の冬は長かったわー。昨日の日曜日20℃超え。半袖、サンダルの人も大勢いて、一気にみんな、モード。私は薄手の長袖に靴下も履いて、ジャケットは持ってたけど着る事はなく、日中は暑いくらいだったけど太陽がかげってくる頃にはちょうどでした。

Apr 28, 2013
朝からパパ何やるのー?
 

昨日は、朝6時半からチビに起こされた。でも、いつもなら夜中に起きてウチらのベッドに潜り込んでくるんだけど、この日は朝まで自分のベッドで一人で 寝てくれたので、ウチらもキックされたりする事なく、グッスリ寝れて壮快!

Apr 28, 2013
パパ、何か切り始めたぞ。
ヴィーン!!! 


 早起きしたので、朝から行動的に!JMは朝の8時過ぎからRONA(ホームセンター)へ行って何やら木材を購入してきた。その後、裏庭でトンカチトンカチ。その間、私はチビのお世話をしながら、掃除機かけたりトイレ掃除したり。

Apr 28, 2013
じゃ、僕、パパの朝ご飯たべてあげる。


数日前、JMの友達の引っ越しを手伝いに行った時、その新居の裏庭には、子ども用のブランコ滑り台、テーブルなんかがあって、チビも興奮!うちらも、こんな裏庭にしたいなぁーっと感じたのだ。実は、ブランコやビニールプールは去年の夏購入していたものの、結局、設置せずに終わり、、


Apr 28, 2013
ブランコ完成ー!
「おぉーーーー、パパやるなぁ」っと
ちょっと尊敬のまなざしなチビ


Apr 28, 2013
なかなかエエで。


ブランコに乗ってる時は、むっちゃ無表情で楽しくなさそうなんだけど、実は、すんごく好きみたいでパパがトンカチ引き続き庭でトンカチしてる間、30分以上大人しく乗ってました。 
 

Apr 28, 2013
また、パパ何やってんのー?


Apr 28, 2013
お!花壇ができたー!


 日曜は、気温も上がるし、お天気!っと言う事で昼からはピクニックに行こうと思ってた私達。が、JMが突然、思い出した様に「あ、そういえば、ベビーカー壊れたわ。」っと。。。え?何ですと?「もう使用不可なん?」っと聞くと「使用は難しいかなぁー」っと。

Apr 29, 2013
分かるかな?
後ろの支え部分がボキっと完全に壊れてます。
こりゃ、絶対、使用不可やろうー!

ベビーカーがないと明日からの保育所通いに早速、困ってしまうので、急遽、ベビーカーを買いに行く事に。使い勝手が良かったので同じヤツが欲しいなぁーっと、前回と同様BabieRusへ。

Apr 29, 2013
壊れたベビーカー

今まで使ってなとは「Chicco2012年2月の日記参照)」ってブランドので重さ5キロでむちゃくちゃ軽くて且つしっかりしてたので気に入ってたけど、とうとう壊れてしまったかー。寿命1年2ヶ月、雨の日も風の日も、の日も酷使してたので、こんなもんかー。ご苦労様でした。

残念な事に、全く同じベビーカーが無かったので、同じような「軽くてシッカリ」したのを選び購入。
BabiesRusDeluxeStroller
BabiesRus Deluxe Stroller

どうやら、ベビザラスのブランドっぽい。前回のより7kgとちょっと重いけど、79.99ドルとお値段は安い。 2人目が使えるまで持つかなー。「いつもと違う」と分かるのか、チビは新しいベビーカーでちょっと嬉しそう。

その後、 ピクニックへ!久々にParc la Fontaineまで行ってみようと言う事で、車だと混んでそうなのでメトロMt-Royal駅へ。友達とも合流して、Mt-Royal通りをぷらぷらウィンドーショッピングをしながら歩いてるとJMが一言。「アカン、むっちゃPlateau(このエリア)恋しいわ。歩いてる女性が皆、可愛いし、オシャレやわ。Verdunでは、ありえへんわー!」っと。

確かに、Verdunとは違うわな 。私が感じたのは、Plateauは妊婦さんでも赤ちゃん持ちのお母さんも30代、40代と高齢なんだけど小綺麗でオシャレな人が多い。の散歩も飼い主も犬も可愛いしお手入れされてるカンジ。

対して Verdunは、春先よく見るのが、暖かくなってきたので玄関先(外)で煙草を吸ってる人達。小さい子連れのお母さんは、若い10代っぽい人も多々いる)んだけど、髪ボザボザ、ジャージだったり、決してオシャレではないイケイケなファッション等。。。で、犬も可愛い系よりゴツい、怖い系が多く、毛並みとか見てみると手入れもそこまでされてなさそう。何と言っても犬の糞の始末をしない飼い主が多くて腹立たしい!

Apr 28, 2013
パパとボール遊び


 ま、だからそれなりにPlateauで生活するには高くつくんだけどねー。近所や郊外にも大きな公園とかはいっぱいあるんだけど、Parc la Fontaineはやっぱり私も好きかも。とってもモントリオールっぽい

Apr 28, 2013
チューチュートレインに興味心身
次回は、乗せてあげよーっと 


地元の人が老若男女だれでも集まれる場所。そんなに広大な敷地な訳じゃないけど、学生でも、ヒッピー系の人達でも、老人も、赤ちゃん連れの家族も皆、ゆったりした空間を共有してるというか。。。ウチらの隣では、年配のおじいさん、おばあさんが、ギターなんかを持ってきてナイスな音楽を奏でてくれてました。 

Apr 28, 2013
パパの上にゴローン


Apr 28, 2013


Apr 28, 2013
僕、ナチュラリスト
木とハグ&キス

夕方ぐらいまで、おにぎりやサンドイッチ食べたり、ゴロゴロしたり、のんびり過ごしました。近所に住んでる時は、徒歩ですぐ帰れるのが良かったけど、メトロに乗って帰ると、ちょっと「おでかけ」した感があって、これも私は好きです。

Apr 28, 2013
帰ってきたら、またブランコ乗ってる。。。
それも今日買ったボールを抱っこして


夜は、ココ最近、連日のバーベキュー。今日は、ブロシェット(串焼き)を食べましたー!いやぁー、やっぱり夏最高!今週はずっと20℃越えの晴天らしい。ヤッター!