昨夜、友達の結婚式で帰宅が遅くなり、午前1時前の就寝となったチビ。今朝は、昼前くらいまで起きて来ないかなーっと思いきや、8時半には起きて、朝から元気いっぱい。

朝食になりそうな食べ物が何にもなかったので、みんなでWellington通りパン屋へ。クロワッサン、シナモンロール、チーズ系のパンを数個買って、帰り道沿いにある小さなキッズ公園でチビを放ち、私とJMは公園のテーブルで朝食。JMが買ったコーヒーを少し飲んだら、飲めたー。美味しく感じたー!そろそろ、コーヒーも楽しめる時期になってきたかなぁ。

今日はJMのリクエストでお昼前にでちょっと遠くの公園へ行ってみました。隣街(区?)La Salleにある公園Parc des Rapides って言う所です。ココには初めて来たけど、なんだか良い感じ。La Salle地区はVerdunとは打って変わって素敵な街並み。サンローラン川沿いには、お庭もキレイに整備された大きな家が立ち並んでる。

Jun 9, 2013
La Salle地区のお家


この川沿いに続く広大なスペースがParc des Rapidesと言われる公園らしいんだけど、今日はやっと天気も晴れ、サイクリングパスもあり、散歩、芝生の上で寝っ転がって日光浴してる人、ピクニックしてる人、勉強してる人達がいて、のどかな日曜日な感じ。


Jun 9, 2013


JMは、この川沿いで釣りができるのかどうか、良い釣り場であるかどうかをチェックしたかったらしい。公園の中にの様に囲まれてる場所があり、そこで家族連れなんかが、ほのぼのと釣りをしてる人は大勢いたが、JMは、流れが激しい川沿いでしたいらしい。公園スタッフにそこで、釣りしても良いか聞いても、イマイチはっきりしない回答。どうやねん?!

Jun 9, 2013
ラフティングしてる人達


この辺りは、川幅も広くなってて、もあるので、なんとサーフィンをする人もいるのだとか(そう言えば、先日、誰かがサーフィンして溺れたってニュースがあったような。)、ケベックの人、、、セント・ローレンス川でサーフィンもダイビングもなんでもするなー。この日は、サーフィンしてる人は見れなかったけど、カヤック、ラフティング(オールドポートから出てるツアーかな?)をしてる人達は結構いました。

Jun 9, 2013
波もこんな感じである


菜の花が川沿いの土手にズラーーーっと咲いてるのを見ると、ちょっと日本の春を思い出す。他にも色んな草花が咲き乱れてました。

Jun 9, 2013
菜の花


道ばたに何やらではなさそうながそこら中に落ちてるなーっと思ったら、グース(雁)の糞らしい。グースって、、、鳥のクセにかなり立派な大きさのウンコしまっせ。

Jun 9, 2013
そしてグースの群れも発見。
デカい!


チビはお散歩中、またハシャギまくってたけど(ホント最近、活動的過ぎ)、お昼2時過ぎにはベビーカーの中で爆睡。

Jun 9, 2013
デカい顔やなー
首がない


それにしても、この辺は中国人が多いのか?いや住民というより、観光客っぽい中国人(英語もフランス語もできない)がいっぱいいました。

Jun 9, 2013
巨大なカメラを持ってバードウォッチングする人も大勢


車がないと来るにはちょっと不便な所だけど、たまに天気の良い夏の日の散歩には良い所かな。


Jun 9, 2013
公園内で咲き乱れていたピンクのお花
バラの一種かな?香りはバラです


Jun 9, 2013


Jun 9, 2013
リラ

Jun 9, 2013
公園内の遊歩道には、
休憩できるテーブルやイスもそこかしこに


Jun 9, 2013
釣りを楽しむ人達

チビが寝てる間に、Sami Fruits(スーパー) に寄って買い出し。今夜は焼き肉、炭火焼BBQをしようってことで、お野菜とお肉、シーフードを購入!「節約の為にエンゲル指数下げないとね」って話してた所なのに、ウチでは食費を押さえるのは困難なようです。。。


Jun 9, 2013
ファイヤー!
炭火焼き、美味しいけど、
これやると、匂いがついて
髪の毛が臭くなるのよね。



Jun 9, 2013
バーベキュー!

今日は良い休日でした。やっぱり天気の良い日は楽しさ倍増やね!でも、また来週は、雨の多い週になるらしい。。。どないやねん?!今年の夏のモントリオールは?!!!!