今日は朝から家族3人でお出かけ。

どこへ行って来たかと言うと、産婦人科(クリニック)。


そう、先週言ってた、逆子をなおすマッサージ「外回転術」の予約が今朝でした。朝、9時45分からの予約で9時半には到着し、初めてのドクター&クリニックだったので、登録用紙みたいなのに名前、住所等ごくごく簡単な個人情報を書いて提出。20分くらい待ってると、スタッフに呼ばれ、血圧体重測定、そこから1時間程また待つ事に。

病院で1時間くらいの待ち時間は予約があれども良くある事なのだが、今日はJM&チビ連れ。チビが全くジッとしてられない。JMにずーっとお守りを頼んでたけど、最終手段、携帯で「チー(千と千尋の神隠し)」の予告編みたいな動画を見せてました。。。後、ここ2日くらい家族全員でハマってるミュージックビデオがあるんんだけど、これをずっと見せてました。

Dumb Ways to Die
http://dumbwaystodie.com/

Dumb ways to die
この変な可愛いキャラ達がチビのお気に入り
でもちょっと怖い?グロい?かな?


興味のある方は上のサイトをチェック。一度聞いたら、頭の中でずーーーーっと音楽回ります。音楽ビデオなので、2、3分で終わるし、音楽に合わせて踊るし、映画見せるよりはチビにも良いかな???


10時半程、名前を呼ばれドクターとご対面。感じのよさそうなおばちゃん女性医師でした。まずは、お腹の中の赤ちゃんの状態をエコーでチェック。頭がおヘソの右上、お尻が下で足がおヘソの左上=顔の前当たりになって本当に逆子の状態で「Frank Breechやね。」っと言われた。日本で言う「単殿位」っていう形かな。胎盤はちゃんとした位置にありました。

sakago1
逆子:単殿位


今日、この場で外回転術をするのかと思ってたら、「今日はチェックだけよ。赤子を回すのは後日ね。」っと言われ、ちょっと拍子抜けした私とJM。

ドクター曰く、External Cephalic Version (外回転術)をするには、まず

1、母体がリラックスしている状態、お腹も張ってなく、
2、胎児が動ける状態であること
3、外、周りもうるさくなく静かなリラックスした環境で行う事

が大切と説明を受け、「今日はお家に帰ったら、パートナーと一緒にこのYou Tube動画を見て、心を落ち付ける準備をして下さい。」との指示。

ドクターが説明する中、チビの退屈度はMAXに達したのか、愚図りはじめたので、JMが違う部屋に連れて行こうとすると、ドクターにも小さい子がいるらしく「良いわよ、泣かしといて、みんなで無視したらたいてい泣き止むから。」っと黙々、説明を続けてくれた。確かに、そうだ。

と、言う訳で、今日は外回転術はお預け。「万が一、急遽、今日、帝王切開になったらどうしよう?!」って言う私達の心配は、フワーっと飛んで行きました。


Jul 2, 2013
クリニック帰りに寄った公園にて


で、いつするのかと言うと、明日、7月3日(水)午前8時からです!

どのくらい時間かかるのか聞くと、「マッサージ自体は時間かからないけど、「静かなリラックスした環境」でしたいので、周り(病院のフロア)がお産でバタバタしてたりすると1、2時間とかちょっと待ってもらうかもしれないので、時間潰しができる本でも持ってきて。」っと言われた。

そんなに、リラックスした環境が必要なのかいな?!ドクターにとってなのかな?


Jul 2, 2013


今日の様にチビを連れてくと疲れそうなので、今晩、JMの両親にチビを迎えに来てもらって、明日はJMと2人で病院に行く事にしました。


Jul 2, 2013


夜、さっき紹介されたYou Tubeビデオを見たのだが、、、なんか余計にこのビデオみたら心配になる。外回転術の失敗例と成功例両方が紹介されてるんだけど、患者さんが「自然分娩したいんだけどー、、、外回転術は、怖いわ。」とか施術前にコメントしとるんよ!!

私は、至ってリラックスモードで、全然、怖いとか心配なんて感情なかったんですけど、「患者の不安ムードとそれを和まそうとする病院側の対応」が、余計に「え?そんな大事な事ですか?」って不安になってくる。

ちなみに、勧められたビデオは、こちらです↓
https://www.youtube.com/watch?v=ypAcTL0hq94


Jul 2, 2013


今日のドクター曰く、「この施術は、赤ちゃんを直接掴んで回すわけではなく、赤ちゃんの頭の下に手を入れて持ち上げ、足の方も浮かす感じにして、クルっと赤ちゃん自身が回るようにするので、赤ちゃんは痛みを感じる事はない。今まで23年間やってるけど、急遽、帝王切開になった事もない。でも、逆子がなおるか治らないかは、やってみないと分からない50/50」と言う事だそうな。


Jul 2, 2013


マイナーリスク色々あるとは思うが、やらないで帝王切開を決断するより、やった方がエエやろと思てます。

で、万が一、回らなかった場合は、恐らく、、、来週とか帝王切開で出産になっちゃうのかしらーーーー?!早ッ!ちょっと準備に時間なくなるのでやっぱり自然分娩で39週までは最悪でも持ちこたえたいかもー?!


Jul 2, 2013


午前11時には、クリニックを出て、JMはご出勤。チビは、「パーク、パーク(公園)!」うるさいので、近くの公園に行きました。この公園、モントリオール大学のすぐ横にあるんだけど、2−5歳用、2−6歳用、ちょっと大きい子用の公園が3つあり、他にも水遊び場が2カ所あってとっても素敵!

Jul 2, 2013
こんなのもできるようになったよー!



今日は曇ってて気温もそんなにあがってなかったので水遊び場は誰もいなかったけど、近所の保育所の子達以外にも小学生くらいのデイ・キャンプの子達もたくさんいて公園は賑わってました。


Jul 2, 2013


今日はこの後、友達とランチに行って、帰りにもう一つ公園に寄って、お家に付く午後3時過ぎには、チビはベビーカーの中でスヤスヤ夢の中ー!


Jul 2, 2013



Jul 2, 2013
休憩だよー!
ん?これなんだー?


Jul 2, 2013
美味しいな!
洋梨、マンゴー、フランボワーズのジェラートだよぉー。
ママ、明日がんばってね!