今日はチビの2歳のバースデーパーティーと称し、子どもだけじゃなく、最近、会ってない友達なんかも誘って、BBQパーティーをしました。関西人の私はたこ焼きも作って、好評。

午前中は、パーティー用の食材の買い出し等をして、暑いのでお昼は軽く素麺食べてまったり。パーティーは「2時過ぎスタート予定。夜中くらいまでやってるのでいつでも来てー。」っととってもアバウトなカンジで誘っていたのだが、案の定、最初のゲストが到着したのが午後4時半頃。カナダ・タイムやー。ま、みんな小さい子がいる友達は、「お昼寝後の夕方くらいになると思う。」っと連絡くれてたんだけどね。

Jul 6, 2013
友達からのお誕生日プレゼントの包装紙をビリビリー破る。
なんか、慣れてきたんじゃない?


主役のチビは、昼寝せず。この日は、色んなお友達も来てくれ、オモチャ(プレゼント)もいっぱい貰って大はしゃぎし、夜中零時くらいまで遊び回ってました。


Jul 6, 2013
水風船を投げて遊ぶ危険な2歳児。
パパが教えてくれたんだよー。



Jul 6, 2013
総勢20人強来てくれたかなー。
むっちゃ楽しかったよー。



Jul 6, 2013
バースデーケーキが来たよ!
またまたチビのお気に入り、チョコレートケーキです。



Jul 6, 2013
おーーーー!
でも、これロウソクじゃなくって、花火だからフーって消せないよ?



Jul 6, 2013
お友達とケーキを食す。
お外暑いので、30分後には、
チョコケーキ、ドロドロに溶けて得体の知れない物体に。


来てくれたキッズ達は、2−4歳くらいのチビと同じくらいの子達で、みんなでビニールプールや滑り台をし、泥だらけに。私は、チビが男の子なので、2人目は「女の子がいいなー。男の子、女の子ひとりづつ経験してみたい。」っと思ってたけど、兄弟、姉妹の友達の子達を見ると、「同性同士の兄弟もいいなー」っとカンジました。何か、異性同士より、2人で並んでるととってもキュート


Jul 6, 2013
とっても可愛い姉妹


皆が帰って静かになった夜中零時前。チビ、突然、泣き出し、1分後には、コテンっと寝ました。かなりお疲れやったのねー。でも楽しんだようで何より。来てくれた方、ありがとー!子どもの為にも、自分の為にもやっぱり皆を呼んでのパーティーってチョコチョコ開催したいなー、っと思います。



2歳児への誕生日プレゼント

頂いたプレゼントの事を書くのは、ちょっと何だか、失礼な気もするけど、私自身、自分の子より年上の子のプレゼントって「どんなのが良いんだろう?」っと悩む事が多いので、今回、頂いたプレゼントがどんなものだったかツラツラーっと記録しておきたいと思います。どれもこれも、「おー、これ良いなー!」ってあたり!なモノばかりでした。

ー親が押せるタイプの三輪車(私達夫婦から)
ー庭用の滑り台(JM両親から)
ーレゴ
ートラック等の車のオモチャ
ー釣り竿
ー子ども用の折りたたみ式のイス
ーシャボン玉
ーお風呂でお絵描きできるセット
ー車の積み木

他にも色々、もらったけど、思いついた範囲でこんなカンジかなぁ。出産前、1歳児の時は、とか私(ママ)用のプレゼントも多かったけど、2歳ではオモチャ(車系は間違いなくヒット!)がメイン。はっきり言って、私とJMはチビにオモチャを買った事がなく、全て貰いもの。実際、「この月例の子にはどんなオモチャが適してるのか」ってのがイマイチよく分からないので、経験者のママ、パパから貰うオモチャは目から鱗なモノが多いです。あと、チビが「自分の物!」っと所有欲を満たせるプレゼント(チビ用のイスとか)もヒットでした。

女の子とかだったら、また違うのかなー。私は、女の子のプレゼント選びが好きで、オモチャよりも洋服やアクセサリーなんかに目が行くんだけど、自分の子よりも散財してしまう事が、、、だってチョイスが多いんですものーーーー!