今日は、チビの2歳の定期検診でした。

クリニックの待合室までは順調だったのに、小部屋に通され、ドクターが現れたとたん、大泣きー!真っ赤な顔して、鬼瓦みたいな顔になってウェーン!って泣いた。こないだ、来た時も泣いたんよね。多分、小さい部屋に、知らないデッカいオッサン入って来て怖いんやろね。

別に注射や痛い事するわけじゃないけど、ドクターがちょっと触るだけでも体を捻らせて逃げるわ、抵抗するわで大変。寝かせるタイプの体重計に乗せなアカンねんけど、これも断固拒否で暴れまくる。

そんな中で毎回、体重、身長、頭囲等測ってるのでかなり誤差があるのだが、記録上は、

<2歳>
身長:86センチ
体重:14キロ
頭囲:48.?(ドクターの字が汚すぎて読解不可能。。。)

ここに来て始めて、「うーん、体重ちょっと気にした方が良いかな。。。うーん、ま、大丈夫か。」っと、やっぱり重いよね、ウチの子。お家で裸で測ると(検診では服、オムツ、靴着たまま、暴れたままやったし)13.5キロくらいなのだが、まぁ、それでもちょっとやっぱりムチムチおデブちゃんです。前よりは確実にこれでもスリムになってるけど。

お野菜も食べさせようと、最近は、「お気に入りの食べ物が食べたかったら、お野菜食べてから!」とか、「コレと一緒に、お野菜も一緒に食べて!」っと交換条件を出しながら食べさせてるんだけど、やっぱり本人は、肉食系!ちょっと前までは炭水化物メインやったけど、最近は、肉!それも料理したての美味しいヤツしか好んで食べない。

あと、暑くなってきたので、アイスキャンデー系。。。これも危険やね。なるべくフルーツを冷凍しただけの物とか自然の物をあげるようにしてるけど、フルーツ自体かなり糖分もあるしね。

それにしても、量はあんまり食べなくて、動き回ってるのに、なんでこんなにポチャポチャかね?やっぱり、原因は、おじいちゃん、おばあちゃん、JMからのオヤツかなー。

それと、ドクターに「出産いつ?」っと聞かれたので、「もうすぐです。新生児の受付ってしてます?」って聞くと、兄弟は受け付けるらしく、「産後、2週間目に初診の予約とってね。」っと言われた。小児科医見つける手間が省けて良いけど、もうちょっとお家から近かったらエエのになー。

Jul 9, 2013
お友達手作りのボーロを
我が物の様に食いまくるチビ



検診後は、Laurier方面の友達のお家にお邪魔。慣れてない所でビックリしたのか、到着するなりチビ大泣き。友達にはチビより小さい1歳半弱の男の子がいるんだけど、彼に「大丈夫?僕のオモチャで遊ぶ?」見たいな顔されて、気を使って近寄ってきてくれるのに、ウチのチビは、無視して大泣き。どっちがお兄ちゃんなんだか。。。


Jul 9, 2013
お友達のボーロないのに、
上から目線で、我が物のようにあげてるよ。。。



ちょっと落ち着いた後は、みんなで友達の手作り料理でランチして、近所の公園へ遊びに行って、チビ達は、大はしゃぎ。この日は暑かったので、友達手作りのフルーツのアイスキャンデー(赤ちゃんサイズの小さめで)を2回も貰ったら、チビ、「ママじゃなくて、この人が、冷たいアイスをくれる人!」っと分かったのか、「Encore! Encore! (もっと!もっと!)」っと友達の腕を掴んで、おかわりをせがむ。。。お前は、か。。。


Jul 9, 2013
今日もいっぱい遊んだねー!
帰るよー。


夕方にはバイバイして、途中、JMと合流して一緒に帰ったけど、、、疲れたー。がガクガクやー。



2歳になったチビの様子>

交換条件を出して、動かす。

ますます頑固になってきたチビ。良いのか悪いのか分からないけど、「公園行きたかったら、靴履いて、お洋服着て」「三輪車乗りたかったら、帽子かぶって」「アイスキャンデー食べたかったら、もう帰ろう。」「お野菜たべたら、ソーセージあげる。」って3回くらいシツコク言うと言う事聞いてくれるけど、このやり方でエエのだろうか。


ー遊び疲れてても家にいると昼寝しない

でも、

ー外出先で遊び疲れてベビーカーカーシートに乗って何にもする事がなくなるとやっとウトウトして、寝る事はある。そのままお家に着いて抱っこしてベッドに連れて行っても起きずに寝てる事も増えた。

寝起き、30分くらい、分けも分からず泣き愚図る時がある。

ー2、3週間、保育所がバケーション中、チビと四六時中居たので、日本語が増えた気がする。

ーずーっと最近一緒だったからか、「新しいべべが産まれる」事をなんとなく、感じているのか、最近、甘えたになって来てる気もする。

ー2歳前後って、私の中では、むちゃくちゃ、可愛いです。やる事なす事、面白いし、動きも可愛いし。ただ、愚図ると厄介。動きもどんどんダイナミックになってきてるので、ちょっと目を離した隙に何をしでかすか分からないので、ヒヤっとする事もチラホラ。事故には気を付けななー。毎週どっか怪我してるし。。。


<新しい言葉

ー「Chanson (シャンソン)」=「歌」の事。

お気に入りの歌のビデオがあり”Encore, Chanson! encore, Chanson!” (お歌もう一回!もう一回!)と言ってくる。


ー「Arrete! (アレーッ!)」=「やめて!」、フランス語の方がよく言うけど、日本語でも言う。

ー「ピクー!」=ミルクの事。

ー「みず(水)」たまに言うようになってきた。

ー「あめ(雨)」、水道から出てくるお水を見ても、プールの水を見ても「あめ」って言う事がある。

ー「スィネー(Dessiner デスィネ)」=仏語動詞:絵を描く。お絵描きしたい時に言う。

ー「デバ(des Bas)」=「靴下」のこと。靴下はまだ言えず、私が、「くつした」って言うと、「(し)ター!」ってマネしようとする。

ー「Ca va? (サ・バ?)」=「元気?」って聞いてくる。「Oui (元気よ)」って言うと、嬉しそうに笑って、むっちゃ可愛い。

ー「こおり(氷)」、Mr.Freez(アイス)食べ過ぎの時に、氷も好きらしく上げたら「こおり、こおり」ウルサくリピート!

ー「C'est Bon!(セ・ボン)」=「美味しい」。

ー「クッシュ(couche)」=「オムツ」。オムツ換えて欲しい時とか、「オムツ換える?」って聞くと「クーッシュ!」って言う。

ー「カドー」=アボカドの事。 

ー「エビー!」=「花火」のこと。花火とはまだ言えない。エビになってしまう。

ー「テットー」=「てんとう虫」のこと。

ー「ジー」=「オレンジ」のこと。オレンジも好きで剥いて欲しいらしく「ジー!ジー!」って言って持ってくる。

ー「ポッキー」こないだ、買ってあげたら、気に入ったらしく、一発で言える様になった。

ー「キコー」=「あきこ」友達の名前。家族以外の人の名前もちょこちょこ言える様になってきた?

  
記憶力も伸びてきてるのか、話してても、前より通じてる気がするし、昨日、あった事などちゃんと覚えてる気がする。