今や世界的に有名になったサーカス集団、Cirque du Soleil (シルク・ドゥ・ソレイユ)は、ケベックが拠点。そして、モントリオールには、TOHUと呼ばれる施設?組織?があり、サーカスの専門学校や、アーティスト、技術者の育成、創作、制作、公演に至まで手がけ、モントリオールの「サーカス・アート・シティー計画」を目指しているます。


Jul 12, 2013
ココどこ?何が始まるの?
いっぱい人がいますよー。


今日のタイトル『Montreal Completement Cirque』は、このTOHUが中心となって手がけたイベントで7月3日から7月14日の間、モントリオールの街の色んな所でサーカス、アートイベントが、催されてます。


Jul 12, 2013
お、いっぱい人が踊ってる


今夜は、JMとチビと家族3人でメトロBerri-UQAM近くのPlace Emilie Gamelinで行われた無料野外サーカス・イベント「Tour de Piste au Quartier des Spectacles: BABEL」を見に行きました。19時スタートで、ちょうど15分くらい前に着き、スタッフの人がステージ前にイスを設置してる所だったので、舞台真ん前に私達用のイスも用意してもらい、小腹が減ったので近くのお店で食べ物をテイクアウトし、サーカス鑑賞開始。


Jul 12, 2013


Jul 12, 2013

Jul 12, 2013



30分程のショーだったけど、なかなか見応えもあり、楽しかったです。赤ちゃん、ベビーカーで来てる人、子ども連れも多く、チビは、ご飯食べてる時は大人しく見てたけど、食べ終わったら飽きたのか、近くの階段を昇り降りして遊んでました。


Jul 12, 2013



その後、St-Denis通りでも色々サーカス&アート・イベントをやってるって事でそちらもチェック。途中、道の真ん中にクッションやらソフトマットやら置いてる所があり、子ども達の絶好の遊び場になってました。私もちょっと歩き過ぎで足腰疲れてたので、ヨッこらしょとクッションの上で休憩。あぁー気持ちいいぃー!


Jul 12, 2013
絶好の遊び場、発見!



Jul 12, 2013
チビ、ちょこんと、大人に交じって座って
サーカス鑑賞してるフリ


Jul 12, 2013
寝てる?


Jul 12, 2013



そこそこ暑かったのでアイスを買って食べながら、今度は、徒歩でメトロPapineau方面へ。そう、今夜は毎夏恒例 La Ronde (遊園地) の花火大会があるんです。日本の花火大会とは違って夏の間、毎週末、色んな国が参加して30分程の花火をあげてコンペティションするイベントです。今夜はスペインの花火。このLa Rondeの花火はラジオ放送もされてて、音楽に合わせて花火があがるのでJMは毎回必ず張り切ってラジオ持参。音楽無しで見るよりあった方が、絶対、おすすめです。(まぁ、大概、周りの他の観覧客が持ってるので嫌でも聞こえて来るんだけどね。)

La Rondeの会場内から花火は打ち上げられ、遊園地内から見ればもちろん間近で大迫力で見れるのだが、当然、お金がかかる。ので、多くの人が、街の見晴らしの良い所、高いビルや、Old Montreal等から見ます。私達はたいてい、PapineauJacques Cartier Bridgeの下辺りから見ます。今夜もそこへ行ったら、お天気も暑すぎず、寒すぎず、湿気すぎず、雨でもなく、パーフェクトな夏の夜だからか、いつも以上に人がわんさか。

この花火、夜の10時スタートなのだが、毎回、小さい赤ちゃんや子どもも多い。そして、みんな起きてるってのがスゴい。チビも疲れ度MAXなハズでウトウトしてたので、ベビーカーの中で到着するまでに寝るかなーっと思いきや、会場に着く頃には、大勢の人、交通整備をするポリスカー等に刺激を受けたのかお目目パッチリ

Jul 12, 2013
花火を写真で撮るのって難しい。。。



恐らく、ちゃんと花火を見たのは、チビにとって今夜が生まれて初めての経験。最初の10分くらいは、ジーーーーーーっと見つめて、最後の10分くらいは、「えびー!えびーー!(花火と言いたいっぽい)」っと花火を指差しながら叫んでおり、気に入った様子。いやぁー、花火が楽しめる年になったのね、ママは嬉しいわ。

Jul 12, 2013
初めての花火
ジーーーーっと見つめる。



想像通り、帰りのメトロ(地下鉄)でチビは眠りに落ち、そのまま家に着いても起きる事なく朝までネンネ。私も、が、、、足の付け根がまたまた痛みだし、、、ガクガクに。。。あぁー疲れた。今夜、破水とかしませんよーに。

やっぱり、モントリオールの夏は良いなー、これが後、1ヶ月くらいで終わってしまうなんて、、、短すぎる。。。。