今日は買い物がてら、家族4人で出かけ、久々にPlateau周辺をお散歩。貰い物の2人用ベビーカーにチビとべべを乗せてみたけど、ベビーカーでか過ぎー!これは、私1人で使う時は保育所までの行き帰りや近所のみだな。。。


Jul 20, 2013
JMが押してても大きいベビーカー
産後、自分では体は、ほぼ完全復活だと思っていたが、今日、を歩いてみると、むちゃくちゃ体に響く。歩くだけでも腰、お腹が後陣痛のせいで痛く、まだ妊婦みたいな歩き方になるし、車のシートに座るのもが痛くて、アイタタタタターッ!ってなり、たまにクラクラする。


Jul 11, 2013
貴重な目が開いた瞬間!


<今日の私の体調>

—乳首の皮が脱皮?!カサブタになってた所が取れて、一皮剥けたNew乳首。強度も増した気がするので、オッパイ再開。今度は胸が張ってきて痛い。搾乳してもまだ少し固い部分が。。。

ー昨日より一段とが凹んだが、まだ下腹部にタルタルな皮がポニョーっと残ってる感じ。(体重は同じ)

ー夜中、0時から午前4時くらいまでが後陣痛も一番、痛く、授乳回数も増える時間帯で寝不足に拍車がかかる。昼は飲んだらコテンと寝てくれるので、夜もそうなれば、むちゃくちゃラクやねんけどなー。

ー薬局で後陣痛に効く母乳育児に差し支えのない薬はないか聞いたら、鎮痛剤Tylenol(タイレノール)を勧められた。Extra fortでも問題ないらしい。

ー産後、毎朝コーヒー(ミルク多めのカフェオレにして)を半杯くらい飲んでます。


Jul 22, 2013
だいたい、スヤスヤ


<チビのべべに対する様子>

ーべべが気になるらしく、常に”Il est ou, bebe? (赤ちゃんどこ?) ”っと言ってチューしに行く。

ーべべに構ってあげたくて近くに行きたがるんだけど、馬乗りになったりベッドやソファによじ登るって行くので、見張ってないとヤバい。こないだは、タオルをべべのにかけて「ネンネー」っと言いながら遊んでた。

嫉妬心やネガティブな感情は見受けられないが、夜寝る時だけママ、パパ、べべみんなと一緒にいたいのか、パパがベッドに連れて行くと「ママー!」っと大泣きし、私が連れて行くと「パパー!」っと大泣きし、べべの側から離れない。

ーべべをチビのベッドの上に置いたら「これは僕のベッド!」っと言わんばかりに、拒否の顔をし泣いた。自分のベッドであんまり寝ないクセに。。。独占欲は強いらしい。


Jul 22, 2013
寝てます


<チビの新しい言葉

イッサ、イチャ=お茶

あまい=食べ物に対して言う事が多いので、多分、ちゃんと「甘い」って言う意味で使ってる。

そと=お外

みずー=お水

Autoオートー)=車

ボーロ=お菓子のボーロ。お菓子系はほんとマスターが早い。

いたい=痛い。「ボボ」も言うけど、「痛い」も使いだした。

カエルの絵とか見て「ゲオゲオ」って言う。

(や)めてー!=「止めて」。ちょっと前は「Arrete!(アレッ)」って言ってたけど、最近は。私以外にも「メテー!」って言う事が多い。「」がなぜか落ちる。

パラパラ:前から言ってたけど「がパラパラ」や「ふりかけパラパラ」など、ちゃんと意味分かって使ってるっぽい。こないだ機嫌良さそうに「パラパラ」言いながら遊んでるなーっと思ったら、マフィンの型にバーベキューのグリルに溜まったをパラパラ入れて遊んでた。。。お手て灰だらけー!

ー”はな”って発音できるけど、鼻を指差すと、”Nez(仏語で鼻)”って言う。

ー”1−10”までかなりキレイに発音できる様に。

ー新しい言葉も一度聞いただけで、かなりマネできるように。例;「さかな」、「ハム」、「いってらっしゃい」が
らっさい」、「ありがとう」が「がとー!」、「車」が「くまー

Jul 23, 2013
ちょっと最近、僕の事、忘れてない?
このアングル、余計おデブに見えるな。。。
ジャイアンみたいや。



<その他のチビの成長>

ドアノブを回して開けられるように。。。これで鍵がかかってない限り、勝手に入ってこられるようになってしまった。。。

ー裏のベランダから勝手に出て螺旋階段を登ったり降りたりするのが危ないので、やっとを付けたら、柵のロックを軽々解除した(鍵じゃないけど、ちょっと力がいるのに)。。。「スゴい!」と思った反面、「柵の意味ないやーん!」しょーがないので、ロックの上から鍵付けてます。

ー出産後、帰ってきてから、比較的ご飯、食べてくれる様になった気がする。

ーDVD「千と千尋の神隠し」は最近、JM実家のテレビでしか見れないと思ってるらしく、お家では要求してこない。見たとしても、凝視するわけじゃなく、画像を流しながらその横で違う遊びをしてる。

ーその代わり、お家ではi Padで「Chanson!(お歌!)」って言って、お気に入りの音楽PVを見たがる。一丁前にi Padの操作は軽々である(チビが触ると画面が汚くなるよー)。歌を聴きながら、最近はご機嫌に踊り出す。

カメラの使い方もマスターし、シャッターばしばし押すので、後で削除する写真が大量。

ー毎朝、私とJMがコーヒーを飲むので、JMがチビにチョコレートミルクを作ってあげると、「カフェ・ア・ガイガイ!(大河のコーヒー!)」っと言って嬉しそうに飲む。