実は、べべの名前、陣痛で苦しんでる時に決めたのだが、漢字をどうするか迷ってました。退院してからネットで他にも漢字の候補がないかとか調べて(遅い?)数日前、やっと決定致しました。


べべの名前は、




寒太(KANTA)


です。


寛太、幹太、敢太とか色々迷い、意味、漢字的には「」や「」の方がカッコいい感じもするし、日本で生活するならそっちのが普通で良いかもって思ったが。お兄ちゃんの「大河」が、ケベックを流れる大きな川セント・ローレンス川、ケベックの北の地区、ツンドラ地帯の手前のタイガ地帯、って所から付けたので、弟の名前も地元密着型でケベック的な、「寒い北国の男の子」って意味で「寒太」にしました。「北風小僧の寒太郎」っぽくて響きも可愛いかなっと。

以後、寒太をよろしくお願いします(ブログ上では、兄の大河をチビ、弟の寒太をべべと当分の間は、表示します)。

<寒太 出生児の記録>

生年月日:2013年7月17日 午前2時35分
体重:3,260g
身長:51cm
頭囲:34cm

チビと似たりよったりだけど、若干、体重も身長も小さめで、産まれました。

Jul 25, 2013
寒太だよー
今日はお目目パッチリ!



第1子の時は、退院した次の日にCLSC(保健所みたいな所)のナースが母子の様子をチェックしにまで来るんだけど、第2子以降は、電話で「産まれましたか?退院しましたか?」と言う確認があり、こちらがCLSCに行って母子チェックをしてもらう事に。病院関係の予定は、今の所、


7月23日(火)午前9時 CLSCへ(出産後の母子チェックの為)

8月15日(木)午後3時30分 小児科医 初検診

本来なら「出生後2週間目で初検診の予約をとってね」と言われたが、クリニックがバケーション中と言う事で、ほぼ1ヶ月後の初検診に。

9月4日(水)午前11時 産婦人科医 出産後、初検診


Jul 25, 2013
ニヤッ!



<その他の本日、気付いた事>

ー昨日から胸が一層、張ってきてシコリ固い所ができてほぐすの大変やったけど、今日は全体的にチクチクした感じに。ええ状態に変わりつつあるかなー?

ー今日はほぼミルクを足す事なくオッパイのみ。

ーべべ、昨夜も良く寝たのに、昼間も良く寝る。

添い乳するとグッスリ眠れてむちゃくちゃラクなんだけど、夜中にオシッコ横漏れすると言う事を発見。どうやら、添い乳の為に横向きになって寝てるのでそのまま、オシッコするとオムツのの辺りから漏れて服、シ—ツが濡れてしまう。なんか解決策はなかろうか。。。