今日は朝からCLSC保健所の様な所)へ私とべべの産後の経過チェックの為に行ってきました。ウチから一番近いCLSCは、L'Eglise通り沿いにあり、様子見に中にチラッと入った事はあるけど、実際、利用するのは今回が初めて。

受付で予約してた事を告げ、待合所で待っていると、比較的若いお姉ちゃんが、出迎えに。ここのCLSC、前行ってたPlateauのCLSCよりデカい。お姉ちゃんの後に付いて行くも、迷子になりそう。。。

一通り今回の妊娠、お産、私の病歴、健康状態等について質問され答える。病院では低血糖で引っかかったくらいで、他には何も言われなかったが、やはり今回も少し黄疸の疑いが出てきた(黄疸については、昔の日記参照:2011年7月6日「出産5」)。病院では、そんなに気にならなかったけど、退院してからべべの肌の色が赤くなってきたのだ。まさに赤ちゃん!って感じに赤い。

チビの時は、病院で「黄疸数値がボーダーライン」で「様子見しましょう」って言われてたけど、今回のべべは、その時より、肌が明らかに赤い。は大丈夫だけど、からお腹、背中が真っ赤なお猿さんみたいなのだ。で、この皮膚の赤い所を押すと黄色っぽくなり、目の白目部分もやはり濁った薄黄色をしてるので、まさに黄疸の症状

が、オシッコウンコは快調に出てる(オシッコが黄色かったり、ウンコがっぽかったり、出なかったりすると問題)し、ぐったりして食欲もなく寝てばかりって事もない(良く寝るが、腹が減ったら時間通りキチンと起きて泣く)ので、「明後日、木曜まで様子をみましょう。赤味(黄味)が、手や足にまで広がったり、オシッコ、ウンチが出なくなったり、元気がなくなったりしたらすぐに連絡下さい。」と言う事に。

Jul 24, 2013
「黄疸出てるから
日光欲させられてるねん、僕。。。」


通常、アジア人、黒人さんの新生児に黄疸はよく見られるらしいけど、白人さんだと稀らしい。黄疸抜きにして、べべはチビに比べて色黒毛深い気がする。背中、肩、足首辺りに産毛にしてはちょっと長め&色も黒めな毛が生えてるし。ま、これは、毛の生え変わりで、すぐ抜けるやろうけど、将来的に大人になった時に、この辺に毛がボーボー生えて来そうや。

私の母乳は、少しづつ出て来てる気がする。特に左胸はピーッと飛ぶくらい乳腺が開通しだしてる。が、しかし、べべの飲む量も増えて来てる気がする。。。お主も兄と同じ大食感か?!追いついたと思ったら、先、行かれるのだろうか。。。

退院してから、夜、べべは添い寝で寝てくれるようになったけど、チビが、夜中に目が覚めて、ウチらのベッドに入り込んでくる。それだけなら、まだしも、最近、寝ながらよく動くチビ。手や足をバタバタさせて寝るのでチビのパンチキックをガンガンくらい、私とJMはまたもや寝た気せず。。。1人で寝てくれよー。