チビのお尻を拭いていて「え?お尻の穴が2つ???」。

Jul 27, 2013


お尻の穴の近く(少し後ろの方)にもう一つお尻の穴の様な窪みがあるのに気が付いた(気付くの遅い?!)。ちょうど尾てい骨辺りで尻尾が生えて来そうな場所。蒙古班もある所で、一体、この凹みは何???

ググってみると、どうやら「皮膚洞」ってものらしい。ネットの写真等をみると、ポチッと小さい穴があいてたり、凹みの部分を広げるとがあいてるって事らしいのだが、チビの場合は、穴はなさそう。たまーにこう言う子がいるらしく、この穴はお尻以外にもに出る事もあるそうな。大概は、問題なく、成長するにつれ平になり、穴も塞がるそうなのだが、この穴が奥まで、脊椎まで続いててたりする場合は、支障が出て来るらしく、手術も必要になるそうな。

多分、問題なさそうな気もするが、次回の小児科医との初検診の際、見てもらおうと思う(ま、問題あったとしても、今の所は、様子見って事になるだろうが。。。)。いやぁー、人間の体って色んな事があるのね。

Jul 27, 2013


うつ伏せにする運動をさせたら、横向きになって、すぐに寝返りできそうな勢い。チビはうつ伏せにしても、全く上半身を起こそうとせず、顔を下に向けて泣くばっかりやったけど、べべは、かなり動きます。

ー寝ながら、ニヤーッっと笑う様に。を出す事も。エエ夢みてんのかなー?

ベビーラップでお出かけしたら、気持ち良いのかスヤスヤずっと寝てた。

ー良く寝るのでシャッターチャンス多し。チビの時より写真を撮ってる気がする。もっぱら寝顔やけど。


Jul 27, 2013



<私の体調>

悪露:やっと量も減り、薄い褐色orクリーム色に。

ーチビの時は、抱っこや授乳でを酷使して、腱鞘炎っぽくなったりしたけど、今回は、泣いてもちょっと用事が済むまで泣かせたままだったりで、腕は全然疲れない。

ー哺乳瓶や搾乳機の洗浄等もチビの時は、ちゃんと洗剤であらって頻繁に消毒なんかもしてたらが乾燥したり荒れたりしてたけど、今回全く問題なし。哺乳瓶等もちゃちゃっと水洗い、たまに洗剤で洗うのみ。洗濯もべべのオムツも服も大人の服と一緒の洗剤(一応、オーガニック)で。今の所、問題なし。慣れってスゴいね。