7月の初め、何十年か振りに歯医者に行った話(「2013年7月8日の日記参照)をしたが、2日前、冷たい麦茶を飲んだらキーーンと右の下奥歯が沁みる。「ん?なんじゃこりゃおかしいぞ。」っと思いながらゴクゴク麦茶を飲んでいると段々、痛みが増して来た。

何も口にしてない時は、ほぼ痛みはなく忘れてるぐらいなのだが、奥歯で噛んでもやっぱり少し痛みをカンジ、冷たいもの、暑いものを飲むとコレでもか!ってくらい沁みて痛く、その不快感が暫く続きイライラする為、早速、こないだの歯医者に「再診して欲しい」と電話すると、今日の予約が取れた。

予約は、8月22日(木)午後3時30

「また、1週間後なんて言われたらどうしよう、この痛み、そんなに待てないぞ。」っと不安だったけど、意外と早く予約が取れてホッとするも、なんとも中途半端な時間帯。さすがに歯の治療にベベ抱えながらは無理(ウチのべべはそんなに大人しくしてられない)だと思いJM母にベビーシッターを頼む事に。

久々にべべ、チビ無しで1人で歩いてメトロとか乗ると新鮮やわぁー。体が軽いし動きが速い!

3時半前には到着し、予約時間を10分くらい過ぎてから歯科衛生士さんに名前を呼ばれて、まずは、彼女が歯をチェック。今回は、もう妊娠してないので問題の奥歯のレントゲンも撮ってもらいました。その後、また10分、15分待たされてドクター登場。

なんと、こないだと同じ妊婦さんのドクターが担当!さすがに、彼女はもう産休に入っていないだろうと思ってたのでビックリ。予定日まで後、2週間だそうで「施術中に産気付いたり、破水しないでねー。」なんて冗談言いながらスタート。

虫歯だと思ってたら、どうやらこないだ大量の歯の治療をしたので左右の歯の高さ噛み合わせが微妙にズレてて、それで痛みを感じるそうな。こないだの治療後「噛み合わせがおかしいと思ったら再度来て下さい。」って言われたけど、自分では大丈夫だと思ってたのよね。

実は下の奥歯も固い物を噛むと痛くはないけど、何となく違和感を感じてて、次回(3月)の診察の時に見てもらおうと思ってたけど、それも左右のバランスがズレてたかららしい。今回は麻酔無しで、ちゃちゃっと歯の表面を削って?バランスを整え終了。

こんな痛み、絶対、虫歯だー!っと思ったけど、歯って奥深いのねぇー。噛み合わせでこんなに不快感、痛みを感じるとは。治療後は、左奥歯の不快感は全くなくなり、右奥歯はまだ少し冷たい物を飲んだ時に微妙に不快感はあるが格段にまし。「2週間経っても何かおかしいようなら、又来て!。でも、まぁ、これで大丈夫だと思うわよ。」っと言われたので、2週間、様子見したいと思います。

前回、大量の治療で今年、歯に使える保険の限度額をほぼ全部使い果たしてしまった私。。。今回、「新たな虫歯や、やり直しに料金がかかったら、実費や。。。500ドルとかかかったら嫌やなぁ、、せめて100ドル以下に押さえたい」なんて心配してたら、無料でした!良かった。


Le Dentiste
1234 ave Beaumont, Montreal, QC, H3P 3E5
歯科医名:Raluca Bota
http://www.davignoncharette.com/



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ