9月3日(火)からが日本から来ているとこないだ書いたが、9月29日(日)に帰国しました。約1ヶ月の滞在だったけどアッという間に終わってしまった。家族が来る事でより一層、ストレスになったり、ケンカしたりするんじゃないかと心配だったけど、想像以上に助かりました。

Sep 22, 2013
「ベベの顔、僕が赤ちゃん時にそっくりやで」


ウチの親は英語フランス語も全くできないし、行動力もないので「来ても私が彼らを世話する事になり、余計に大変になるんじゃないか?」と不安だったけど、少しだけ英語ができる妹と協力し、ファーマシーやスーパーでの簡単な買出しは頼めたし、毎日の


ーチビの保育所の送り迎え

晩ご飯の用意

をしてもらえ、これだけでもかなり助かりました。そして、なんと言っても「ちょっと見といて」っと頼める人が常に側にいてもらえるって良いです。


Sep 15, 2013
パジャマ着たくないよー!
ちょっと、僕、スリムになったでしょ?!



さてさて、この4週間、チビは母と妹のおかげで少し日本語が上達しました。

<チビの新しい日本語>

ありがと
ちょーだい
ーいのしし(「もののけ姫」の影響)
おはよ
ーダメ
ーおしり
ーでんしゃ(「れっしゃ」に聞こえる)
こっち
ーおかえり
ごめん
ーせんせー(「崖の上のポニョ」の影響)
いっしょ
ーおちたorオチチャッタ
ーお茶(前は「イッサ」って言ってたけど「お」が言える様になってきた)
かたい
見てー!(かなり前から言えてたかな?)
ーカンティー(「キャンディ—」の事)
おいしい
ーうさぎ
ーさかな(かなり前から)

ー妹の名前
ー私とJMの名前
(周りが呼ぶからマネするだけなんだけど、なんか呼び捨てにされると、カチンと来るのでママorお母さんと呼びなおさせる。でも、JMの名前を叫んでる時は、ニヤニヤしながら見てしまう。

フランス語だと、
Mama, Qu'est-ce que tu fais?(ママ、何してんの?)っと文章で聞いてきた。


Sep 20, 2013
真剣にDVD鑑賞中
なんか、難しい勉強してます?!


「もののけ姫」「崖の上のポニョ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」等、ジブリ映画をJMがよくチビに見せてて、その中から日本語を覚える事も多いんだけど、この4週間、特に最後の1週間はJMが出張でいなかったので、ほとんどテレビ、DVD等は見る事はなかった。と言うか、妹や母と遊んでて見る時間なんてなかった。

Sep 21, 2013
公園で遊び中



他には、

寝言
1人遊び

が、目立って来て、とにかく1人で喋ってる。寝る前にベッドの中で1人でブツブツ言いながら寝たり、寝てる時に突然「NOーーーーー!!!」って叫んだり(どんな夢見てんねん?!)、1人で車のオモチャなんかで遊びながら喋ってる。

Sep 21, 2013
おばあちゃんと一緒に滑り台


ー夏の間、嫌がってた麦わら帽子サンダルを今になってかぶり&履きたがる。


Sep 24, 2013
秋には麦わら帽子でしょ?


Sep24, 2013
似合ってるでしょ?


Sep 25, 2013
今日も麦わら帽子はかかせないぜ!



野菜も食べる様に(前にも書いたけど、母が来てから、ちゃんと細かく切ったり下茹でしたり子ども用に料理してくれるので、より一層、食べてくれてる気がする。)


Sep 21, 2013
カフェのキッズスペースでお遊び中


チビは、母よりも私に似ているに興味をしめし、「ママより使える」っと本能的に感じたのかおネダリしたり、遊んで欲しい時は、妹に行くように。


Sep 25, 2013
プレゼントでもらったハロウィン用パジャマ
でもパジャマを着たがらないチビ
可愛いのにぃー


上に「ごめん」と言える様になったと書いたが、怒られて「ごめん」と言いたくない様な時は1人、自分の部屋に走って行き、床に伏せてシクシク声を殺して泣くのが笑えると同時に「1人で反省」してる様で、感心もする。




次は、べべの成長を書きたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 子育てブログへ