久々にスポーツ・ネタやなぁー。今回のオリンピック、出だしカナダ絶好調。前回のバンクーバーの時は、同じカナダ国内なのに、あまりテレビを見なかった私。というか、見る時間がなかった。今回は、テレビの前でじっくり鑑賞してる訳ではないが、べべの世話しながらチラ見してます。

と、言うのも、私もべべも風邪が完全に治ってないので、ココ2日程、お家にヒキコモリなので時間があるのです。チビが保育所に行っていないお昼間だけオリンピックが見れます。チビが帰ってきて、テレビを付けてると、DVDを見たがるので、消すのよね。

さてさて、自分の為に記録しとこか、ケベックに住む人達は、ご存知だと思うが、なんと地元ケベコワ、ケベコワーズがメダル、ガンガン獲得しております。現在2月11日(火)午前の段階で、

金メダル:4個
銀メダル:3個
銅メダル:2個
合計9個。

2月8日 女子モーグル 金Justine Dufour-lapointe,  銀Cloe Dufour-Point
2月8日 男子スノーボード・スロープスタイル 銅Mark Mcmorris
2月9日 フィギュア団体・男子シングル 銀Kevin Reynolds

2月10日 男子モーグル 金Alex Bilodeau,銀Mikael Kingsbury
2月10日 男子ショートトラック1500m 金Charles Hamelin

2月11日 女子スキー・スロープスタイル 金Dara Howell、銅Kim Lamarre

上記の赤文字6名がケベックの選手。もう、名前がいかにもフレンチですなー。最初に金メダルを獲得した女子モーグルのJustine Dufour-Lapointeは3姉妹。Justine(ジュスティン)が一番下で、銀メダルCloe(クロエ)が真ん中、一番上の姉がMaxime(マキシム)で12位でした。

dufour_lapointe_sisters
Dufour-Lapointe3姉妹
左Maxime、中Justine、右Cloe


兄弟、姉妹でスポーツしてると大体、下の子のができるよね?あれはやっぱり良き競争相手が常にいる&上の子の失敗を見てるからか?

今回は、ただオリンピックを語るのではなく、日本で生まれ育った日本人の私がカナダ(ケベック)移民して、カナダでオリンピックを見る自分について感じた事を書いてみようと思う。

モントリオール歴ん十年。移民してからほぼ6年、この地で現地のケベコワと結婚もし、子どもも持ち、日本に帰ると「帰国した。」っとまだ思えるが、自分の親の家(実家)に帰っても、もはやソコは私の帰る所ではないと感じる様になっている今日この頃。そして、旅行からモントリオールに帰って来た時も「帰国した。」と感じるようになってきて、今の旦那、子ども達と住む家が、「我が家」であり、一番、落ち着く場所に私にはなってきた。

でも、でも、でも、今回のソチ・オリンピックを見てると、私まだまだ島国根性の日本人だなぁーっと思う事が。移民の国、カナダでは、アジア人の顔した人、黒人さん、ヒスパニック系、ムスリム系、白人さんと、色んな人種が入り混じり、オリンピック選手がどの人種だろうと「CANADA」の選手と言われれば、すんなり「そーか。」と見てられる。

リード姉弟
日本代表アイスダンスのリード姉弟


が、先日、フィギュアの団体のアイスダンス選手、リード姉弟を見て、「日本人ちゃうやーん!」っと心の中でツッコンでしまった。私は、彼らの事を余り知らないので、見た目(ハーフ顔)名前で「日本人っぽくない」と感じてしまったのだ。

黒髪、黒目、黄色い肌でガイジン訛りのない日本語を話すのが日本人と刷り込まれている昭和生まれの私。これから益々、日本も国際化が進み、移民、ハーフ(混血種)、外国産まれ&育ちの日本人も増えるんだろうなぁー。まさに、自分の子も、そうなるんやろうし。想像つかんけど、なんか楽しみな将来である。

テレビ見てたら「YUKI TSUBOTA」と言う名のカナダ人選手が。「むちゃくちゃ名前、日本人やん?」テレビでは、彼女、スロープスタイルの選手で、かなり派手に転倒し、「病院に運ばれ心配されていたが、アゴがクラッシュしただけで、命に別状無し。」と報道されていた。無事で何より。ちょっと調べてみると、日本語表記で「坪田ユキ」お母さんが日本人のカナダ生まれの方らしい。

そして、もう1人スキージャンプ選手のATSUKO TANAKA、こちらもバリバリ日本名やん!日本語表記「田中温子」さんで、両親日本人のカナダ生まれ。

スノーボーダー、Katie Tuyukiという方もいて、彼女はおじいちゃんが日本人の日系3世だそうな。

やぁ、ちょっと日本繋がりなだけで、なんだか頑張って欲しい気持ちになるね。





にほんブログ村 その他スポーツブログ 国際スポーツ大会へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ