昨日のSP首位を獲った羽生結弦(Yuzuru Hanyu)君が、今日のフリーで逃げ切り金!今、大会初の日本、金メダル。めでたい&おめでとう!

羽生結弦
「結弦」って綺麗な漢字やけど、
YUZURUって外国人には発音しづらそうやったね。


「金メダルを取って、言うのもなんですけど、ちょっと悔しい というコメントを残したそうだが、まぁ、「ヨッシャー!やった、でぇー!」っと自分が納得できる滑りではなかったやろうな。今日は、後半出て来る強者選手が、みなバタバタと転倒したり、ミスしたり、みんな同じ様な気持ちになったのではなかろうか。

羽生結弦2



その中で、逆に昨日のSPで9位だったカザフスタンデニス選手が、銅を獲ったのは意外で嬉しい。最後まで何が起こるか分からんスポーツは、やっぱりオモロいもんである。

個人的には、繊細な美しい動きをするパトリック・チャンや羽生選手に比べ、男らしい動きをする高橋選手のが私は好きで応援してたのだが、、、残念やった。

Patrick Chan
この人の笑顔、やすらぐよねー。


Patrick Chanと言えば、カナダ人!私の今住むカナダの人ですよ。だからもちろんテレビでもフィギュアを放送すると思ってたら、なんと、全部放送せずに、ブツ切れ。。。途中で他のスポーツやらホッケーやら、要らぬ解説やら。。。もちろん、スポーツチャンネル等ちゃんと流してくれる所もあるのだが、ウチは通常テレビ見ないので、ケーブル等に入ってなく、見れるチャンネルは限られてる。

フィギュア男子表彰台
表彰台はアジア人だらけ。
男子で前代未聞では?!


「あぁー、、、フィギュア見れへんわぁー。」っと諦めかけてると、i Padに「Sochi Olympic」と書かれたアプリケーション発見!CBCのやってるライブ映像の見れるアプリケーションをJMがダウンロードしてたみたいで、これでフィギュアも観戦可能に!これ、むっちゃ便利です!

羽生結弦3
19歳!若いねー。


それにしてもパトリック・チャンもとったなぁー。まだ、トップ争い出来るってのが逆にスゴい。お目目まん丸で肌も白いし、髪質も柔らかそうなので、勝手にハーフ(白人系との混血)やと思ってしまい、この人、見る度に「ウチの息子達も成長したらこんな顔になるんかなー?」っと想像してたのだが、この人、ハーフちゃうねんな?!両親共々中国系だそうな。

phillippe Candeloro
1994年リレハンメル・オリンピック。
当時22歳のキャンデロロ。


歳とったと言えば、Phillippe Candeloro(フィリップ・キャンデロロ)。知ってます?フランス人のフィギュア・スケーター。リレハンメルや長野オリンピック辺りに活躍した選手です。同世代の人なら知ってるハズ。オモロい演技する人で私、大好きでした。この時、フィギュアスケートやらサッカーで好きな選手にフランス人が多かったので、大学1回の時にフランス語を専攻したのだが、、、全然、モノにならんかったね。

phillippe Candeloro3
1998年長野オリンピックでのキャンデロロ。
26歳。

このキャンデロロが、昨日、日本の番組見てたら、今の日本人フィギュア選手達についてコメントしてたのだが、むっちゃこの人も歳とったなーっと。。。先日のショーン・ホワイト同様、写真で比べてみました。長野オリンピックの時は、当時、長野にオリンピックを見に行きたくて、コネを作ろうと、オリンピック前の夏に長野にリゾートバイトに出たのだが、余りの寒さに本格的冬が始まる前に、退散してしまった私。。。今なら長野の冬くらい余裕なのになぁーーーー。

phillippe Candeloro2
現在2014年41歳のキャンデロロ。


今回、ほとほと出場選手が、みな若く、我が子(それは言い過ぎか。。。)のようで「クン」付けで呼んでしまう。元選手が解説者等として出てると、「えええーー、あれからもう10年以上経ってるの?!この人歳とったなぁー(もちろん自分もだが)。」っと驚きの連続である。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 国際スポーツ大会へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ