今回の旅行中、振り返れば、ほぼ毎食、居酒屋ラーメン屋。最近、べべが味の薄い離乳食を嫌がり、大人と同じ食べ物を食べたがるので、日本食だと離乳食に混ぜたり、煮物等、食べさせやすい利点も。せっかくトロント来たのだから、モントリオールより日本食レストランが普及してるトロントで色々行ってみたかったんよね。下記にざざっと行った日本食レストラン情報を残しておきます。


5月12日(月)ランチ@DonDon Izakaya (どんどん居酒屋)

dondonizayaka1

友達に連れて行ってもらいました。2階にあるお店なので入口は目立たず、うっかり通り過ぎてしまいそうなのだが、店内はかなり広い。エレベーターもあるので、ベビーカーでも楽勝です。お店の詳細はHPをご覧あれ。私からは、子ども連れでの感想を。友達も2歳の娘さんを連れて来てたのだが、ランチは人も少なく子連れでも全く問題なく、ご飯が楽しめました。

店員さんも、皆すごく親切で、ウェイトレスさんにべべは終止笑顔。特にハーフのキレイなお姉さんに話しかけられた時は、フンガフンガ興奮してました。ディナーは、騒がしくなりそうな雰囲気なので、赤ちゃん連れにはキツそうかな。トイレは、オムツ替えテーブルはなかったけど、なんとかオムツ替えができそうな空きスペースは有り。

Don Don Izakaya
130 Dundas St. W. Toronto.
http://www.dondonizakaya.com/home



5月12日(月)ディナー@Santouka Ramen (ラーメン山頭火)

山頭火1
お店の外観、サイドから。


山頭火3
店内

JMの仕事後、家族4人で行ってきました。18時半くらいに着き10分程待つ。店内が狭いのでベビーカーはたたんで、ハイチェアがあったので出してもらいました。アジア人のお客さんが沢山。

山頭火2
丼セット。
私は塩ラーメンといくら丼セット(上写真は味噌ラーメンかな?こんなカンジのセット)を注文。ラーメンは美味かったけど、丼はいらんかったかな。イクラがイマイチでした。べべは、離乳食にちょっとだけ混ぜながら食べさせたら、麺もチャーシューもスープもバクバク食いつきラーメン大好き。やっぱり味が濃いものを美味しく感じるのね。。。

Santouka Ramen
91, Dundas Street East, Toronto
http://www.santouka.co.jp/en/index.html


5月13日(火)ディナー@Izakaya GUU (居酒屋GUU)

GU1
外観

JMの同僚がべべを一晩預かってくれると言うのでJMと2人で居酒屋デート。子育て経験豊富なオバちゃん同僚がべべを見てくれるのかと勝手に思い込んでた私だが、「子ども欲しいわー」言うてる30代前半の女性の同僚にJMが「子育て練習や!」言うて、見てくれる事になったらしい。始めは「大丈夫か?!」っと不安だったが、むっちゃエエ子やし、べべも難しい子じゃないのでお願いする事に。

guu2
テラスも有り。
ウチらの行った日は、途中から雨で、外はちょっと寒そうやった。
店内は暑かったのでJMは外に出たがってたけど。。。

JMがバンクーバーのGUUが気に入ってトロントでも前回、1人で来たらしいのだが、私は初めて。日本の居酒屋やね。スタッフのかけ声が凄いのだが、何言ってるか、よーわからん。平日の夜だけど、お客さんも一杯(特にアジア人)でした。メニューも豊富で久々に軟骨の唐揚げ食ったわー。JM、軟骨のからあげの良さをイマイチ理解できんっぽい。ガイジンやね!!お前にはヤランわぁー!ホッケも美味かった。


GUU3
店内。ウチらはカウンターへ。
子ども無しやしどこでも楽しめるわ。

上の写真は、落ち着いて見えるけど、混んでくると凄い活気で、さすがにウルサいので赤ちゃん連れは無理やな。ランチもやってるそうなので、ランチなら来れそう。そして、久々に見ました。トイレに生理用ナプキン爪楊枝が用意されていたー!JMに言ったら「ナプキン、大量に持って帰る人とかいそうやな。日本人、なんでそんなもんまで無料で用意してあげるの?」ってむっちゃ驚いてました。

Guu4
お店のHPよりスタッフの写真拝借。

上の写真のようなスタッフさん達が働いておりました。むっちゃ日本人でしょ?!特に男の子達が、日本にいる日本人やわー。モントリオールって日本人少ないけど、男子率が特に低いので久々に日本男児みた気がする。ほぼ全員「バンダナに切れ長の目にちょびヒゲ」で私には皆同じに見えたのだが、JMは「ジャパニーズ・クールやぁ」言うとりました。そして、ケベコワのスローな動きに慣れてる私には、厨房の彼らの動きが早い!むっちゃ動いて、あんなに叫んでたら、仕事後ヘトヘトやろなー、興奮して寝れんわ(っとオバはんの私は思ってしまう)。

デザートの抹茶アイスまでしっかり食べ、ほうじ茶飲んでほっこりし、品数もそこそこ豊富でお値段もリーズナブルで大満足でした。モントリオールにもGUUでけたらエエのになー。せっかく2人っきりでデートなのだが、夜の11時にはネムネムになる私達。食後、バーに繰り出す等の体力等なく、ホテル帰って爆睡。べべも無事に翌朝、帰って来て、有意義な一晩やったわ。

GUU Izakaya
398 Church Street Toronto
http://guu-izakaya.com/toronto



5月14日(水)ランチ&ディナー@Ematei (絵馬亭)

May 14, 2014
絵馬亭の前でパチリ。
「ここなかなかエエでぇ。」

Queen West通りから少し横の小道に入った所にあるHiltonホテルからも徒歩5分くらい?の日本食レストラン「絵馬亭」。友達が「ホンマ日本の普通のお食事処&居酒屋」っとお勧めされ行ってみました。ランチに昼過ぎに行くとそこまで混んでなかったが、だんだんOL、ビジネスマン達が増え、そこそこ一杯に。

May 14, 2014
私の頼んだランチセット。
むっちゃ美味しかったけど、
意外に揚げ物が多く食いきれん買った。

ここにもハイチェアが あり、べべもゆっくり食事ができ、私のご飯をかなり盗み食いされました。ココのウェイトレスさんも気に入りべべニコニコ。「ディナーに赤ちゃん連れでも大 丈夫ですか?」と聞いたら、OKだったので、ホテルからも近いし、この夜は雨で、JMも仕事が終わるの遅くなるので、べべと2人で夜も行きました。

May 14, 2014
「ママ、1人でビール飲んどるでぇー。」

夜、6時過ぎ、再度、絵馬亭にお邪魔。1人だけど、ビール頼んで4品くらい頼みました。ココでもやっぱりべべは日本食大好きでなす田楽を8割がた食べられた。しらすチャーハン頼んだら、美味いねんけどむっちゃガーリック効いてて、JM帰って来たら部屋中ニンニクの匂いでゴメンなぁー。濃いめの味やね、お値段も若干高めかも。でもリピはしたいし、お勧めできるお店です。

ウェイトレスの姉ちゃんは若くて親切な子やったけど、もう1人おったオバちゃんはぶっきらぼう?無愛想?で、キッチンや寿司カウンターのスタッフは年齢層が高く、GUUの様に最近できた店ではなく、昔っからやってる日本人家族経営のお店みたい。奥に座敷もあるらしい。予約した方がエエんやろな。

『絵馬亭』
30 St. Patrick Street, Toronto


5月15日(木)ランチ@Touhenboku Ramen (唐変木ラーメン)

唐変木2
外観。この店もぼーっとしてたら見逃してしまいそう。

最終日、JMが午前中で仕事を終えたので、みんなでランチへ。最初は、JMの同僚がお勧めと言うQueen West沿いにあるキムチ・フライドポテトってのを食べてみたかったのだが、店内狭くて行列が出来ていたので、断念。代わりに、同じQueen West沿いにある前回トロント来た時、友達と行ったラーメン屋『唐変木ラーメン』に行きました。

唐変木1
店内

唐変木3

このお店にも丼&ラーメンセットあります。スープ、麺の太さ、肉の種類とか色々選ばなアカンので嬉しいやら面倒くさいやら。日本のラーメン屋、今の所はずれ無しやな。美味い。トイレは広いけど、オムツ替えできる台はないのでご注意。ハイチェアは有ります。

Touhenboku Ramen
261 Queen St. W. Toronto
www.touhenboku.ca


オマケ@Banh Mi Boys

Banh mi boys1
噂のキムチ・フライ

最終日のランチに行きたかったけど行けなかった店。フライドポテトの上にキムチがかかってるらしい。KIMCHI Fries、次回是非食べてみたーい。

Banh Mi Boys
392 Queen Street. West, Toronto (他にも店舗あるらしい)
http://www.banhmiboys.com/


トロント日本食巡り、どこも美味かったー。日本人がやってる日本食レストランに今回行ったのだが、どこも日本人のお客さんよりも日本人じゃないアジア人、特に中国系のお客さんが大半を閉めていた。今、トロントのアジア人に日本食ブームなのだろうか?

そしてモントリオールの日本食レストランも味は負けてないと感じた。ただ、日本人のやってる日本食レストランが少ないのと、そこそこの味を求めると値段もちょっと高くなってしまう。ラーメンも「MISOYA」とかトロントのラーメン屋と比べても美味い。でも、塩ラーメンとか醤油ラーメンとかショッピングと一緒で種類が少ないのが、残念やなぁ。

今回、全くバスも地下鉄も使わずずーっと徒歩移動でした。で、毎回トロント来たら行くコリアンタウンで韓国料理食べるの忘れてたー。韓国人もモントリオール少ないし、美味しい韓国レストラン少ないしな。次回は、韓国系も攻めたいと思います。

そして、朗報!ビール、中ジョッキ2杯くらいは美味しく飲める様に体が復活してるみたいです。そういえば、朝のコーヒーも産後は、カフェラテにしてミルクで薄めて飲んでいたのだが、最近、ブラックに復活。あぁー、夏やし、アルコールが飲めるって素敵やわぁー!


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ