なんだか書きたい事は色々あるんだけど、時間がないので、パパパッとイベント事だけ記録しておきます。7月17日(木)は、べべの1歳の誕生日でした。今年は先日のチビの誕生日は私は夜遅くまで仕事で、一緒にお祝いしてあげられなかったけど、べべの誕生日&前日はお休みだったので、チビの時よりはちゃんと用意してあがられたかな。

IMG_20140717_011040
子どもが寝てからお部屋のデコレーション。
夜中に写真撮ったから暗いな。。。

IMG_20140717_065501
寝起きのべべ。
「なんで朝から写真とるのさー?!」

IMG_20140717_070522
三角帽子をかぶらされ、朝ご飯中。



July 17, 2014
保育所から帰ってきてからの一杯。
哺乳瓶片手持ちもサマになってます。

July 17, 2014
実はこの日は青っぱなが出てたべべ。
家では普通だけど、保育所では鼻詰まらせてたそうな。

べべが、パクパク食べてくれそうな卵焼き、ハンバーグ、野菜のクリームスープ、タコさんソーセージ等を作ってみた。卵焼きとハンバーグにはもちろん野菜を沢山混ぜて。タコさんソーセージ用の小さい安物のソーセージが近所のスーパーで見つからず、細長いソーセージを買ってみたのだが、固くて切り込みが入れ難いったらありゃしない。そして、なぜか、べべはソーセージ食べてくれず。。。スープも嫌い。チビはスープを気に入ったらしくパクパク食べたのに。。。最近、べべが食べるとチビが食べない、チビが食べると、べべが食べない、と2人のが合わず、ご飯考えるの大変じゃー!

July 17, 2014
「これ僕のだよー!」
ヨーグルトのムースケーキも作ってみました。

ケーキは、下にオレオ(クリームを取り除いて砕いたもの)をしいて、子ども用ヨーグルト生クリームイチゴジャムを混ぜて、ゼラチンで固めたムースを作り、上にカラフルチョコフレーク、べべの好きなブルーベリーを乗せただけの超簡単ケーキ。べべ、パクパク食べてくれたけど、ちょっと甘過ぎたかも。レシピには砂糖も追加と書いてたけど、砂糖抜きに。でも十分過ぎる甘さやった。

July 17, 2014
べべは、まだキャンドルの火を吹き消せないので、
お兄ちゃんが、代わりにフーッ!

基本、ウチはあまりこだわらず、べべにも色々食べさせてたが、はちみつ、生魚、牛乳は、禁止。子ども用でない味の濃いお菓子類は、私はあげてなかったけど、1歳からは、牛乳解禁。お菓子もちょこちょこ、チビが食べてるくらいのチップスやクッキ、少量のチョコレートくらいはあげようと思ってます。

July 17, 2014
なんかむっちゃ真剣な顔のチビ。
でも、、、変やでその帽子。。。

July 17, 2014
お風呂後は、プレゼントタイム!
お兄ちゃんも手伝って包装紙をビリビリビリーーーー!

July 17, 2014
イマイチ、何かわかってないべべ。
きょとーん。

July 17, 2014
お?!車か?乗れるのか?

このオモチャは、先日トイザラスでゲット。乗れるし、後ろに取っ手があるので押せるし、椅子の下はボックスになってて、ブロックを入れられる。チビに取られるかなーっと思ったけど、意外と大丈夫でした。

IMG_20140717_203133
もう、真剣、ヤミツキです。

<べべ1歳の様子>

8本に。下4本、上4本。
チビに比べて早くから3本くらいニョキニョキっと歯が生えてたべべ。その頃は、歯が生える時に痛がったり、痒くて愚図るって事はなく、「Teethingちゃうん?」っと言われる事もなかったのだが、最近、歯が生えてくると気になるみたいで、手を口に突っ込んだり、愚図り気味だったりする。早速、JMが、こっちの人にありがちな、青っパナも「Teethingちゃうん?」っと何でもTeethingのせい発言。私の経験からいって、愚図る、微熱くらいならTeethingのせいだと言えるが、下痢や鼻は、ちゃうと思うでー。でも、やっぱりヨダレは出ない。よだれかけ(スタイって言うの?)の要らん子やわー。

噛む
人の腕や足を噛んでくる。当たり前だが、むっちゃ痛い。ほぼ断乳(寝る前1日1回くらい)してるからか?歯が生えて来て歯茎が、痒いからか?ただのマイブーム?

ー「ママー」「パパー」って言ってる気がする。
気のせいかな?いや、ママーって呼ばれてる気がするけどなー。

バイバイする。
にぎにぎって感じもするが、、、「バイバイ」って言ってる感じもする。

伝い歩き完成。
数秒なら、1人で立ってる事もある。多分、本人は気付いてないけど。。。

ーなんでもよじ登る
ソファによじ登り、ステップを使って、キッチンや高めのベッドに1人で登ってた時はビックリ。

朝まで寝れる。
だいたい夜9時前後に寝て、6時前後に起きる様になりました。途中、タマに泣いて起きる事もあるけど、放っておくと5分程で泣き止み、自力で眠りに戻れる様子。

普通食を食べる。
ほぼお兄ちゃんと同じものを食べれる。少し前までは好き嫌いが酷く、見た目ですら気に食わないと絶対に口を開けず、口をギュッと閉じて首を振ってイヤイヤされてたけど、やっと最近、食べてくれる様になった。時にはお兄ちゃんより食べる事も。

粉ミルクの量が増えてる?!
食事の量が増えたのに、飲む量も増えてる気がする。チビに比べて、べべには、お水、お茶を余りあげてなくって、母乳か粉ミルクを中心だったからか、お水やお茶をあげても少しは飲むが、粉ミルクを要求する。牛乳も最近、少しずつあげてるが、やっぱり粉ミルクのが好きみたい。粉ミルクのが牛乳より安いし、エエねんけどねー。哺乳瓶はいつ卒業できるかしら???

スパウトストローマグでは飲むけど、コップではまだ下手。
むっちゃコップで飲みたがるけど、こぼすので練習させてないワタシのせいやけど。。。

スプーンフォークで、口まで運べる。
食べ物をスプーンに乗せてあげたり、フォークに刺してあげると、自分で口まで運べる。もっぱら振り回して遊ぶのが好きらしい。

トイレを触りたがる、バスタブによじ登りダイブしそうになる、ネックレスの飾りを食べたがる、階段を頭から降りようとする。チビはしなかったけど、ザ・危険な事をべべは、ガンガンしようとするので、目が離せん。

兄弟で遊んでる。

それにしても1年って早いなー。生まれたばかりの時は、手も足も頭も全て小さく、身動きとれんジャガイモ状態やったのに、いまじゃムッチムチのモンスター。兄弟共々、健康にすくすく元気に育っておくれー。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ