午後3時過ぎ、植物園は切り上げ、日本のお祭りへ移動。到着するなり、会場、むちゃくちゃ暑い。直射日光半端ない。気温が高い日だったけど、植物園は、そこまで暑く感じる事はなかったのに、やっぱり緑の量の差?!

IMG_20140809_164226
「お祭りきたでー。」
去年は、寝たきりやったけど、今年は立ってます。

子ども達はすでにお疲れモードの愚図りモード。友達家族に会うもののゆっくり話す間もなく、子どもをあやすのに汗だく必死。JMも「子どもら、疲れてるねん。僕も眠いし、もー帰る?」ッと言うので、帰っても良かったのだが、チビには「お祭りでかき氷食べような。ヨーヨー釣りしよな。」と言って、去年の写真を見せたりしてたので、疲れてグズグズやのに「かき氷ー!ヨーヨー!」と言って遊びたがる。

IMG_20140809_164231
2人とも甚平に着替えました。
「ちょっとお兄ちゃん何食ってるのん?」

スーパーボールすくいを見付け、駆け寄ったチビ。「ママやるー!」ッと言うので、お金を払おうとしたら、「ママ、ピピしたーー。。。」っと。オムツ履いてたのに、どこから漏れたか、ズボンが濡れとるー!車まで戻って着替えさして、歩くのもしんどそうなので「帰る?」っと聞くものの、スーパーボールすくいの事、忘れてなかったらしく、遊ばせ、かき氷も覚えており「がいいー!」っと叫び、「食べるまで帰らん!」ってな態度なので、長蛇のかき氷の列に並ぶ。

IMG_20140809_164236
やっと緑のかき氷をGETして、
頬張るチビ。

この日は30℃近くまで上がり暑かったからかかき氷大盛況。かき氷屋さんは、1件じゃアカンね。3件くらいは欲しい。思ったより時間はかからず、それでも20分くらいは並んだ?その間、JMにチビを連れ、ヨーヨー釣りに行かせて、かき氷を手に戻ると、皆でお神輿にお絵描きしておりました。

IMG_20140809_164249
「僕は赤いの食べるね。
冷たくって、美味いねー!」

かき氷は、大正解。チビもべべも、パクパク食べました。夕方になり気温も少ぉーし下がりはじめ、氷を食べて体温も下がり、子ども達もちょっと落ち着いて来た様子。その後、焼きそば、唐揚げ弁当を皆で分け分けして、お腹も落ち着く。それにしても、焼きそば、量はチョッとで7ドルした。ちょぉーーーっとお祭りプライスでも高くない?!これだけ、高い値段とってもカツカツ、ほぼボランティア状態で出してくれてるのなら有難いのですが、どうなんやろ?

IMG_20140809_171447
おにぎり片手に、盆踊り?を真剣に見つめるチビ。

太鼓とか舞台での出し物系は、かなり見応えありそう。いつかじっくりみたいなぁー。いつも子どもの世話に追われ、ゆっくり見てる時間なし。。。この日も、友達ともじっくり喋れず、、、今年は、例年より人が多かった気がします。天気良かったからかな?オールドポートでなくても、もっとアクセスの良い、日本人以外の人も気楽に立ち寄れる公園とか借りて出来たら良いのになぁ。ちなみに、ロリータファッション?コスプレ?してる方も多かったです。この時期、Otakuthonもやってるからかな。

IMG_20140809_172350
「お兄ちゃんのヨーヨーおもろいで。」

お腹が膨れると、すでに夕方5時過ぎ。子どもの機嫌が戻ったので、調子に乗って帰りに、Kim Phatに寄ってお買い出しして帰りました。久しぶりにお祭り会場近くのJarryのKim Phatに行ったら、配列の順序に慣れず、ウオサオ。日本のインスタント焼きそばが見つけられんかったー、残念。スーパーでは、子どもらテンション上がる!でもエエ子にしてくれてました。てんこ盛りな1日やったけど、楽しかったー!

IMG_20140809_181533
スーパーでのけぞるべべ。
何だかとってもハイテンション。

IMG_20140809_181547
カートから立ち上がり、私に突進してくるべべ。

Matsuri Japon
日系文化会館

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ