月曜の朝10時から、パート主婦の暇な私は映画鑑賞に行って参りました。1人で行くつもりだったけど、友達も来てくれました。見たのは、モントリオール国際映画祭(Montreal Festival des Films du Monde)の日本映画『サンブンノイチ (英題One Third)』。平日の朝と言う事もあり、お客さんは少なかったけど、20人以上はいたかな?日本人の方は半分くらい?

サンブンノイチ


日本ではすでに4月から公開されてた映画らしいですが、期待以上に面白かったです。国際映画祭に来る映画って、日本映画に限らず、静か、スロー、暗い映画が多い気がするが、これは国際映画祭よりもファンタジアに来そうなぶっ飛んだオモロい映画でした。

サンブンノイチ中島美嘉
中島美嘉の髪型が凄く気になった。
後ろのまとめ方がすごく素敵&映画だから、
いつみても崩れてない無造作ヘア!

もともと「サンブンノイチ」は木下半太と言う方の小説らしいのだが、お笑い品川庄司の品川ヒロシが、監督した作品として、話題になったそーな。なので、お笑いの方いっぱい出てて、そこかしこに漫才風なやり取りが出て来ます。アレ、字幕で読んでた外国人達、ついて来れたんやろか?会話のスピードも早いし、日本の芸能人の名前とか出て来るし、、、関西人のワタシにはバカウケでした。

サンブンノイチ ピーター
さーてこの人、誰でしょう?

主役が、藤原竜也、この人、童顔だけど、見る度に上手いなぁー、演技力あるなーっと感じます。ブラックマヨネーズの小杉、演技と言うか、ずっと漫才やってる感じやったけど、その抜けた感じが逆に良かった。中島美嘉、意外と歌ってる時より好きかも。海原ともこ、小杉同様、漫才してるだけやけど、むちゃくちゃやっぱり姉ちゃんオモロい!

サンブンノイチ窪塚洋介
窪塚洋介、ガラ悪っ!
実は、この人も最初の数分、誰か分からんかった。

窪津洋介、この人、近頃、チンピラ、ガラ悪い役、イカレタ奴をやらせたらピカイチですな。嫌いじゃないです。

サンブンノイチ中島美嘉ピーター
上の写真のオバはんは、ピーターこと、
池畑慎之介さんです。

池畑慎之介。「誰が、このオバはん役してんねやろ?絶対どっかで見た事ある顔やな?」っと思い最後のテロップ見ると、池畑慎之介の文字、、、、誰ヤッケ?、、、しばらく考え、アッ!ピーターやん?!なんでピーターって書かへんの?悩んでもーたわ。

品川でもエエから誰か、映画館まで来て欲しかったなぁー。お笑いはもちろん、アクションあり、駆け引きありで、オモロかったです。最後のシメ方も好きだなぁー。お勧め映画です。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ