イニシエーションの季節です。なんのこっちゃとお思いのアナタ、ココ最近、街中で20-40人くらいの若者達が、同じTシャツや帽子等を着て、ゾロゾロ歩いてる、騒いでるの見ません?!これ大学生のイニシエーション、日本で言うたら新歓ですな。キャー、自分で書いて懐かしい言葉。そう、“新入生歓迎会”ってやつですよ。

日本だと、サークル毎にやったりしますが、こっちは学部?学科等で分かれてやる事が多いんじゃないでしょうか。街中で飲みに行って騒ぐのはもちろん、郊外まで行って自然の中で、馬鹿騒ぎー!ってのもあります。このイベントで地方から出て来た子とかは、新しい友達を作ったり、彼氏彼女を作ったり、楽しい学生生活のはじまりですよー。

ウチのサロンは、マギル大学やUQAMの近くなので、今週末は、1日中、イニシエーションであろう学生達の群れを職場の窓越しに目撃しました。私は若い時、冷めたヤツだったので、成人式、新歓、コンパ(古ッ!)等、みんなで集まってワイワイ系イベントは好きじゃなく(社交性ないしね)、滅多に参加しなかったんよねー。

現在、学生の方、若い方、何事も一回くらいは経験しといた方がエエと思います。バカも若い時にいっぱいした方がエエと思います。何事もやり過ぎはアカンけど、若い時って「流行にノリたくない、みんなと同じ事はしたくない。」って思いがち。それも良いけど、チャンスが来たら、何でもトライしてみた方が人間力が高まるんじゃないかと思う今日この頃です。

なんで今日、こんな日記を書いてるかと言うと、今日は1日中ひとり、子どももJMもいないので、時間があるし、思いついた事ツラツラぁーっと書いてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ