挑発的なタイトルで失礼。今日は、どの美容師(日本)でも感じているであろう、迷惑な客、「こんな客来よってん。参ったわー。」思わず、「チッ」っと舌打ちしたくなるお客サマの行動をあげてみます。業界あるあるネタ的に、気軽に読んで下さいませ(真剣な反論は受け付けませーーん)。

10377437_10153252895477782_3096005627041805527_n
「僕の事も忘れないでー!」

1. 遅刻してくる人。
前回も書いたが、忙しい日は5分遅れただけでも、ピリピリしてますねぇ。「あんた遅刻魔やん。」って人に限って、客が1分でも遅れると文句言ってるし。こちらが待たせる事も多々あるんやけどねぇー。

2. 希望の髪型が説明出来ない人。
「おまかせ」って言う人。じゃ、バリカンで坊主にしてもエエの?「何でもエエ」って言う人に限ってこだわりある。髪の長さ、クラッシックなスタイルがエエのか、ファンキーなんがエエのか、軽い感じか、重い感じか、どんなスタイルが好き/嫌いか、何でもエエから、なんかヒントくれーーーー!

3. シャンプー中、頭は、浮かせないで。
これは嫌な客と言うより、お願い。「頭重いから首回り洗う時に上げてあげよう。」っていう親切心なのは重々分かるが、これされると背中の方にシャワーがバシャーッ飛んで濡らしちゃう事あるので、美容師に任せてどーんとリラックスしてて下さいませ。「濡らしちゃうかもしれないので、頭あげなくても良いですよー。」って言っても条件反射なのか、浮かせる方かなりいるので、意識的に首はシャンプー台に付けて置いて下さい。

4.むっちゃ髪絡まってる人
梳かすだけで、時間かかかりまんねん。梳かして来てー!日本の方でそんな絡んでる人はいないと思うけど。

5. 頭を動かす人。
これ、むちゃくちゃ迷惑です。多分、本人、気付いてない。お友達と来られたりすると、どうしても話し相手の方を見てしまうってのはあるが、1人でもホンマに「どこをそんなに見るとこあるんやー」ってくらい動かす人がいる。美容師も「今は、ちょっと頭動かさないで下さいねー。」とか「ちょっと下向いてて下さいねー。頭動かしますよー。」とか言いますが、3回くらい注意してもまだ、動くヤツは、美容師も無言でグッと頭押さえつけて施術続行。それでも、まだ動かす人は動かすんですよね。子どもじゃなく、大人がッ!無意識だと思うので、「私よく美容師に頭動かされるなー」と思う方はご注意あれ。

6.ブロー中に髪を触る人。
これも、イライラーーーーーーーーっと来る人多いかな。触りたい時は、一言「触っていいですか?」って聞いて頂けると有難い。私は、「ダメです。」って言う時もあるが、全然、オッケーな時もある。ストレートに仕上げとかなら良いけど、白人さん系の柔らかい髪質の人だと、ブローでしっかりスタイリングする事が多いので、途中で手櫛されたりすると、キィィィーーーっと。「せっかく、ゴージャスにしたろ思たのに、テキトウでエエんやね。」っと、テンション下がります。

7. 無理難題言う人。
自分の髪の事理解して下さい。髪少ない人がフサフサにはなりません。ごまかすにも限度があります。特に、35歳以上の女性、後頭部、頭頂部チェックしてますか?昔は「髪が多くて困ってる。」って言ってた人でも知らない間に禿げてる人多いですよ。遠回しに「禿げてるで」アピールしますが、ハッキリ言えへんやん、「禿げてるし、無理や」って。。。

ブリーチで毛先溶けてるお客さん。「それ以上したら、髪全部抜け落ちまっせ、無理や」言うてるのに「私がお金払うんだから、言われた通りにやりなさいよ!」と言い払った客。お帰り下さいませー。

ブローしない、スタイリング剤使わない、でも、くせ毛でボサボサのお客様。「Wash & GOでサマになるスタイルにして欲しい。」って、自己中にも程がある。けど、これ言う人多い。何にもしないで、キレイな髪型(美容師から見て)の人って20%もいないんじゃないかな。キレイな髪の人は、皆それぞれ努力してるのよぉー。

美容師は魔法使いじゃありません。魔法にかかったような夢を見させてあげれるようには努力はします。

8.髪を束ねて帰る人。
仕上がりに不服で、でもハッキリ文句は言わず、束ねて帰る人。担当美容師のブローの仕方が気に入らないのか、美容師からブラシ取り上げて自分でスタイリングし出す人とか。たまぁーーーーに見かけるねんけど、スタッフ全員、唖然ですわ。もちろん、あの客、キッツーっていう意味で。希望通りにならかったら、店出てから束ねたらエエやん。もう二度と来なくてもエエやん。ワザワザ、嫌みったらしー行動せんでもエエやーん。

9. ドライヤー、ヘアアイロン、梳き鋏、レザーカット等がだと思ってる人。
「これって髪、痛めるんでしょ?使わないで。」って言う人。そんな事言ったら、自然乾燥のもシャワーのも髪、痛めますけど?どれも使い方次第。正しい使い方をしたら、そんな痛まないし、自然乾燥でボサボサなんより、ちゃんとドライヤーで乾かした方が、キューティクルちゃんと閉じて髪は痛みにくくなるで。ちなみに100%オーガニックのシャンプーとかカラーとかしてる人、あれは体内部にはエエかもしれんが、髪自体には、、、美しい結果をもたらしてないと思います。個人的な見解ではあるけれど。

最後に、むちゃくちゃ変な客って意外と少ない。日本でも美容師としてではないけど、美容室で働いてた時があるんだけど、日本のが、うるさい客、変人、確実に多い。「ちょっと精神的に問題あるんちゃう?」みたいな人、日本のが多い。そして、日本は「お客様は神様です」精神なんで客に強くも言えないしね。

最後の例に出した「髪束ねて帰る客」何かいたら、日本だと店長や先輩から「何がお客様を満足させれなかったのか、考え、2度とない様に教訓にしろ。」とか言われそうやけど、コッチは、エエのか悪いのか、仲間意識が高いのか、絶対、同僚を責めない。「あの客、クレイジーやわ!」で、済まされる。「お客様のクレームがサービスの向上につながる」なんて、感覚ないわなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ