作りましたよ!生まれて初めて、自分の子どもへのお裁縫グッズ。日本語センターで、絵の具を使う日はスモックを用意してくれという。こちらで日本の幼稚園児が着るようなスモックって売ってるのだろうか?

IMG_20150416_075245
パパのお古のワイシャツで作ったスモック
余った袖の生地でポケットも付けてみた。

別にちゃんとしたスモックでなくても、汚れても良い服だったらなんでも良いらしいので、古いTシャツやママやパパのデカボロシャツ、ご飯を食べる時に、汚れないように使うエプロンスタイでも良いのだが、お裁縫ブームの私は作りましたよ。

IMG_20150416_074952
寝起きのチビに着せてみる。
「なんなん、これ、ママー、、、」

これまた「スモックの作り方」っと検索すれば色々出てくるのだが、私は、JMの着なくなったボロYシャツを使って制作。ワイシャツの衿の部分を切り落とし、の部分、と部分を一度、切り離してチビサイズに修正。部分にゴムを入れて完成。これ、意外と面倒くさかったです。袖かすでにの状態に縫われてるので、つなげる境目が縫い難い。

ちなみにチビのサイズは、

胸囲 57
腕(肩から手首)31
手首まわり 13
首回り 65
丈 50僉壁┣次

私の参考にしたサイトは「
子ども用スモックの作り方」で、チビのサイズだと、横56僉濬54の布を後ろ身頃、前見頃用に2枚。用に横45僉濬35の布を2枚で出来るみたい。

IMG_20150416_075052
寝癖爆発だけど、気に入ってくれたみたい。
よく見ると、かなりポケットの高さが左右でズレてます。

チビは、嫌がらずに日本語センターでも来てくれました。それだけでママは嬉しいよぉー!


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ