連続でお裁縫関係の日記です。実はこれ「予約投稿」の機能を使って、ココ連日のお裁縫関係の日記は事前にまとめて書いたものです。

さて、巾着の次は、ファスナー付きポーチを作ってみました。お裁縫に目覚めて以来、生地やお裁縫グッズをちょこちょこ購入してるのだが、正直、今まで作った物は家に元々あった生地とか余り物で作ったもの。1、2回、試作品を作って、上手に作れる様になったら、ちゃんとデザイン性のある物を作ろうかなぁーっと思ってるが、そこまで辿りつけず。

IMG_20150423_075044
ファスナーポーチ16

今回も新品ファスナーを幾つか購入していたので、「ファスなーポーチを作りたいなぁー」と考えていたのだが、これを使う前にお家に古ぼけたファスナーがあったので、これで試作品を作る事に。実はこのファスナー。スカートのファスナー部分を切り取った物。なぜか、こんな物を私は取っておった。

それと、壊れた傘があったので、このポリエステル?生地でポーチを作る事に。スカートのファスナーは測ったら16僂△蠅泙靴拭テキトウにスカートから切り取ったので、端っこがホツレとる。「ファスナーポーチの作り方」は、「Aya's cafe 手芸材料とフランス雑貨のお店」というサイトの「ファスナーポーチの作り方」を参考にしました。


IMG_20150423_075147
中は黄色のコットン生地で。
中は、手縫いのラインが目立ちますなぁー。

このサイトを見てるウチにどんどん作りたくなって。でも夜で子どももいるのでミシンは使えず。子どもの寝かし付けをしながら、ベッドの横でチクチクチクチク。仮縫いのみにするつもりが、気が付けば、またまた全部手縫いで、仕上げてしまった。。。

エエんです、余り物で作った試作品やしね。現在、子どものオモチャのミニカーを入れる袋になっております。あ、今回、接着心(interfacing fusible)なるものを入れてます。接着心には、Light、medium、Heavyと硬さ(厚さ)別にあるのだが、MediumとHeavyを買って試したものの、、、、ポーチにはmediumでもエエけど、私が本当に作りたい物には、Heavyでもちょっと薄い、、、これより分厚いシッカリした接着心って売ってないのかなーーーー?

IMG_20150423_075001
横から。マチは6僂箸蠅泙靴拭


16僉.侫.好福璽檗璽

ー横19僉濬30僉碧イぢ綛み)の生地を裏表2枚用意。
ー出来上がりサイズは、横16僉高さ12僉▲泪6


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ