今日もお裁縫日記です。興味ない人は連日、ごめんなさい。今回は、自分用にゴムスカートを作りました。これは、ファスナーポーチを作る前に作った気がする。

実はゴムスカートを作る前に前の家のオーナーが残して行ったボロ生地の中に、カーテン生地の様な物があり、これで、巻きスカートも作ってみた。巻きスカートの作り方は、
from USA!意外とカンタン!巻きスカートの作り方を参照。オリジナルは、英語のサイトの

Project Run & Play
Skirting the Issue: Melissa from The Polkadot Chair


巻きスカート
Project run and playのサイトより

「上が12.5cm、下が23cm、長さが51cmくらいの台形を8枚作って繋げるだけ。私はシャカシャカワサワサするカーテン生地で定規も型紙も使わず、テキトウに台形に切って繋げただけなので、作業着みたいになってしまったが、上の写真の様に可愛らしいカラフルな生地で作ったらとっても可愛いと思う。

作業着巻きスカートは、糸の色も黒字に白とかバラバラで、テッキトウに作ったので、ここではお見せ出来ないワイルドな出来上がりだが、後日、ゴムスカートも作ってみたので、そちらもご紹介。

<黒ゴムスカート>

スカート本体:横110僉濬70僂寮乎呂1枚用意
べルトリボン:横180僉濬14

作り方は、「cherin-cherin通信」さんのサイトの「
簡単かわいい!ウエストゴム シンプルスカートの作り方」を参照。正直、超ぉーカンタンです。なぜ黒かと言うと、仕事で着れる黒いスカートが欲しかったから。黒い生地が110センチしかなかったので、横幅110センチにしたけど、できれば130センチくらいあった方が、フワっとして可愛い。

IMG_20150423_110643
黒いゴムスカート、リボン付き
こちらのスカート、ウエストゴムが4本入っているのだが、実は始め、ゴム1本のみで作ってみた。そうすると、ウエスト周りがやっぱり締まりがなく、仕事着にしては、ダラけ過ぎとると思い、ゴムを増やしてみた。正直、3本でも十分かな。

IMG_20150423_105942
4本ゴム入りスカート

そして、「ゴム3本?4本?スカート」というキーワードで検索すると「パウスカート」なるものがヒットする。これ、フラダンスを踊る時に着るアノ、スカートの事。「パススカートの作り方」を見てみるとなんと幅が4ヤード=3.6メートル!で、ウエストゴムを3か4本にするらしい。でも、こんなに広がって、可愛いかも。

パウスカート
パウスカート

私の作った黒ゴムスカートは、綿生地で、裏地とか付けてないので、下に何も履かずにこれだけだと、透けてしまう。ま、何かしらいつも履いてるから問題ないけどさ。リボンベルトは、カーテン生地で作った余りを使用、、、今度時間があったら、リボンも作り直そう。

IMG_20150423_110036
ちゃんとベルトと押しも作ってみた。

多分、裁縫にはまったら、誰しもが一度は感じる事だろうけど、「これ買った方が安いんちゃうん?」という壁。特にモントリオール、生地が高い気がする。これは全世界共通なのか?ちょっと可愛い生地だとメーター25ドルとかザラ。

IMG_20150423_111142
履いてみた。やっぱりちょっとタイトなシルエットに。
写りが悪いのは、モデルが悪いンじゃなくて、鏡が汚れてるせいよぉー!

最近、ショッピングに行ったら「あ、これは作れそう。作った方が安いかな。」とか「あ、これは買った方がお得やなぁー。」とか、そう言う目で見てしまう。表のデザインより、裏のどうやって縫ってるのかチェックしたり。お裁縫する人は絶対、こーゆー時期を経験するんでしょうね。

多分、この生地で連投、お裁縫日記は一時中断です。「お裁縫ブーム」とか言ってるるけど、私の当初の目的はある物(まだ秘密)を作る事。ちょこちょこ、作ってみたけど、まだまだ恥ずかしくてお見せ出来ん。自信がついたら、いつかアップします。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ