日本一時帰国直前に、発覚いたしました、

!チビの、カナダのパスポートの期限切れーーーーーー!

焦ったよ。慌てて、日本のパスポートチェックしたよ。

日本のは「5年用」なので、確実に期限内なのだが、、、

よく子どもが海外在住の2重(多重)国籍者の場合、日本帰国旅行等の際「日本のパスポートって要りますか?」って質問は、されるが、

今回、ウチの場合、『カナダ在住だけど、日本帰国旅行の際、カナダのパスポート要りますか?』って問題発生。

海外在住者が日本帰国旅行をする場合、日本のパスポートを持っていれば日本入国&滞在は問題無し。が、カナダに帰国する際、日本のパスポートのみでエエんかドーッかっちゅー問題ですな。

基本、たいていの国では、『複数パスポート保持者は、その国のパスポートを持っていれば、入国の際、その国のパスポートを掲示する事が好ましい』とされている。

私の場合、カナダ市民ではなく、カナダ永住権保持者なので、永住権カード(PRカード)と日本のパスポートがあれば、カナダに帰って来れる。子どもの場合、カナダでで生まれたカナダ人なので、カナダの滞在許可ビザやPRカード等そもそもない訳で、カナダパスポート無しで帰れるのかっつー事よね。

最近、カナダのイミグレは、外国人に対してビザの発行が厳しい。今年のワーホリビザですら、通年より申請開始時期が伸ばされたりしたらしいので、意地悪な入国審査官にあたって、小部屋に連れてかれ、あれやコレや文句を言われ、子どもの海外旅行履歴に傷を付けられたくはない。

今回の旅行は行きも帰りもカナダ人パパのJMも一緒やし、念の為、出生証明書、SINカード等、カナダに住んどる証拠になる物は出来るだけ持って行くつもりだが、メディケアーカードは、運悪く、更新中でチビのだけまだ届いてない(ま、メディケアカードは何のヘルプにもならんと思うが)。

ここ最近、日本との時差に慣れる為、毎日少しづつ寝る時間を遅くしている。眠いのにがんばって起きて「ジャポンに行く!」っと張り切って、毎日カレンダーにバツ印を付け、日本旅行を心待ちにしてるチビに不憫な事をしてもーた。ホンマ、自分達、親のバカさ加減にショック。(ちなみに、最近、チビは、寝て起きたらジャポンに着いてると考えてるらしく。朝、「ママ、ジャポンじゃないよ。」っと聞いてくる。)

それにしても、1カ国の国籍&パスポートしか持ってない私は、多重国籍者&複数パスポート所持者を「カッコええなぁー。」っと羨ましく見ておったが、今回の件で、毎回、住んでる国帰国する国両方のパスポートを持っていかなアカンのは、面倒くさいなぁーと思った。

無事、問題なく、カナダに帰国できますよーに。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ