6月3日(水)、とうとう3週間のバカンスが終了し、帰国の日が参りました。

荷物が大量になってしまった私達。空港で荷物を預けるまで、一番、ラクな方法が、空港バスで関空まで行く事。それでも宿から一番近い空港バス出発所の京阪三条まで、徒歩5分強かかる。おまけに、旅行滞在中、ずーーーっと晴天だったのに、この日は、予報。

宿のチェックアウトが10時、私の父も10時半頃から用事がある(3年振りに娘家族が帰って来てるのに用事を入れる吾が父よ、、、)と言うので、フライト時間は夕方だけど、父に京都駅のバス発着所までの送迎を頼み、早めに空港入りする事に。

関空でエア・カナダのカウンターが開くのを待つ。
子ども達、超ご機嫌。

9:00過ぎ:宿を出て京都駅(空港バス発着所)へ向う。

10:10:関空行き空港バス出発。

12:00前:関空到着。

関空到着したもののエア・カナダのカウンターがまだ開いてない。最近、関空ーカナダ間のフライトが復活したものの、1日1便のみ。13:30まで開かない模様。大量の荷物があり、ブラブラ動く事ができないので、JMと私どちらかが、荷物&子どもの見張り番をしつつ、トイレ行ったり、レンタル携帯返しに行ったり、野暮用を済ます。

JMが、空いてるスーツケース分の日本酒を買いに行ったが、なんと、お酒売ってない!セキュリティー通って、免税店まで行かなないらしい。知らなんだ。ちなみに、多くの中国人観光客であろう人達が、炊飯器ウォシュレットトイレを購入したであろう、段ボールをスーツケースと一緒に持ち歩いてました。空港のショッピングエリアにも炊飯器売ってた。

出国手続き後、Duty Free前で爆睡のべべ。
バックパックに入ったまま寝てる、、、

13:30 エア・カナダのカウンターでチェックインを済ませ、大量の荷物とオサラバ!

身軽になったので、レストラン・ショッピングエリアでもプラプラしようと思ったら、チビがグズリだし「荷物は飛行機のとこ行った、僕も飛行機乗る!飛行機見る!」っとウルサイので、中に入る事に。

チビは、Duty freeでのパパのお酒ショッピングを待つ間、
ジャガリコならぬ、イモリコ味見中。
(揚げたジャガリコっぽい。)

14:00 セキュリティー、出国検査を済ませ、Duty Freeへ。

JM念願の日本酒&焼酎ゲット。一気に手荷物、重くなる。お土産で頼まれてたタバコを買おうと思ったら、出国審査後のお店に1箱売りあらず、、、全てカートンのDuty Freeもの。おまけに、頼まれてた銘柄あらず。喫煙所に、タバコ自販機を発見!欲しい銘柄もある!買おうと思い450円入れたら「taspo?」何やらIDみたいなんを掲示しろと、、、持ってない。周りのスモーカー達を振り返ってみると、、、チャイニーズだらけ!無念、買えず。前もって買っておけば良かったと後悔。友よ、ゴメン。禁煙しなはれ。

15:45 搭乗開始。さらば、日本。楽しかったわぁー!