6月3日(水)、
AC1952 関空16:25発ーバンクーバ10:00着:

行きと同じくエア・カナダ・ルージュ。帰りは少々時間短縮で9時間35分のフライト時間。この便、結構、ガラガラで、後方の真ん中3席が私達の席だったんだけど、窓側2席を2列、真ん中3席を使用。なので、1人づつゴロンと横になって寝れたし(子ども達も寝てくれた)、行きに比べてむっちゃラクでした。

IMG_20150604_001244
ガッツリ2席使って、べべおネンネ

IMG_20150604_000703
チビも2席使っておネンネ。

9:30 予定より早くバンクーバー到着。

バンクーバーで預けていた荷物を取り、もう一度、自分でモントリオール行便のベルトコンベアに乗せる。面倒臭い、、、が、移動距離はホンノ少しでホッ(カートもあるしね)。この際、Duty Freeで買ったお酒もスーツケースに放り込む。

IMG_20150604_024337
空港からバンクーバーのダウンタウンへ。
スカイラインの中、眠いチビを邪魔するべべ。

実は、次のフライトまで7時間待ち。心配していたチビのパスポート切れの件も、何も言われずすんなり通してもらい、10時には、空港を出れたので、バンクーバーの街へ繰り出す事に。
実は、私、バンクーバーの空港は何度か利用してるけど、街に出るのは初めて、初バンクーバーです!。

IMG_20150604_024447
べべご機嫌 in スカイライン

空港出た瞬間、「カナダ寒いーーーーーッ!」この日、バンクーバーは曇り最高気温16℃。むっちゃみんなジャケット着てるやん。蒸し蒸し30℃越えの日本から来た私は、あるだけの服を重ね着。JM、「清々しい、気持ちエエわぁー」っとさすが、地元ッ子。

IMG_20150604_024504
お兄ちゃんに相手してもらえず、ちょっとヒマなべべ。

バンクーバーにおる日本人の友達と合流し、餃子食いに行くつもりが、お目当てのお店閉まってて、ラーメンへ。バンクーバー、やたらに餃子屋さんが多いそうです。ダウンタウンかなり歩き倒したと思います。

IMG_20150604_025452
バンクーバーのカフェでも元気なべべ。
チビは、おネンネ中。

初バンクーバーの感想は、

・みんなむっちゃアジア人おるって言うけど、そんなに感じなかった。確かにモントリオールよりおるけど、トロントのがもっとアジア人見る気がする。人口密度の差?日本から帰ってきたばかりやから?

・「バンクーバーは小さい街やで」ってみんな言うけど、モントリオールより全国展開してるお店がデカい気がするし、街全体もモントリオールのが小ぢんまりしてない?ってカンジた。

チビは、ほぼ寝ておりました。空港に戻って来た頃に、青空に!曇ってたので、イマイチ素敵なバンクーバーの一面が見れなかった気がする。次回、もっとじっくり観光したい。

IMG_20150604_042314
バンクーバーのラーメン屋で出されたお子様用食器セット。
鋏付きやーん!親切。
肝心のラーメンの写真無し。てか、バンクーバー的写真なし。

16:00 セキュリティーチェックを済ませ、ゲートへ。

17:00 バンクーバーからモントリオールへ出発ー!

さすがに、そろそろケベコワ、バンバン、聞こえて来ました。そしてココでもチャイニーズ系が多い。出張でちょくちょくバンクーバーへ来るJM曰く「彼ら、搭乗順序無視してガンガン乗り込み、頭上の荷物入れを大量の荷物で占拠するから、彼らより早く乗り込んだ方がエエねん。」らしく、確かに、チャイニーズ、搭乗案内始まったトタンに列を作り出し乗り込もうとする。「ファースト?ビジネスクラス?なんやぁー。チャイニーズのオバちゃん達、金持ちなのねー。」っと私は、ポケーっと見てたのだが、荷物置き場確保の為なのね。。。

子ども連れだけど、機内で待ち時間が長いと子どもらが、愚図りだすので、最後の方まで待つ私達。でも、今回は、JMのアドバイスに従って、優先的に先に搭乗させてもらいました。

IMG_20150604_011118
モントリオール空港到着ー!午前1時半、寒い、、、
みよ、この大量の荷物。

00:25(モントリオール時間) モントリオール到着、寒いぃーーーーーーーー!

午前1:30 モントリオール空港出発。

JM両親にJMの車&お家の車の2台でお迎えに来てもらい、自分らの車でJM運転により帰宅。なんとか大量のスーツケース&荷物も車に入った。


午前2:00 モントリオールのお家到着ーーーー!

日本のお宿出発から27時間、長かったぁーーーー。でも、飛行機内では子ども達、泣く事もなく、エエ子でした。車の中ではおネンネしてたのに、家に着くなりお目めパッチリなお子2人、久々のお家のオモチャで遊び出す。部屋の電気を消して強制的におやすみなさいムードを作って、4人で一緒にベッドに入ったら、、、すぐにおネンネしてくれました。



6月4日(木)


午後3時、起床。
JMは、早速、10時頃に会社へ行ったらしいのだが、ウチら起きたの午後3時。まだ11時かお昼くらいかなぁーっと思ってたら、1日半分終わっとるがな。12時間も寝てもーた。ガッツリ時差ボケ。明日から私も仕事やのに、大丈夫かいな。。。




<チビのカナダパスポートの期限切れについて補足>

旅行直前に、チビ(3歳9ヶ月)のカナダのパスポートがキレている事に気付き、再発行手続きも間に合わず、日本のパスポートのみで今回旅行しました。カナダへ帰国時にすんなり入国させてくれるかが、ちょっと心配でしたが、今回、私達の場合は、問題なしでした。

・カナダ出国時、モントリオールのエア・カナダのカウンターで「もしかしたら、帰りトラブルかもよ。そういう人いるから。」っと注意を受ける。

・日本滞在中、念の為、日本のカナダ大使館へ電話で相談したが、「問題ないよー」っと気楽なお答え。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ