本日、すでにモントリオールへ帰国して3日目、6月6日(土)の朝です。

6月3日(木)午前2時、モントリオールのお家に到着→就寝。
6月3日(木)午後3時、私、チビ、べべ、起床=ガッツリ時差ボケ
6月4日(金)午前5時前、チビ起床(私、起こされる)、私、夜9時まで仕事。
6月5日(土)午前4時半、チビ起床(私、起こされる)、、、

べべは、そうでもないけど、チビがまだまだ時差ボケ中。早朝起床で「ママ、お腹減ったー!」と言うので、起こされます。ここ2日のチビの朝食は、卵かけご飯(生卵大丈夫らしいby JM)と梅干。むっさ日本
です。

さてさて、今回、旅行日記を旅行中にチョクチョク更新したので、全て観光した所等の日記はアップできました!いつも旅行日記は、途中でストップするか、帰国後振り返ると全く思い出せず、書かず仕舞いになるので自分へ拍手。そして、いつでもWifiな現代に拍手!

今日の日記は、書き切れなかった事等をダダダーっと書いてみます。

IMG_20150527_152149
「甘ぇーーー!」っと感じたミスドのドーナツ

<日本とガイコクジン>

3年振りの日本、外国人、観光客だけでなく、日本で働いてる外国人の多さにビックリしました。日本は、急速に国際化?しているのでしょうか。外国人労働者、移民もこれからドンドン増えて行くんですかね。『日本へ外国人が入ってくる事』は、正直、私は個人的には「オモロいなぁー」と昔から感じてます。

日本生まれの見た目ガッツリ日本人だらけの国に色んな言葉、バックグラウンド、顔つきの人種が増えたら、日本の雰囲気や秩序は、変わる、乱れるだろうが、無責任ながら「オモロいやんか。」っと。でも、日本は、頑なに移民や外国人を大量に受け入れる事は当分ないだろうなぁー。っと思ってた。

そしたら、この3年でこの変わり様。ホンマに日本は少子化に直面しとるのだろうか。私の想像を遥かに超えて、外国人を受け入れとる!ホンマにカナダの様に移民国家になってしまったら、問題ワンサカ発生は、必須なのだが、、、まぁ、頑張れ日本。

外国人受け入れに対して、ネガティブな意見が多いが、「日本の街に外国人が増えた光景」は、嫌ではなかったです。と言うか、ちょっとウキウキ、観光地等は、活気があって良かった。バク買いしてる中国人観光客はお目にかかれず。見たかったぁー!友達曰く、「難波辺りのドラッグストアや電気屋行ったらおる」らしいのだが、行かんかった。

そして中国人観光客の 方々、想像以上に普通でした。モントリオールで見かける中国系の方々より遥かにマナー良いのでは?日本人観光客のババア連中のがウルサかったり、オッサン が横柄やったりもするし。パッとみ、アジア人だらけの日本では、誰が日本人かノンジャパニーズなのかは、分からない場合も多い。2、3年後が、またまた楽 しみやわぁー。

IMG_20150530_155119
ミルクじゃなく、コーヒーフレッシュしかなかったカフェ。
ちょっと脂っこい、私はミルク派orブラック派やわ。

<私の味覚>

旅行中、感じたのだが、「カナダの味が濃い」と思っていたが、もしかしたら、私自身が薄味好みになっとるのかもと感じた。日本帰国直後は、「コンビニらぶ!」でコンビニ・フードを楽しんだが、味が濃く、正直3日で飽きてもーた。スーパーデパ地下の出来合いの食べ物も濃い。

レストランは、お店やメニューにも寄るかな。「ティムホのドーナツ」がほぼ無理な私だが、今回、ミスドのドーナツも甘過ぎて無理と感じた。お菓子屋さんのケーキや和菓子はバリウマ。

20150529
どこの店舗も行列のEggs'n Things。
オーガニックやマクロビ好きな日本人なのに、
ジャンクなザ・アメリカンな店も流行る国、ニッポン。

<毎回感動サービス業の人々>

サービス業の方々のあの丁寧な対応は久々に受けるとこっちが照れる。自分が今もサービス業で日本でもサービス業だった事も多々あるので、アノ気遣いをせんとアカンと思うともう、できんし、やりたくもないのだが、受ける方には、最高の国ですな。

サービス業の友人曰く「見た目だけやで、感情こもってへんから。」と言うが、見た目だけでも優しく丁寧に扱われると人間嬉しいもんである。

そして、キャッシャーの方が、みんな銀行員か?!って思う程、お金裁きがカッコいい、早い、ミスがないッ!


<里帰りが楽しい>

海外在住者って2つに分かれると思う。年に2回、長期休暇の度に頻繁に日本へ帰る方、3、4年、もしくはそれ以上、滅多に帰らない方。私は後者で、今まで一時帰国の際もそこまで「日本最高!楽しいー!もっといたいー!」等、感じた事なかったのだが、今回、特別な事をした訳ではないのだが、むちゃくちゃ楽しかったし、もっと頻繁に帰りたいなぁーっと、初めて感じた。

でも、最初は、3週間、短いかな?っと思ったけど、ちょうど良かったかも。これ以上、いたら確実に飽きそう。チョコチョコ帰るには、資金調達もせなアカンし。次回は、べべも2歳越えで4人分ガッツリ旅費がかかる。せっかくの長期休暇、日本だけじゃなく、他の未開の地にも旅行してみたい。やっぱり3、4年に1度の里帰りになりそうだわ。

お子さんのいらっしゃる、海外在住組の皆さま、現地校が夏休み入りすると里帰りされる方も多いと思いますので、みなさまボン・ボワヤージュ!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ