去年の夏の終わり頃、「産後1年、体の色んな所にガタが。。。」というタイトルで「謎の虫刺され」について書いたが、なんと今年の夏も再発(詳細は、2014年9月13日の日記参照)。


ハァ、、、、、、、、、、溜め息もんです。



今回も、自分への覚え書きとして、記録しておきます。

思い起こせば、それらしい今年一番の虫刺され跡が出現したのが、日本旅行中、最初のお宿に泊まりだしてから1日、2日くらいしてからの事。5月13日〜16日くらいの間だろうか。背中の右側中央辺りに4箇所程、プツプツと赤い発疹が出現し痒い。

この時は、べべも足などにプツっと赤い発疹が見られたが、私もべべも刺される症状は1日程で治まったので「なのか?」っと。べべの赤発疹はポツポツと一箇所づつ全く別の所が刺されてるのだが私の場合、背中、右中央の直径20センチ周内に集中してポツポツ刺され跡。それも、べべのはすぐに完治し消えた(赤ちゃんは新陳代謝エエけどさ)のだが、私のは、痒みも長引き、やっと痒みが最近ないなーっと思ったら、またぶり返したり、最後は小さいカサブタの様になり、3週間以上たった今でも跡がプチプチと確認できる。

そして、6月10日(水)くらいからであろうか?中央部のちょっと下辺りに6箇所ほど、赤くプクッとなった刺され跡が出現し、むっちゃ痒い。この後か前か定かではないが、両肩の後ろ、ちょうど肩甲骨の上部分辺りも3、4箇所づつ刺され跡があり、痒いぃぃぃーーーーー!そして、後日、左足首上に2箇所、左足膝横に2箇所、右足付け根の内腿に5箇所ほど、続々出現。とくに、夜、内股部分が痒さ最高潮なので、アイスノンの様な物で冷やしながら就寝。冷たさがなくなると、痒みで目がさめる。

来たよ、今年も謎の虫刺され到来。

虫刺されと書いたが、厳密には虫かどうかも分からない。

IMG_20140626_215212
去年の虫刺され?跡。お腹にプツプツ。
これ、完全に治るのに9ヶ月程かかった。
というか、まだ、薄ら見える様な、見えない様な。

去年同様、

ー刺された瞬間は気付かない。
ー夜中寝てる時、仕事後、帰宅後、体が温まると異常に痒くなる。
ー仕事中、何かに没頭してると、痒みを忘れてる事もある。
ー刺されて1、2週間痒みが続く、
ー痒みが一旦引いても忘れた頃に又、復活する事も、
ー最後はカサブタの様になり、カサブタが取れた後も黒ずみ、完全に綺麗になるのに2ヶ月〜9ヶ月もかかる。
ー痒いのは赤い部分ではなく、その周辺。

去年は、痒くて見た目が悪いだけだったので医者には行かなかったが、今回は「どうせ原因は分からんやろな。」と思いつつも早速、クリニックに行ってみた。

IMG_20150616_213733
腰、中央部に出来た赤い発疹。

6月15日(月) 
近所のウォーク・イン・クリニックへ行く。このクリニックは前日の夜19時半から次の日の予約を電話で受け付けている。19時半になると同時に電話しないとすぐ予約一杯になってしまうのだが、19時半に電話すると大体、午前中の予約が取れる。当日も予約時間の1時間前に確認電話があり、クリニックに着いてから長時間待たされるという事はいままではない(待っても大抵30分)。

IMG_20150616_213759
肩、背中上部にできた赤い発疹。

結果、やっぱり分からんと言う。ドクター、キッパリ「分からんけど、何かに反応してるのは確実やな。」とのこと。でも、ノミ、ダニ、ベッドバグ等でもないだろうと、、、皮膚科医に行っても良いと、紹介書をくれたが、、、

去年8月末に違う理由で皮膚科に行った事がある。その時は、6月始め頃にが水で洗顔しただけでヒリヒリした様な症状になり、クリニックに行って、皮膚科の紹介書をもらい行ったのだが、皮膚科の予約が取れたのは顔がヒリヒリしだして2ヶ月以上も後の8月末。もちろん、治っとったわな。ついでにこの時、カサブタになり治りかけの刺され跡もドクターに見せたけど、今回のドクター同様、原因分からず仕舞い。

今回は、皮膚科医リストをもらい、誰ん所、行ってもエエでといわれたが、前回の皮膚科医の名前も入っとるがな。。。「また、どーせ、2、3ヶ月待ちで、秋になる前、刺され跡もなくなりかけ、結局、分からないと言われ、終了なんやろな」っと予想ができて、予約取るのが面倒くさい、、、でもやっぱり一応、念の為、予約取っておいたほうがエエのやろか。

IMG_20150616_213400
左足膝部分にできた赤いプツプツ

実は数日前、General hospitalから連絡が来た。患者としてGeneral Hospitalにいった事がないので、なんの用事やろか?ファミリードクターでも見つかったか?っと期待して話を聞くと、「貴方、去年の冬くらいに予約希望のリクエストしてたよね。」と電話先の女性は言う。「え?してたっけ????」記憶を辿り、、、あ、去年の夏くらいに何かファックスで予約希望のリクエスト送ったわ!「それそれ、で、予約する?」っというが、全く何の為にファックスしたのか記憶にない。だって、ほぼ1年前でっせ。そん時の不調はもうあれへんし、何の為に予約したのか思い出せんので「予約、もうエエわ。」っと電話を切った。

ファックスを送って、2、3ヶ月、音沙汰無しだった事は憶えている。「きっと間違ってゴミ箱にでも捨てられたか?まぁ、エエや。」と思った記憶があるので大した事はなかったのやろう。それにしても、カナダ、ケベックの医療は時間がかかると言うが、身をもって実感。ちょっとした予約に一年待ちは、忘れますがなーーーー!それでもこのシステムに慣れなアカンのよね。誰か私に皮膚科予約するカツを入れておくれーーーー。

それか、プライベートの皮膚科とかアレルギーチェックしてくれる機関を探したほうがエエんやろか、、、

IMG_20150616_213412
足首上部にできた赤いプツプツ

とりあえず、クリニックのドクターにもらった痒み止め内服薬、今日、一日取ってみたけど、効いてるのか効いてないのか微妙。日中は、痒みがましな気もしたが、帰宅途中から、異常に痒くなってきたし、今、寝る前、痒いです。

<今回行った近所のクリニック>
Clinique Medicale du Sud-Ouest
4475 rue Bannantyne, Verdun, QC
514-360-1765(予約用)

<今回、処方してもらった薬>
cetirizine (セチリジン)20mg

セチリジンンは、薬剤師さんには、「通常1日1錠だけど、1日2錠取るようドクターの指示はなってるので2錠飲んで良いよ。」とのこと。市販の物でも、痒み止め等の塗り薬より、アレルギ—用の錠剤を定期的に取った方が効く思うとのドクターの見解。)


そうそう、私が原因不明の痒みでイライラしてる中、JMも違う理由で痒い痒い苦しんでおります。な・ん・と、日本で購入した漆かぶれしてはります。この話は、また次回ぃー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ