今年のSt-Jean Baptiste Day(ケベック・デー)は、なぁーんも予定がなかったので、家族La Ronde(遊園地)に行きました。朝は、お家でゆっくりして、メトロでJean-Drapeau駅まで行き、 La Rondeまで行く途中で、お弁当を持って来てたので、ランチ・ピクニック。

IMG_20150624_150116
ケベック・デーだよーん。
「僕は、今日はどこにいるでしょう?!」

JMとチビは、今年、シーズンパスを購入しており、その際に、友達等を誘える数枚のフリーチケットもゲット。なので、この日は無料La Rondeデーでした。2回行けば、十分元が取れるので、シーズンパスお勧めです。

前回La Rondeに行ったのは、4年前のチビ出産直前の時(2011年6月18日日記参照)で、お腹パンパンに膨らんでました。さすがに絶叫マシーン系には乗れず、、、4年振りのLa Rondeは、、、祝日と言う事もあり、多くの人が訪れ行列。ファミリーが多く、やはり皆シーズンパスを持っていて、シーズンパスを購入するともらえる、1ドルでドリンクがリフィルできるデッカい水筒を持っている。

IMG_20150624_150429
ラ・ロンドだよぉーん!
べべ、お昼寝中。

入場するのに、時間がかかるなぁーっと思っていると、ただ単に人が多いだけじゃなく、荷物検査に時間がかかっている模様。食べ物一切持ち込み禁止で、セキュリティーの人が1人ずつカバンをチェック。厳しくなってます。

やっと入場できたものの、チビ、あまりアトラクションに乗りたがらず、、、行列に並んでは2、3分後に「ママ、やっぱりイヤぁー。」と言って、行列から抜けるを2、3回繰り返し、「お腹が減った。フライドポテトが食いたい。」言うので、ご飯タイム。フライドポテトを食べながら、目の前のアイスクリームショップに目が行き、「デザートにアイスクリーム食いたいぃー。」言うので、アイスクリーム。

IMG_20150624_151808
ソフトクリームを手にして、
嬉しそうなチビ。

、、、遊園地来んでも出来るやん。。。結局、この日、チビはメリーゴーランド、Aqua Twist(デカい水鉄砲をボートに乗って撃ちまくる)、観覧車に乗って終了。私、絶叫マシーン、どころか観覧車しか乗ってないしー。いくつか新しい絶叫マシーンできてたけど、乗れず。いつになったら乗れるのかしらぁー。

IMG_20150624_155221
ビショビショになるアトラクション「Aqua Twist」

気が付けばすでに夕方5時を過ぎていたので、帰りはバスでPapineauまで出て、メトロで帰宅。人が多かったので、どの乗り物も20-30分待ちで、いつもなら、そんなに待てない私だが、まぁー子どもメインやし、無料なので、エエ感じに楽しめました。

IMG_20150624_165019
観覧車でのチビ、
なぜか浮かないお顔。

IMG_20150624_165022
むっちゃ真剣な悲しげな顔。
実は、「ピピ(オシッコ)ーーー!」っと泣き叫んでおりました。

シーズンパスのオマケでもらったデッカい水筒に1ドルで激甘ジュース(半分水で薄めた)を入れてもらえるのだが、それをガブガブ飲むのでトイレに行きたくなったらしい。前回もパパと来た時、帰宅途中のメトロの中で「ピピーッ!!」と泣き出し、トイレ下車する羽目になったチビ。この日は、「観覧車が怖くて泣いてる子」の様に泣いておりました。
IMG_20150624_165005
ピピがしたくて泣き叫ぶ横で、絶好調&超ご機嫌なべべ。
「風が気持ち良いぃよぉー」

余談だが、シーズンパス以外にDINING Passってのもあり、今なら80ドルくらいで買えるらしい。内容は、シーズンパスを持ってる人でこのダイニングパスも持っていれば、遊園地内の食べ物が、毎日来ても朝から晩まで全て無料。ジャンク好きのお金のない学生には、エエ節約方法?(自分の息子には勧めんが、、、)

さて、この夏は何回La Ronde行けるかなぁー。花火をLa RondeのVIP席で見た事ないので、観に行ってみたいなぁー。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ