もう7月です。6月が涼しいままで夏を感じず、サラっと過ぎ去ってしまいました。

7月1日(水)は、カナダ・デー。Facebook等で、ケベック以外のカナダの友達らの投稿は、カナダ国旗を飾ってBBQする等、カナダ・デーをお祝いしているムードだが、ここモントリオールは、1週間前にケベック・デーがあったので、お祭りモードはなく、もっぱら引越デー

ウチ(主にJM)も毎年友達の引越の手伝い等でこの日は忙しいのだが、今年は、大きな引越をするお友達なし。おまけに、1日中シトシトとが降っておったので、「何しよぉー。」っと考えながらもダラダラと時間だけが過ぎて行く。

IMG_20150701_160539
地下で皆で粘土をコネコネ

一日中、お家の中にいると子ども達が飽きて来るので、地下でコネコネ陶芸いたしました。数年前に、陶器を焼く電気窯は購入して持っていたのだが、ロクロがなかった。でも、ロクロって新品だと10万円以上する。JMは、ずっと「欲しい欲しい」と言っていたが、私が「アンタの趣味はどれもこれも金がかかり過ぎる。ロクロは我慢しなはれ。」っと制していたのだが、今回、ネットで半額くらいで中古のロクロを売ってくれる人を見つけたらしく、「父の日のプレゼントぉー!」等とハシャイで購入。。。

あとあと、話を聞くと、ケベックシティーまで取りにいったのだが、どーしても欲しかったJMは、他の人に取られてはダメだッっと、ロクロを実際見る前に、売り手の人と会う前に、電話で話しただけで、即日、全額銀行振込したらしい。。。。

IMG_20150701_161310

アンタ、、、騙されたらどうすんねん、、、と心配する私に、「でも、電話での話し振りから、むちゃくちゃロクロに愛着もったお婆ちゃんやったから、信頼できた。」っと言うJM。お婆ちゃんの話では、昔は陶芸を楽しんでいたが、最近、する事がなくなり、子ども達に「売ったら?」と言われ、「買い手など見つかるのだろうか?」っと思いつつネットに載せた所、JMが飛びついたと。ロクロの他にも色んな付属品をオマケしてくれたらしく、結果的には良かったみたいだけど、、、

JMのオモチャが増えました。

JMがロクロでお皿やらコップを作る横で私と子ども達は、手でコネコネ、粘土遊び。とっても気に入って楽しそうで良かった良かった。また、やろぉーっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ