以前(2015年1月31日の日記参照)、このブログでも触れた2014年2月頃にGriffintownに新しく出来た日本食レストラン『SHINJI』へやっとこさ行って参りました。10月10日は私達の結婚記念日で、なんと今年で5周年!特に何も予定は立ててなかったんだけど、子無しで夜出れる機会を頂いたので、お祝いと言う事で、夜の外食をヒッサビサにして参りました。

IMG_20151011_191756
結婚記念日にもらった花束?!from 家の庭。
キレイだけどね、JM的だわ。

りんご狩りJardin Botaniqueの日記を先に更新してしまったけど、連休初日の土曜日は、お兄ちゃんの日本語センター後、JM実家に子ども達を預け、JMと2人でデート、、、?をゆっくりしてるヒマはございませんで、子どもナシで自由に素早く移動できるこの機会に、日用品の買出しに出たり、子ども達の雪用スノースーツを買いに行ったり(どんなの買ったかはまた次回、載せまーす)。ゴタゴタ、色々やる事はたんまりありまして、あっという間に夜。

IMG_20151010_180848
「shinji」近くのお肉屋さん、
Boucherie Grinder』 

SHINJI』へは、3日くらい前にHPからオンラインで予約を入れておきました。便利だねー。電話しなくても夜中でもオンラインで予約出来ちゃう時代だよ。18時半ー19時半は、すでに満席だったので、少し早めの18時15分の予約で。

IMG_20151010_180819
 お肉がぶら下がってるよー。ショーウィンドーになってて素敵。
ここの肉、私の好きなPlateauにある『Le Hachoir』と提携してる。
@『Boucherie Grinder

ウチからGriffintownは、近く、車で5分程。飲んだら車置いて帰ってくればエエやと珍しく車で行きました。18時に出て少し時間があったので、レストランの周りをプラプラ物色。Griffintown、色々可愛いレストランやブティックが出来てるのは知ってたけど、じっくりショッピングとかカフェに来た事があまりなく、未知の世界。今年の、もっと来れば良かったなぁー。この辺は、アンティークのお店も多いです。

それにしてもGriffintownLittle Burgundy地区の明確な区別が付いてない私。一体どーちがうの?!

さて、レストラン『SHINJI』について、写真と共にご紹介。(写真は、ほぼSHINJIのFacebookから拝借しております。)

shinji2
レストランに入ると2セクションに分かれていて、上の写真の
コチラ側が、BAR。夜7時頃から人が集って来て立ち飲み&お喋りな人
も大勢いてパーティー会場的な盛り上がりを見せておりました。

shinji4
こちらが、隣のセクション。ゆっくり座ってお食事をする人用?かな。
インテリア・デザインも凝ってます。

IMG_20151010_181359
反対側より。ウチらの席は、少し暗かったので、
お料理の写真は撮らず。

Nakano Shuzo Indigo Wind Junmai Sparkling Sake
食前酒として、スパークリング酒。
美味しいけど甘いデザート酒感覚。ちょっとお高いかなぁー。
普通の熱燗でも良かったかも(ビールも飲んだけど)。

私が、「おまかせコース4種」を頼み、JMがアラカルトで4品。6種のコース(デザート付)もあったけど、食べ切れなさそうなので4種にしたけど女性なら十分な量でした。『おまかせ』は、オマール海老のエキスたっぷり&シーフードのスープ、下の写真のまぐろ版みたいなの一皿、お寿司盛り合わせ、銀ダラの西京焼。

shinji5
JMの頼んだ、スズキ。グレープフルーツの酸味の強いソースで
お魚の味が若干、見つけ辛い。私は、自分のマグロの方が好きだったかな。

shinji6
JMのThon Wasabi。好き!わさびの味はあんまりしない。
マグロの周りがちょっとだけカラッとコロッケの様に揚げてある。

shinji3
私の銀ダラ。味噌クリームが、まろやかで美味い!

JMが、海藻サラダ、海老の天ぷら、上の写真のスズキ、わさびマグロ。これに付出のコロッケみたいなのと、一番上のスパークリング酒、ビール1杯いただきました。美味しかったです。近所にあれば、チラっと寄って、1、2品食べて、さっと飲んで、帰る事も出来そう。

なんと行っても、お値段がお高くない!激安ではないけど、HPのメニュのお値段を見てもらえば分かるけど、6種コースが75$、私の4種コースが60ドル、一皿12-18ドルで、なかなか良いコスパです。オープン当初は、人気で予約を取るのも大変って聞いたけど、そろそろ落ち着いて来た様子。まだ行った事のない人は一度お試しあれ!

お家に帰ってからは、2人で久々にゆっくりと映画鑑賞ジブリの「かぐや姫の物語」を観ました。ちょっと気に入ったので、映画の事もまた、後日書きまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ