た・の・し・かったぁー!むっちゃ、素敵な場所発見しました。

生まれて初めてお料理教室に行って参りました。それもお菓子教室!友達がFacebookで「いいね!」してるのを見つけ「む・む・む?何これ?何んか、むっちゃ楽しそうぉ〜。素敵ぃー!」っとさっそく申込。

(以下、お菓子教室の先生=“Aさん"と呼びます)
Aさんは、日本人の方で、モントリオールのご自宅で週3日程、お友達を中心にお菓子教室を開かれてます。Facebookのスケジュールを見ていると、人気の教室らしく日に日に予約可能日が消えて行くので、急いで予約。

IMG_20151022_141837
じゃじゃーん!秋と言えば、モンブラン、完成!
クリーム線がグニャグニャなのはご愛嬌。

このお菓子教室の何が素敵って、お菓子を作るのみならず、なんとラ・ン・チ付き!過去のお菓子ランチのお写真を見ていると、もぉ、むぅーーーーーっちゃくちゃ美味しそうなんです。少人数開催で2−3人の生徒さんのみ。これも大人数だと無口になる私にはありがたい(もう仲良い友達でも4人以上のグループになると私、誰と喋っていいか分からなくなり、むっちゃ無口になるんです。社交性ナシナシですわ)。

このお菓子教室は、N.D.G.エリア。この辺りってショッピングやお茶に来る事は滅多になく、友達の家に年に1、2回遊びに来るくらい。日本語センターに来ているご家族もこの地区に住んでいる方が多く、騒がし過ぎず、必要なお店は全て近所にあり、家族で住むなら良い地区だなぁーっと感じます。でも、やはりちょっとお高いイメージが。日本人のみなさま、なんでそんなに優雅なのぉーーー?!

IMG_20151022_141820
濃いめのクリームを作ったら最後、足りなくなって、
テッペンだけ先生のクリームを分けてもらった。
色が違うのも可愛い?!

さてさて、本題のお菓子教室ですが。Aさん「プロのパティシエではなく、 独学でお菓子作りをしている。」と言う事らしいんですが、プロ顔負けの腕前です。お菓子だけでなく、お料理全般お好きな様でランチもその辺のカフェより数段美味しかったです。

お家のインテリアもまるでモデルルームの様に素敵で、テーブルセッティング等も完璧!とても繊細で丁寧な仕事をされるのに、人柄はとても接しやすく教えるのもお上手。こんなお母さん&奥さんだったら、子どもも夫も自慢だろうなぁー。Aさんの子どもになりたいくらい。

お菓子は単に作るだけでなく、お菓子の説明等をキレイにまとめた持ち帰り用の冊子等も用意されてて、凄いの一言。想像以上に充実した価値ある時間が過ごせました。

Oct 22, 2015
お兄ちゃん、パクパク、クリーム部分を食す。
弟くん、見た目でNO-! 食わず嫌いめ。

今回のお菓子は、らしく「モンブラン・タルト」。もう、栗、クリ、くりぃーがいっぱい。お家でモンブランみたいな手の混んだお菓子作らないし、自分では気にせず省いたりテキトウにやってしまうけど、こういう教室だと一工夫やちょっとしたコツ等も教えてもらえるのも初体験だったので楽しかったです。

材料は事前にAさんが、分量計って分けておいてくれるので、私は大体混ぜるだけ。オーブンの時間設定もAさんがやってくれるので、ハハハ、子どものお手伝い程度の事しかしてないけど、=超ぉー初心者でもできるって事で気軽に参加できます。

Oct 22, 2015
メインの栗と底のタルトを残した。
まだまだお子ちゃまやのぉー!

今回の参加費は、モンブラン・タルト(6個)、ランチ付きで40ドル程でした。お安くない?!ほぼ材料&準備費で飛んで行ってしまうんでない?!ってくらい、こっちが心配。きっと美味しいもの、素敵な空間を提供するのが好きな方なんだろうなぁー。

またまた、むちゃくちゃ宣伝ブログになってしまった。一応、Aさんには、ブログに書いて良いか承諾は頂いたのですが、今やってるランチの写真は、これから来られる生徒さんへのサプライズにしたいとの事なので、控えます(後日、コソッとUPします)。

このお菓子教室、これから寒くなってヒキコモリになる冬のアクティビティーとして、私のお気に入りになりそうだわ。Aさん、これからもチョコチョコお邪魔しまーす。

お菓子教室 Le petit Bonheur
Facebook:https://www.facebook.com/LePetitBonheur.montreal


追記12月21日(月):
モンブラン・タルト」の教室が終了したようなので、ランチの写真をアップしまーす。(ちなみに、お菓子教室のFBには、もっと素敵に撮ってある写真が掲載されてます。)

IMG_20151022_124150
なんと、手作りバゲット!モチモチふわふわでバリ美味です。
グラスも可愛い。

IMG_20151022_124117
カリカリベーコン&パルメザンチーズの上に
かぼちゃのポタージュを注ぎ、
最後にベーコンオイルを。
ベーコンオイルもお手製とは、驚き!

IMG_20151022_125917
サーモンのポワレ タプナードソース
根セロリのピュレ(こんなの絶対、家ではしない)、
きのこと栗のソテー

IMG_20151022_143419
デザートは、紅茶のクレーム・ブリュレと洋梨のソルベ
さらっと、作ってしまうのが凄い!

今、思い出しても、素敵なランチでした。ひとつひとつのお料理、ソース等にも一手間、ちょっとした工夫がされてて、あー、絶対マネできません。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ