今日は、今年ももうやって参りましたRemembarance day。リメンバランス・デーって何のこっちゃ?な方は、去年の日記にも書いたのでご参照あれ(2014年11月11日の日記参照)。ちなみに、フランス語では「Jour du Souvenir」って言うらしい、って事に今年初めて気付いた気がする。。。

IMG_20151107_152234
ある秋の週末。
ちょぉーご機嫌で飛び回る。

今年は、なんだかケシ(ポピー)の花を胸に付けた人が例年より少なかった気がするのは私だけ?毎年、スーパーやら駅やら街の至る所で、胸に刺す花のピンを配ってる人を見かけるのだが、今年は当日まで遭遇しなかったので、赤いお花をゲットできず、、、私の行動範囲がおかしかったのか?!

IMG_20151107_152035
踊り狂う。

今日は、リメンバランス・デーだからと言って、私は追悼式等に参加するわけでもなく、日本人の友達と寿司食いに行って、コリアン・スーパーで買物して終了という、とってもアジアンな1日を過ごしました。なんだかカナダ人の友達や同僚等と追悼式等に参加するならまだしも、日本人の私達のみで、追悼式にワザワザ出向くのもちょっと違うというか、戦没者を思う気持ちは、全世界共通の物であろうけど、心の中で、祈っておけばエエかなぁーっと。

リメンバランス・デーの話は、この辺で、

IMG_20151107_144805
アジサイが、ドライフラワーの様に枯れている?紅葉してる?

今日は、久々に、子どもの成長日記です。

お兄ちゃん4歳4ヶ月

ー「ある(Aru)!」
どーやら「」と言いたいらしい。完全にHが抜け落ちている。「HARUやで!」っと強調して言うと、リピートして「春」と言えるのだが、どーもイマイチHのあるなしの音の違いを分かってない気がする。恐ろしやフレンチ・マジック!

英語の数字
保育所で、前回、Red, Green, Yellow, Blue等、を英語で習っていると書いたが、最近は、数字を習っているっぽい。やっぱり発音が日本語発音に聞こえるが、これはフランス語訛りなんやろな。

ーすでにフランス語力は追い越されてると思われる。(4年で負けたー!)

キックボード上達
最近は、ずーっと自転車がお気に入りだったのだが、ここ2日くらいまたキックボードに乗りたがり、前は、蹴ってばかりで、全然スーーーーっと進めなかったのに、突然、スーーーット両足ボードに乗せて乗れる様になってる。

スケボー乗ってる兄ちゃんを見るのも大好き。

ーお茶や牛乳の重たいピッチャーから自分で飲み物をカップにこぼさず注げる。

ー初めての包丁
お料理を手伝いたがるので、初めて本物の包丁(小さい果物ナイフ)でズッキーニ、人参、パプリカを切ってもらった。怪我する事もなく、なかなか上手に切れました。

IMG_20151111_175721
人参カット中のお兄ちゃん。
真剣です。


弟くん2歳4ヶ月

=言葉=
ー「ます!」=「いただきます」と言いたいらしい。

カウボーイ
発音は、ちょっと聞き取りづらいけど、カウボーイ・ハットを見て、かぶりたいのか連呼。

ダーメッ
反抗期が強くなってきた今日この頃。ダメ!っというusefulな言葉を習得しよった。

ー「マーマ、おいで!
ジブリ映画「かぐや姫の物語」で、「ヒーメ(姫)、おいで!」っとリピートするシーンがあるのだが、なぜかこのシーンが、子ども達が大好きで、自らアレンジして、「マーマ!おいで!」と連呼する。

ー「ママ、バカ。
お兄ちゃんが「ママ、バカ」って言うのをマネてもーた。言い出しっぺはもちろん私で、「○○(お兄ちゃんの名前)のバーカ!」とか言ってたからだろうが。。。まだ、言い方、可愛いけど、やっぱり悪い言葉は、気を付けた方が良いね。

ー「痛い

ー「モンスター!」=モンスターの顔をしながら言う。

ー「怖い
お化けが、怖いらしい。ハロウィン前とか「お化けがいるよ」って言うと本気で怖がる。

ー「パッパラー」=フリカケの事。私が「パラパラする?」って言うから。

ー「こえんいこ!」=「公園行こう」の意。

ー「抱っこ!」=階段とか絶対、抱っこをせがむ怠け野郎。公園の階段はスタスタ行くのに、、、

ちょっとづつ日本語も増えて来ました。私が聞き取れないだけで、本人は、もっと色々話してる気満々っぽい。言葉以外の成長は、

IMG_20151107_133017
ある秋晴れの日、
大きな教会の前で佇む弟くん。

上着(Tシャツ系)を自分で着たがる&着れる。

お気に入りのジャケット&靴しか着たがらない。
そろそろ寒くなってきたので、もうちょっと暖かいのをママは着て欲しいんだけどねー。

ー朝食にトースト3枚(日本のサンドイッチ用の細さ&サイズ)を食べる(毎日ではないが)。

ー「お尻ペンペン
お風呂に入る前等、ズボンを脱いでパンツ一丁になると「お尻ペンペン!」と言ってお尻を叩いてくる。お尻ペンペンなんてした事ないのに、どこで覚えたー?!

IMG_20151107_133024
葉っぱ発見ーーー!

今日は、お風呂に入る前にちょっと時間があったので、数週間前からずーーーーっと気になってた子ども達のカットしました。まずは、お兄ちゃん。いつも「髪切る?」っと聞いても「NO!」と言うのに、今日は、珍しく「エエよ」との返事だったので早速実行。

IMG_20151111_190719
お兄ちゃん、笑顔で椅子に着席。
さぁ、そのサイドのモコッとした毛をスッキリ切るよー!

いままでは、立ったままパツパツパツっと5分以内で素早くテキトウに切るのが精一杯だったのだが、今回は、ちょっと座らせてみた。毛が首周りや体につくと痒いのかすぐにグネグネ動いたり嫌がるので、ちゃんとケープ(子ども用ケープ買ったもんねー)を首に巻きガード。

IMG_20151111_190728
初、i Pad作戦!
この角度じゃネープが切り辛いので、後でi Padは床に置いて、
お兄ちゃんには、ちゃんと下を向いてもらう。

そして初めてi Padで動画を見せながら切ってみた。なんでか私、今まで子どものカットを動画とか見せながらやった事なかったのよね。小さい頃は、お兄ちゃん、映像に全く興味なかったからか?これ、上手くいきましたがな。多くの人が実践してるだけある。今までで一番、ジッと文句言わずに座ってくれてた。

もっと早くにやっときゃ良かったー。弟くんは、「NOーーーー!」言うてたので、無理かなぁーっと思ったが、お兄ちゃんのカット後、興味を示したのか、私の前にちょこんと座った(床に直接)。お?これはできるかも?っと思い、そーーーっとケープを巻いたら嫌がらず、そのまま弟くんもi Padの動画を見せながらカット開始。

IMG_20151111_192817
お兄ちゃんの仕上がり、
写真撮らせてくれんが、サイドスッキリ?!

ただ、弟くん、私にもたれてくるので、私は動けず、腕だけ動かしてカット。鏡等もないので、前からチェックでけんので、前はテキトウに。弟くんカットの当初の目的は、「目にかかりそうな前髪を少し切る。」だったので、一応、目的は達成。後ろもクルクルカールが可愛いお年頃なので、切り過ぎず、長めに残しときました。

IMG_20151111_192836
シャイなのか?!顔を上げてくれん。
逆サイドもスッキリ。お兄ちゃんは、前髪はそのまま。
後ろで、なぜか体温計持って走り回る弟くんが、、、


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ