今日は、久々のお裁縫日記です。

前回、お裁縫日記を書いたのが5月(2015年5月16日の日記参照)。実は、それ以降、お裁縫をしてませんでした。正確には、一点だけ、日本帰国旅行の出発前日(2015年5月17日の日記参照)に旅行に持って行く小物を入れるポーチがなかったので、ファスナー・ポーチを作ったのが最後。

IMG_20151112_165513
5月12日の夜中、旅行へ旅立つ前に
作成したファスナーポーチ。

遅ればせながら、簡単にこの時作った時のファスナー・ポーチのご紹介(自己満日記ですので)を。この前に、16のファスナー・ポーチを作ったので、ちょっと大きめの20僖侫.好福次Ε檗璽を作成。作り方、デザインは、ほぼ一緒(2015年5月15日の日記参照)。

IMG_20151112_165556
中の生地は、壊れた折りたたみ傘のナイロン?素材使用。
写真もさっき撮ったので、すでに新品さがなくなってるわ。

こっちの折りたたみ傘ってすぐ壊れません?いっつも買ったばかりで数回しか使ってないのに、壊れたりして、生地の柄部分はキレイだったりするのに捨てるのが勿体なく思ってたけど、どーする事もできず、捨てていたのですが、お裁縫でリサイクルできて、なんだか嬉しい。

IMG_20151112_121000
見よ、この殺風景な景色を、、、
Namur駅の後方に「Fabricville」の看板、見えるだろうか?!

さて、昔の裁縫話は、ここまでにして、今日は、新作作りました。「ゴム・スカート」です。職場では、黒い服着用が義務付けられているんですが、職場用の黒服が、全てボロボロ&色ハゲハゲな状態で危機。最近、仕事用黒服ショッピングをしているのですが、トップスパンツは、あったのですが、スカートがない。

IMG_20151112_120616
「Fabricville」のハイウェイ渡って反対側には、Toysrusやら、

なにもお洒落な可愛いスカートを探しているわけではなく、シンプルな普通ぅーーーのスカートが欲しいだけなのだが、変なのばっか。どーせだらけ、ブリーチやカラーでついたり剥げたり、すぐボロボロになるので、20-30ドル辺りで見つかればベスト。そこそこデザインが気に入れば45ドルくらいまでを許容範囲として探していたのだが、なんとか納得できるデザインで70ドルとか、、、予算オーバーですがな。

IMG_20151112_120448
Walmartやら色々あり。ここのマクドでテイクアウト。

なので、自作する事に致しました。他にも色々作りたい物リストはたんまり溜まっていたので、生地やチョコチョコ備品を買にFabricvilleへ。実は、月曜、火曜とセールをしていたらしいのだが、時間の都合がつかず行けず。でも私の買いたい生地って大抵、無地とかシンプルな物が多いので、割引率は大して差がない気がします。

IMG_20151112_121106
駅とは逆の反対側には、まだ行った事のないオレンジのデッカい球体、
Orange Julep Gibeau (The Big Orange)

朝、子ども達を保育所に連れて行って、そのままメトロに乗って、Namur駅近のFabricvilleへ直行。気が付けば1時間半程、店内でウロウロ物色し、大したモン買ってないのに、100ドル程使ってもーた。そして、ずーっと探していた接着芯を発見!

IMG_20151112_141501
上はウォールマートで買ったお兄ちゃんの服。
下のズボンは、膝の穴をワッペンで修復。

前回、来た時は、数種類の薄めのかパックに入ったのしかなかった気がするのに、ドカーンと数十種類の接着芯が並べられておりました(私が見つけられんかっただけ?)。日本で買った接着心がそろそろ品切れなので、今回は、かなり硬めのもあったので、それと、そこそこ硬めのをGET!

IMG_20151112_141637
こどもの服補修用ワッペン。
ふくろうに一目惚れ。

その後、ハイウェイ挟んで逆側のWalmartで、子どもの足りん服を買い足したり、なぜか久々にむしょうにジャンクが食べたくなって、数年振りにマクドナルドでお昼ご飯用にテイクアウト。昼過ぎに帰宅後、マクドのセットメニューを食べ、スカート作り開始。

IMG_20151112_155807
前回、5月に作ったスカート。
ウエストを折って、短めにも履ける。

こちらも以前(「巻きスカートとゴムスカート」参照)作ったゴム・スカートとほぼ同じ作りで、直線縫い4、5カ所するだけという超簡単な物なのだが、前回は、横幅110で作り、かなりストンと落ちるタイトなシルエットだったので、今回は、余ってた生地幅をMAX使い、横幅130儷×長さ70(出来上がりではなく、生地サイズ)で作成。

IMG_20151112_155133
今回作成したスカート。
程よい感じに広がりましたフワッ。

仕上がりは、長さ60。想像通り、エエ感じにふわっと少し広がるスカートに完成。ウエスト周りを前回は、細いゴム4本入れギャザーにし、ベルト通しリボンベルトを付けたのだが、今回は、ゴム2本入るように作成。が、しかし、2本入れるより、下に1本だけ通して、上はそのままにしておいた方が、上にもギャザーができて可愛いので、ゴムは1本のみ使用。

ウエスト部分は全体で6幅(仕上がりサイズ)とっており、2本分のゴム通しを作るのに真ん中3僂鼎弔砲覆襪茲Δ頬イい泙靴拭ゴムは、13mmの物を今回は使用(余り過ぎると中でグルグルねじれてしまう)。ちなみに、裏地を付けた方が良いが、私は絶対下に何か履くので仕事着やし無しでもO.K.(裏地生地のが高かったので買うの止めた)。

(今、5月16日の自分の日記をチェックしたら、参考サイトとしてリンクを貼ってたサイトが閉鎖してる。。。同じ人が違うサイトに載せてる「ウエストゴムなのにかわいく出来る、かんたんスカートの作り方」も似た様な内容だったと思います。)

IMG_20151112_125700
久々のマクド。
至って、ふつーーーです。

それにしても、、、
マクド、高くなーい?!バーガー、ポテトMサイズ、ドリンクのセットで10ドル程しました。ドリンクは、コーヒーにしてんけど、日本のマクドのコーヒーってそこそこ美味しいイメージあったけど、カナダはちゃうんやろか?それともこの店舗だけなのか、ヤカンの様なのに入っており、煮詰まってる感あり。

マクド=安い」との私の思い込みがダメなのか?!なんだか10ドル出すなら、その辺のサンドイッチかFrite Alors行った方がエエような気がしてしまいました。7ドルくらいでは、が落ちるんやろか?前にも似た様な事、書いたけど、従業員の給料がそこそこエエなら払う価値もありか?


さて、私がお裁縫を復活した理由は、単純で、が終わって、お外での楽しい事が減ってきたから。今日は、曇り&雨のどんよりお天気。まさに、Namur駅周辺、Fabricville→walmart→McDonald日和じゃありませんか?!

これから、ちょこちょこ、冬の間は、色々作るぞー!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ