12月に入ると「クリスマス・プレゼント用意せなアカンなぁー」っと漠然と感じるのだが、今年は、暖冬で、もあれへんし、全然、クリスマスの気配なし。気合いが入らないながらも、たまぁーに、クリスマス・ギフトになりそうな物を物色しに、下見をチラチラ、しておったのだが、エエもんないですなー。

いや、エエもんは、いっぱいあるけど、探してるバチッとくるものが見つからんだけか。今、一番難しいのは、子どものサンタクロースからのプレゼントである。今年は、「パトカー(Police Car)が欲しい」とかなり前から言っていたお兄ちゃん。

2372718874_3e88ab3a57
モントリオールSPVMのパトカー

ヨッシャ、簡単やんかー!っと思っていたのだが、ところがどっこい、ココにきて、非常にまずい事態になってきた。なぜなら、お兄ちゃんは、モントリオールパトカーが欲しいのだ。あのの車体のやつですよ。これが意外と難しい。

IMG_20151214_155249
オモチャ屋で見つけたパトカー(@Bikkuri)。
お兄ちゃん、「違うー!」っと却下。

日本なら、日本のパトカーのオモチャも色々売ってそうだが、カナダは街によっても違うデザインなので、お店で売ってるオモチャのパトカーは『POLICE』って車体に書いてあるけど、モントリオールのパトカーっぽいのが見つからない!

IMG_20151214_162111
こちらは、Winnersで発見。
こちらも却下。

そんな中、まさにモントリオール・デザインのパトカーをkijijiで売りに出している人を発見。が、なんか子ども用というか、大人のコレクション向けっぽく、観賞用で、ブンブン振り回して遊ぶもんじゃない気がする。結局、連絡はしてないのだが。。。SPVM(モントリオール市警察)のグッズ販売とかしてへんのやらか?!

パトカー
こちら、kijijiで見つけたモントリオールパトカーのダイカスト

今の所、下の写真のPlaymobilのパトカーなら、お兄ちゃんも「エエかなぁ」って感じである。これ、箱の写真は、そこそこデッカいカッコいいパトカーに見えるが、実物は、少々小さい。それで満足してくれるかが、不安である。どーなることやら。
playmobilパトカー
Playmobilのパトカー

ちなみに、お兄ちゃんの判断基準を聞く際、画像を見せて、「サンタさんに、どんなんが欲しいかメールで送らなアカンねん。」っと言っている。ウチのサンタは、手紙じゃなくって、スマホ使いこなせる事になってます。字が書ける様になったら、サンタに手紙出したいねー。(ちなみに、日本人にはフィンランドが有名だけど、カナダにもサンタがおりまして、手紙だしたら、返信くれます。)

IMG_20151214_155732
この拳銃、むっちゃ安いので「こんなんどう?」
っと聞いたら、「小さい。」と。どうやら長い拳が欲しい?猟銃か?!

他には、子どものギフト・アイデアとして、お兄ちゃんとダウンタウンをブラブラしている時、「コレ欲しい!コレは、弟くんが喜ぶー!」っと私の手をひっぱり欲しがったオモチャの写メも撮ったのでご紹介。

IMG_20151205_125115
レゴの飛行機。
カッチョ良いけど、確実に作るのはパパになる。

IMG_20151205_124939
こんなのも。やっぱり乗り物系男の子は好きなのね。

IMG_20151205_124945
こちらは、小さい子用だけど、保育所にあるのか、
こんなのも欲しがる。

IMG_20151205_124953
お家にあった似た様なのが壊れたので、
「弟くんにー!」っと言う。

IMG_20151205_125200
こちらも弟くんに勧めるお兄ちゃん。

IMG_20151214_161633
プレゼントじゃないけど、プレイマットも売ってた!

ちなみに、上記の6点は、ダウンタウン(Atwater駅Alexis Nihon)にあるDeSerresにて発見。ここはオモチャ屋ではないけど、特にこの時期、ギフト用にちょこちょこ子ども向けのオモチャも売ってます。子どものオモチャって滅多に買わないので、誕生日やクリスマスのギフトショッピングにどこに行けばよいのかむっちゃ迷う私達。

大体、トイザラスとかになってしまうのだが、上の写真のパトカーや拳銃を売っていたBIKKURIというお店。ダウンタウンのマギル駅地下街PROMENADE CATHEDRAL内にあり、サンリオグッズや、ヒーロー物等を売っているアジア系オモチャ屋。質は、良いとは言えないが、そこそこお安く、子どもの好きそうな物を売っており、年に1回は、何かしら買ってる気がする。

あと、最近ウチの近所(wellington通沿い×Hickson通)辺りにもオモチャ屋ができました(名前、分からん、、、)。こないだ期待せずにチラッと寄ったら意外と良かったです。普通と言えば普通だが、まーまー、エエ感じのチョイスのオモチャが揃っている。

cut&saucer26
「Anthropologie」のティーカップセット。

大人用のちょっとしたクリスマス・ギフトは、Urban Outfittersでオバカグッズを購入したり、Renaud-BrayIndigoで本や雑貨。女子なら、Rudsakで帽子、手袋、小物系。小さい女の子やお安めギフトならArdeneでアクセサリー、パジャマ、スリッパ等と、近場で済ませております。

昔は、この時期になるとSalon des Metiers等にも行って、ケベック・アーティスト達の作品を見に行くついでに、ギフトも買ったりしてたんだけどねー。時間もお金も余裕がなくなっているココ数年です。今年も、入場無料だから見に行くだけでも行きたかったけど、結局、時間なかったわ。。。

IMG_20151214_135535
「Anthropologie」で見つけたセール品。
リスのナッツ・クラッカー。

今年は、上記のお店は、まだ見てないのだが、ダウンタウンPeel駅周辺にある「Anthropologie」をプラプラ見学。ギフトというより自分が欲しい物いっぱいのお店です。上の写真のティーカップセット、ネットで見つけて自分用に買いたかったのに、お店では売切れ。他にも2、3点、お目当ての物があったのだけど、すべて売切れ。(まー、無駄遣いせずに済んだのか?!)

IMG_20151214_133917
「Anthropologie」で見つけたケーキサーバー。
これとは違うデザインのを自分&プレゼント用に購入。

このお店、メインのお店なのだが、小物も可愛い。そして、お洋服は、可愛いけど、やはりそれなりのお値段がするのだが、キャンドルやボディーソープ&クリーム等は、ファーマシーやBody Shop等よりも良質な感じだけど、お値段は、ちょっとしたギフトや自分へのご褒美にはエエ、そこまで高くもない感じ。

F36915288_018_b

12,18

16$

B23730187_095_m1
上記4点、お皿特集はすべてAnthropology

Anthropologie」には、服よりも小物メインに、たまぁーに行くのだが、今回は、無性にカップ、お皿系に引かれました。自分用に欲しいよぉーーーーー。でも、お目当てのティーカップとクリスマス・ショッピングが目的だったので、我慢我慢。

Anthropologie

2130 Rue de la Montagne #105
Montreal QC, H3G 1Z7


あーーーーーー、まだまだ、メインのクリスマス・ショッピングが終わってない。ってか、見つかるのか?!間に合うのか?!子ども部屋のリノベーションも予想以上に悲惨な事になっており、クリスマス前までには、なんとか落ち着いて欲しいよーーーーーーー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ