私の誕生日12月13日から子ども部屋リノベーションを始めたと前回(12月14日の日記参照)書いたが、この日は、軽いフォーミングアップというか、リノベーションの下準備のみをしたというJM。が、しかし、子ども部屋のみならず、すでに家中にほんのりっぽいザラつきを感じておりました。でも、まー無視できるレベルだったのですが、、、。

<あ、今回は、愚痴日記です。>

IMG_20151214_192809
フル装備でリノベーションスタート。
数時間後、頭真っ白の埃ダラケに。


あれから、一週間、、、、

もう、リノベーション貧乏は前からですが、

!!!リノベーション離婚!!!

するんちゃうか?!、ってくらい、このリノベーションにより、夫婦関係が、緊迫いたしました。

ある日、家に帰ると、密度が増量アップ。触るもの全てがザラザラなのですよ。子ども部屋の壁、天井、床、全てひっぺ返してたので、すんごい量の埃が飛び交うのは、想像の範囲、子ども部屋のドアをシッカリ閉めていても多少の埃が他の部屋に入ってくるのは覚悟してました。

が、想像以上の埃、ホコリ、ほこり!この埃、ぱっと見は見えないけど、の様に、家中の色んな所を飛び回り、触ると何やら手にザラつくというか、手荒れしたようなドライな状態になる。(埃ってすんごい油を吸い取るらひく、埃だらけの雑巾等を触ってると手荒れの原因になるらしい。)

IMG_20151214_192821
今からリノベーションするよ。
みんなで、ハイチーズ!(ここまでは、みんな幸せでした)

もうね、触るもの全て埃だらけで、私の手はガサガサ。掃除しても、JMは、まだリノベーション中で埃を放出中なので、掃除してもしてもどーせ埃だらけ。密閉されてる箪笥引き出しの中は、大丈夫だったのだけど、子ども部屋に隣接しているバスルーム流しの下が、なぜか、真っ白。ドアもあり、密閉されているのに、壁の隙間(穴とか見えないけど)から入って来たのか、ココが一番、埃だらけ。

手のガサガサ、鼻もムズムズしてきて、私はマスク手袋着用。この辺で、JMに対して、イライラ「何やねん、この埃はーーーーーッ!」っと、怒り増幅中。なにが、ムカつくって、埃が出ると分かってるのに、ベッドソファ、埃が付くと取りづらそうな物にカバーをかける等、全く準備をせんかった事!(これ、リノベーションする前に、いっつも「汚さんように、ちゃんとカバーしてよ。」って言ってるのに、した試しなし。)

IMG_20151214_192828
弟くん、やっぱりオトボケキャラ。

そして、ビックリ&もう嫌やぁーってなったのが、ふと自分のを触ると髪の毛も何やらザラザラ。子どもの髪を触ると子ども達の髪もザラザラ。オマケにお風呂に入った後、裸足でバタバタ走り回ってた子ども達の足が、真っ白!私は、スリッパで気付かなかったけど、床もかなりの埃が付いていた様で、もうお風呂上がり、微妙に湿った裸足で走り回ったから床も一層汚くなるわで、、、

ここ数日、家にいる時は、つねに掃除をし、先日、ガストロになった時より、洗濯機フル回転です。JMは、「いやぁー、ここまで埃出るとは思わんかった。ちゃんと掃除するから。今日のが一番、酷いから、明日は、ましや。」って言うセリフを2日程言い続け、その言葉を信じ、翌日を迎えると、

また、むっちゃ、埃舞っとるやんけーーーーー?!!!!
また、カバーしてへんのかーーーーーー?!!!
まだ、掃除してへんやんかーーーーーー?!!!

IMG_20151220_084407
土曜日にJM父&弟くんも参戦でリノベーション。
部屋の中がむき出しに。

っと、、、もう、生理前?ってのも重なってか、イライラ、イライラ。ほんとーーーーに、不思議なんですが、外に出た瞬間にこのイライラは、吹っ飛び、「あー、新鮮な空気!」っとスーーーッとリラックスできるのだ。家の中では、JMに「あれもしてへん、これもしてへん、ココにもまだ埃ある、キーーーーッ!」っとそれは、それは、イライラを自分でもコントロールできず、鬱憤をぶつけてしまうのだが、外に出ると、平常心に戻るので、「JMも頑張ってるもんなぁー。疲れてるはずや、言いたい事は、もっと優しく言おう。」等と、反省し、家に戻るのだが、、、

IMG_20151220_084420
そりゃ、こんだけ壁剥がしたりしたら、埃まうわな。

家に一歩入ったとたんに、埃で不快感が高まるのか、またイライラ復活。JMにも「私、むっちゃイライラしてるし、意地悪な言い方やけど、流してな。」とは言っているのだが、もっと埃だらけの中、通常の会社での仕事後、作業してるJMは、もっとシンドイはずやし、私の言動にもカチンと来てるに違いない。互いに互いの気持ちは理解できるのだが、劣悪な環境が、互いへの思いやりをむしばんで行く。

埃だらけどと、何をするにも触るにも、まず洗ってからで、ひとつづつに時間も取られ、料理をする気にもならないし、イライラで子ども達にまで当ってしまう。もう、なんか変な精神病になりそーやわッ!次回は、ホテル等に、逃亡したい。

IMG_20151220_084430
部屋の反対側から

リノベーションを始めて1週間後の今日、家に帰ってくるとJMが家の大掃除を始めていた。まだまだ、ふと触ったものにを感じたりはするのだが、部屋の中の空気が大分キレイ。子ども部屋のリノベーションは、まだ終わってないらしいが、「埃はもう立たない(絶対、嘘。多少は、出ると思うけど)」との事で、他の部屋の掃除を始めたらしい。

IMG_20151220_084451
床が、すんごくダサいんですけどーーーーー。
なんじゃこりゃ?!

この状況が、1ヶ月とか続いていたら本気で夫婦関係が破綻してしまうんでないか?!と思う程、恐ろしやぁーーーー。空気、衛生的に汚いとこには、住めませんわ。あとまー、「忙しい時期やし、色々やる事あんのに、なんで、家で寛げへんねーん!常に掃除なんや!」っつー、イライラもありーので、精神衛生上、大変な1週間でした。

まだまだ、リノベーション中なんだけど、がんばろー!
愚痴日記オツキアイありがとうございました。吐き出したら、スッキリしたー。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ