前回、絶賛した10月10月24日の日記参照)に初参加したお菓子教室『Le petit Bonheur』。あれから、モンブラン人気が凄かった様で、かなり長くモンブラン・レッスンを開催されていたらしい。私は、モンブランから、すでに1ヶ月以上経過し、「次そろそろ何かないかなー。12月はさすがに先生も忙しいやろなー。っと」諦めかけていた所、FB上にて、お知らせ発見。

IMG_20151216_131814
人生初のプリザーブド・フラワー・アレンジメント

今回は、なんと《クリスマス特別企画
お菓子&プリザーブド・フラワー・アレンジメントのコラボレッスン、

というもので、開催日が数日のみ。今回の参加費が、100ドルと言う事で、正直ちょっと迷いました。さすがに、グータラ主婦の道楽に100ドルぽーんと出せる余裕がございません。私の稼ぎは、小遣い程度やし、JMが必死で働いてるのに、1回のランチ(イヤイヤ、お菓子教室!)に100ドルも使って良い物か?!っと。

が、しかし、なんとその数日の開催日の内、最終日が私のお休み日ではあーりませんか!それと、「プリザーブドフラワーって聞いた事あるけどなに?!」っと。多分、この先、一生、食べ物(むっちゃ食いしん坊)とのコラボ以外で、自らプリザーブドフラワーなんてやろうと思わないだろう。おまけに、誕生日が近かったので、「自分へのご褒美や」等、色々理由を付け(もう、心は行きたいんです!)まして、参加希望のメールを24時間以内に送っておりました(だって、人気やしすぐ一杯になるんやもん)。

IMG_20151216_134457
本日のテーブルセッティング。
こちらにもプリザーブド・フラワー・キャンドル・アレンジが!

前回同様、素晴らしい時間を過ごせました。この教室で、普段の生活だと、会わないであろう、日本の方とお会いできるのもなんだか新鮮で楽しいです。モントリオールは狭いので、実はどこかで繋がってる人だったりするんですけどね。あと、私のブログを見て、日本から来られたばかりの参加者もいたのですが、たまたま、同じ日のレッスンになり、出会いって素敵。

が、しかし、この日は、プリザーブド・フラワーの先生もいたので、総勢5名。私、もうダメなんですわ、無口になります。初対面の人には大抵、「愛想ない」とか「怖い」って言われるんですが、2、3人だと、まだ話すうちに打ち解けられるんですが、5人となると完全に聞き役に回ってしまいます。

それで良いんですけどね。お菓子教室では、はバレないように、お上品に振る舞っときます(もうすでに、チャランポランさは、バレてるか?!)。ではでは、今回のお菓子とランチの様子を写真と共にどうぞ!

IMG_20151216_131617
お食事前に出て来た、シャーリーテンプル(ノンアルコールカクテル)
とドライトマト・チーズ・チョリソーのサブレ
このサブレ最高でした!子ども達でも食べれそう&ヘルシー。

IMG_20151216_133310
テーブルセッティングもまたまた豪華。
このランチョンマットが葉っぱの形で可愛い!

IMG_20151216_133301
海老とホタテの野菜テリーヌ バジルソース
盛りだくさんのテリーヌです。

IMG_20151216_135116
鴨のグリエ 燻製香 柿ソース、蕪のピューレ、
蕪・黄色ビーツ・トピナンブールのコンフィ
手作りバゲットも美味し過ぎてパクパク食べてしまう。

IMG_20151216_141545
ピスタチオキャラメリゼのクレーム・パティシエール
(パイ仕立て フランボワーズをアクセントに)
フランボワーズのソルベ

お料理の説明&タイトルは、お菓子教室のFBから。この特別企画の説明&お写真は、お菓子教室のFBに詳しく載ってるので、興味ある方は、チェック!そうそう、今回、何のお菓子を作ったかと言うと、『無花果のキャラメルパウンドケーキ』

IMG_20151216_131801
先生の作った今回の焼き菓子
『無花果のキャラメルパウンドケーキ』

今回、知ったのですが、『パウンドケーキ』って全ての材料を同じ分量使うから英語では、"POUND cake"。フランス語では、4つの材料(小麦粉、バター、砂糖、卵)をそれぞれ4分の1ずつ使うという事から、”Quatre-Quarts”(カトルカール)って言うんだって(今回の分量は、同じじゃないけど)。知ってました?!私が、無知なのか、へえぇぇぇーーーーーー!!!!でしたよ。(ちなみに、JMに「フランス語でこいうお菓子なんて言うの?」って聞いたら、「知らん。」言われました。お菓子にウトイ男やで。)

IMG_20151216_193036
右上が、私の焼いたパウンドケーキ。
すでに切られたのが、先生がお土産に持たせてくれたもの。

そして、この日も、私がしたのは、混ぜるだけ。前回、ハンドミキサーはお借りしたのですが、今回は、前日にCanadian Tireに買いに行き、以前持ってたのより、ちょっとエエやつを買ったら重い。むっちゃミキサーで混ぜるのだが、途中、混ぜる事しかしてへんのに、手が疲れてきました。

ちなみに、ハンドミキサーって安いものだと10ドル弱とかである(ホイップクリームくらい普通にできるし、問題なし)のだが、赤い可愛いのがあって、80ドルが半額40ドルになっていた。むーーーーっちゃ迷ったけど、「ハンドミキサー、そんな使わんよな。」っと冷静になり、40ドルが半額20ドルになってる物を今回は購入。お菓子教室に持ってくんなら、軽い安物の方が良かったかなー。。。

IMG_20151216_172410
お土産でもらったケーキを試食中の弟くん。
好きみたい。今回は、お兄ちゃんが食べず。

パウンドケーキは、2、3日寝かしてから食べた方がシットリして美味しいそうなのだが、毎日1切れずす味見しております。うん、微妙に味が変わって来てる。今日で5日目、かなりシットリしてきて、甘みもましてきた気がする。

IMG_20151216_205426
家に帰って早速、キャンドルに火を灯してみた。

プリザーブド・フラワーのキャンドルアレンジは、ほぼ、こちらもお花の先生の力作ですな。私が、刺す位置を決めるのだが、先生が後で、バランス等を見てくれ、手直ししてくれる。もう、なんやろね、私がやると「なんかチグハグ。」なんだけど、先生が、チャチャっと触ると「そー!そんな、風にしたかったのよー!」っとバチっと決まる。お花、奥が深いわ。私、センスないですわー。

お兄ちゃんは、夜、絵本を読む時にキャンドルに火を灯し、本が終わるとフーーーッと吹き消したがります。弟くんは、「ガトー!ガトー!(お菓子の事)」と言って食べたがります。食いしん坊2世に食われないように、見張っておかねば。

さーて、さーて、来年のお菓子教室も楽しみだー!


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ