<妊娠8週目>

・吐き気、
・頭痛、
・眠気、
・口臭、口の中の粘つき&乾燥。
・匂いに敏感
(自分が食べてる時や自分で料理してる時は、ましだけど、人の食べてる物や料理の匂いが嫌。さっきまで自分が食べてた物でも、10分後に、同じ匂いを嗅いでもオエっとくる。)

・シャワーを浴びる気力もなく、立ってるのが基本シンドイので、歯磨きも座ってし、シャワーではなくバスタブにお湯をはり、お風呂に浸かる。体を洗うのもシャンプーも立ったままだとシンドイので、お風呂に浸かったままシャワーのハンドルを下まで伸ばしてシャンプー。

・妊娠してから、髪のベタツキが早い(普段は、3日に1度のシャンプーで十分なのに、妊娠してからは、2日に1度はしないと髪がベトつく)。

・シャンプー時の抜け毛の量はそんなにまだ変わってないと思う(普通妊娠時は、抜け毛が減るのが普通)。


1月20日(水)
産婦人科医Dr.Merovitzと初診

過去2回の出産と同じ担当医の女医さん。彼女も3人目を去年産んだらしく、先生は3人目も女の子で3人のさん持ち(ウチはやっぱり3人目もかしら)。私と先生は同世代なので、「そろそろ互いに出産、タイムリミットやしねー。欲しくなっちゃった。あなた達もそうでしょー?!」っと、世間話をチョロチョロとし、

今、まだ8週目で、詳しい事を見るには早過ぎるとの事で過去の妊娠出産時の確認、問診、必要書類等をもらって終了。確かに、過去2回、10週目くらいにいつも初診なんだけど、心音が聞こえた試しがない。

それと、ツワリが辛いと言う話をし、「Diclectinがあまり効かない」と言うと、違う薬の処方箋をもらった。

「この薬は、抗がん剤治療とかしてる患者さんの吐き気を押さえる為の薬でちょっとキツいんだけどね。ツワリは、あと数週間だから我慢しても良いけど。」

って説明だったのだが、我慢してたら仕事復帰がいつになるか分からんので、「取りあえず、試してみます。」って事に(新しく処方された薬は『ZOFRAN』。このお話は、また来週します。)

あと、仕事を数週間休んでいるので、職場へ提出する医者の診断書(簡単な手書きの物)も書いて貰いました。実は、今回、病気休暇(sick leave)等の申請はしておらず、ってか取った事ないので、どうやって申請するかも調べておらず、正式な医者の診断書もいるし、ツワリで動けないし、面倒臭いしで、エエやって放ったらかしです。


1月21日(木)
口臭、口のベトツキがまし。
・職場に現状を説明しに行き、もう暫く様子見のお休み申請をする。
・その後、友達とランチ(座ってるだけ)。
・夕方、子どもを保育所に迎えに行けた。
夕飯を作れた。

っと、多少のいつもの不調はあるものの、動ける!すこぶる調子の良かった木曜日!(まだ新しい薬は、買ってない)。「この調子だと、来週から働けるんじゃない?もう、ツワリ落ち着いて来たの?」っと期待したのだが、夕飯後、どぉおおおおおおーーーーーっと疲れがでて、泥の様に眠くなり、ベッドへ撃沈。

「疲れただけ、明日、1日ゆっくりしたら大丈夫」っと思っていたのも束の間、、、

夜、なんだか、が少し痛かった。。。

つづく、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ