久々にリノベーション日記です。
前回までの日記は、こちらを参照、
埃でリノベーション離婚?!〜途中経過〜(2015年12月20日)」の日記。
お誕生日のお祝い『le Mas des Oliviers』とマネキンと壁(2015年12月14日)」の日記

IMG_20160202_195652
ペンキを塗る前、プラスターを塗った後
の子ども部屋

12月から始めた子ども部屋のリノベーション。最初は、「2、3週間くらいで終わる。」って言ってたJM。でも、いっつもなんやかんやと予定していた期間の2、3倍かかちゃうのよねー。今回は、私が1月頭から起き上がれない程、伏せってたので、子ども達の送り迎え食事の用意、お風呂等、全てJMにお任せしてたので、なかなかリノベーションも進まず。

IMG_20160202_195704
こちらもプラスター後、ペンキ前。

それが、それが、やっと、やっとのこと完成を迎えましたー!(壁の下部分に設置するベースボードとか、細かい部分は、まだだけど。)今回、何をリノベーションしたかと言うと、天井、壁、床、全て張り替えました。傾いていた部屋も真っすぐ!部屋のドアも取り替えました。あと、照明のセッティングも買え、壁に外付けしていた物から天井に小さい電灯をいくつもはめ込むタイプの物に変更(前のもチューリップ型で可愛かったんだけどね)。

IMG_20160206_151006
壁のペンキを塗った後、床張り中。

リビングルームに置いていた子どもの荷物やオモチャも、新しい子ども部屋に戻し。やっとリビングが広くなったぁー。あぁー、スッキリ。子ども部屋以外の物も、埃を避ける為に隠したり、移動させたり、していたので、それもやっと元に戻せそうです。

IMG_20160207_094335
子ども達、興味津々で、
床張り中のパパを観察。

まだまだ、リノベーション計画は、盛りだくさんで、リビングルーム、キッチン、バスルームも同じように天井、壁、床タイル等、全部引っ剝がして張り替えないと、ペンキの上塗りし過ぎで、壁が浮いて来たりヒビが入りやすくなってる状態。でも、当分、埃まみれになりたくないので、今度、家の中をリノベーションする時は、私は、どっか外に待機だな。

IMG_20160209_185040
完成ー!(ベースボードがまだだけど)
窓が埃だらけ。

IMG_20160209_185305
ドアも床も少し濃い茶系にしてみました。

ところで、ところで、リノベーションをする時って、ちゃんと住んでる地区のルールに沿って許可をもらってからしなくてはいけない。ウチは、中だけでなく、外、裏庭や家の外壁なんかもやろうと計画してたのよ。そーしたら、この許可がメチャクチャ面倒臭い。

規定があるのは、知ってるので、それなりの建築士さんやデザイナーさんに頼んで設計予定図とか出すのに、むぅーーーっちゃ細かいとこでダメ出しして来る。基本、「変えてはダメ。従来と同じ形、デザイン、色じゃないとダメ」って言うのが、お役所の目指す所っぽい。

20160108
ウチの近所で見つけたモダンなお家。
このデザインがエエなら、ウチのリクエストが通らんのが不思議。

が、しかし、ウチの家、特に1階部分は、昔、商売かなんかしてたお店なのか、ちょっと作りが普通のお家と違う。でも、外壁がボロボロなので、「外壁だけキレイにしたい。」ってリクエストだしたら、「窓もドアも全部、普通のお家みたいな形にして、統一して。」っと返答してきた。

いや、、、それ、すると、むっちゃ大掛かりなリノベーションになって、むっちゃコストかかりますねんけど?!誰が出してくれますのん?!そして「こういうリノベーションしたいです。」ってリクエスト出してからの返答が遅いったらありゃしない。なんか、ボロい、リノベーション必須の危ない物件やのに、放ったらかしにしてるオーナーさんとかって、こういう役所の対応が面倒臭くて放ってるのかなぁーっと最近、つくづく思う。担当者に寄って言う事も違うし。



あと、貴方のお家の玄関ドアの形はマル?四角?

IMG_20150705_072650
玄関のドア。

どーいう事かと言うと、上の写真。コチラが、マルのドア。そう、ガラスの部分の形がマルい。この形も地区や住んでる通りに寄って決められているのです。で、ウチの家の通りは、四角いドアが決まりらしいのだが、ウチの家のがマルだったので、ある時、市からクレームが来た。

それも、このドア設置したのって前のオーナー時代からなんで、数年経ってから思いついたかの様にクレームが来た。前のオーナー「ドアは新しいよぉー!」って自慢げに言ってたけど、、、この規則違反の新しいドア設置するなら、家の中のボロドアを新調して欲しかったわぃッ!

毎回、言うけど、私が住んでるのがOutremontやWest mountの高級住宅街とかならば、景観を保つ重要性も理解できるが、このVerdunで、、、玄関ドアのガラス部の形くらいなんでもエエやんかぁー?!っと感じるのは私だけ????それより、やっぱり、犬の糞、ちゃんと拾おうよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ