久々にリノベーション・ネタです。

少しずつではあるが、我が家のリノベーションは、続行中。現在のもっとも大掛かりなリノベーション課題は、家の外壁

本当は、外壁プラス、1階のロフト部分の窓枠等も改装する予定で、申請を出していたのだが、私達が提出したデザイン(ちゃんとした設計士さんの描いたもの)での希望は却下され、むちゃくちゃダサいデザインの、それも隣の住居の窓枠等も含む更に大掛かりで費用も膨大にかかるプランを提示され「えー?!こんだけお金払って、こんなダサい仕上がりになるんやったら、今のデザインのままでエエ。」っと今度は、JMが、改装提案を却下。結局、家の外壁のみの改装をする事に決まった。

Apr 6, 2016
よくお家に貼ってあるこの「RE」の紙、
これがリノベーションの許可書。

多分、どこもリノベーションをしているお家は、打ち当たる壁ではあると思うが、一つの改装許可を取るのに、すごく時間がかかる。それも申請を出すのも無料ではない、その度に申請料金だってかかり、「次の春にしよう!」と思って前もって申請していても許可が出るまでに、予想以上の時間がかかったり、担当者が代わって、言う事変わったり、と踏んだり蹴ったりである。

そこで今回、やっと家の外壁改装の許可が降りた。さすがに、これはJM個人でやるのではなく、業者に頼むのだが、4月からJMは、学生に戻る=収入が減る。なので、お金のかかる大掛かりなリノベーションは、今年は、これを最後とし、JMの学校が終了する1年後まで、休息する予定である。

とは、言っても、築年数100年以上のウチの建物は、いつ何時、どこがぶっ壊れてしまうか分からない。チョコチョコした修理程度ならば良いが、1年以内に、重大な至急対応が必要な何万ドルもかかる修理工事等がない事を祈る。

Mar 30, 2016
2階の玄関先の屋根が壊れ、中からゴミが落ちて来た!

さて、今回、来週にでも始める外壁工事自体は、業者に任せる事にしたが、その下準備をJMがここ数日やっている。主に1階の玄関周りの掃除なのだが、何を思ったか、JM、我が家の2の玄関ドアを出た頭上にある屋根3階のテラス(分かるだろうか?上の写真参照)部分を、汚れていたのか「ココも古なってるな。」っと気になったのか、ホウキでポンポンと軽く下から小突いたらしい。

IMG_20160330_181757
上から落ちて来たゴミ(巣?)。

その時、ちょうど夕飯の準備で揚げ物をしていた私。玄関先から、「YUKI、ちょっと来てみー!エラいこっちゃ。これは、見なアカン!」っと叫ぶので、揚げ物が一段落してから、玄関に出て見ると、、、玄関先が、ゴミをまき散らした状態で、むちゃくちゃ汚れている。

「何やったん?一階の掃除ちゃうん?」と、問う私に、

屋根の中のモンが落ちて来た。」と言う、JM。

IMG_20160330_181732
これは、初回に落ちて来たゴミ。
この後、もっと大量に落ちて来る。

どうやら、屋根部分の内部にリスを作っていた様で、その巣作りに使っていたゴミというか小枝やら細かい物が、JMがホウキで突いたせいで屋根が崩壊し、落ちて来たらしい。屋根の木材が、腐っており、でバリバリ残ってる部分を壊せる程にボロボロになっていたと。

IMG_20160331_082147
完全に腐った底の部分を剥がした後、
ここに、大量のゴミ(巣)が蓄積していた。

屋根の中、全体に大量にゴミは蓄積されていた様で、腐った部分を取り除くと、更に大量のゴミが落ちて来て、階段から1階のテラスまでゴミだらけに。結局、この日は、このゴミ掃除に追われた。

IMG_20160405_174655
2階の屋根=3階のテラスを撤去した残骸。

今回、崩壊した屋根(3階のテラス)は、老築化が激しく安全とは言えない状態で使用していなかったのだが、修理は後回しになっていた。しかし、もはや、後回しにはできないので、後日、上の鉄柵部分も撤去し、完全に全部取っ払って、近日修復予定。

IMG_20160405_174616
崩壊した屋根(=3階のテラス)の床板と鉄柵も撤去。

IMG_20160405_174636
この鉄柵、意外と新品を買うとお値段が高い。まだ状態は良いので、
これはキープして、お手入れして、再利用するつもり。

BlogPaint
2階と3階の間にあったテラスを完全に取り払った状態。
間抜けな見てくれになってもーた。

そして、昨日、ウチの建物は、1階の玄関を出ると木造のテラスになっているのだが、そのテラス部分が外壁工事に邪魔だろうと言う事で、一旦、板張りのテラスを撤去。1階のロフト側は、昔、商売をやってたかなんかで、軒先テント?オーニングがあるのだが、それも今回、完全撤去。

20160321
一階の玄関前は、板張りで、こんな感じだった。
(写真は数週間前のもの)

IMG_20160404_183224
1階前のテラスを解体中。

BlogPaint
今回、テラスの板張りを剥がし、
見るも無惨な悲しい姿に。。。

BlogPaint
軒先テント(オーニング)も取り外し、
こちらも間抜けなお姿に。

BlogPaint
現状、、、なんだか、
より一層、ボロ屋敷な風貌に?!

すでに当初予定していた作業内容より、やる事が、増えている現在。。。どうなる事やら、我が家のリノベーション2016?!取りあえず、4月終わるまでには、外壁仕上げておくれよー!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ