このブログを長らく読んでくれている方はすでにご存知かと思うが、私は2人目出産以降、2014年6月頃から、毎年、暖かくなるとのアチコチに虫に刺された様な赤いプクっと膨れた発疹が登場し、これが非常ぉーーーに痒く、ここ数年、夏の間、悩まされている。

IMG_20160404_092150
(汚い肌ですが、、、)
右脇腹に現れた赤い発疹。

過去日記参照
2014年9月13日『産後1年、体の色んな所にガタが。。。』
2015年6月16日『今年も再発、謎の虫刺され。』

例年、衣替えをする暖かくなる6月頃から発生するのだが、今年はなんと2ヶ月も前倒しの4月に登場!4月1日(金)の夜中、寝ている間に体温が上がり、痒みを感じ、掻いてしまっていたのか、4月2日(土)朝、起きたら体の数十カ所にプクっと赤く膨れた発疹が現れた。ここ最近、妊娠によって体に痒みを感じ、寝ている間に痒みがまし、掻いてしまう事は多々あったが、この乾燥による痒みとは違う(この痒みは掻いても、そんなプクッと赤く膨れない。タマに、極々小さな掻き傷ができるくらい)。

IMG_20160404_092210
左肘の赤発疹。

なんでやねん?!まだ、朝方マイナス10℃とか、日中もプラスになるかならへんかで、むっちゃ寒いのに?!3月中に数日、春日和の日があり、季節アレルギーによる皮膚の痒み(赤い発疹の痒みとは違う)も若干、感じる日があったので、これに便乗し、赤い発疹も復活したのか?

3年目で感じるのは、赤く腫れた発疹の中央には、刺された様なポチッと穴の様な傷の様な物があるのだが、当初はダニやベッドバグか何か虫か?っと疑っていた。しかし、「」ではない気がする。皮膚科のドクターには「分からん」と言われたが、アレルギー専門医には、「虫刺されちゃうな、皮膚が敏感になって、アレルギー(湿疹)出やすくなってるねん。」と言われ、その時は、「ホンマかいな?!」っと半信半疑だったが、それが一番、妥当な診断な気がする今日この頃。

この痒み、前にも説明したが、1、2週間も継続し、特に仕事後や夜寝ている間、体が温まってくると異常な痒みになる。痒みが治まったかな?と思っても1ヶ月後に復活したり、痒みや発疹の起伏がなくなっても、傷跡の様なものが2、3ヶ月(もしくはそれ以上)残り、完全に消えるのにすごく時間がかかる。

3、4日毎に腕、足、お腹、背中、肩、お尻、体のアチコチに発生。1部分につき2−4個の発疹が見られる。今まで、顔、手のひら、足の裏には、出来た事はない。どちらかと言うと、衣服が接している場所に発生する事が多い。

IMG_20160411_095718
7日後くらいの右脇腹の赤発疹。
分かりづらいが、赤味と起伏は、減っている。

アレルギー専門医には、

・痒み止めの塗り薬よりもアレルギー用の飲み薬の方が効くだろう。
・痒みが酷い時は、冷やすのが一番。
花粉アレルギーシーズンは、帰宅したらすぐにシャワーを浴び、着替え、アレルゲンとなる花粉を落とす。
シャワーやお風呂もなるべく温度設定は温めで体を温め過ぎない様にする(寒がりの私には、辛い)。
等、自然いっぱいの所には行かない。
っぽいところにも行かない。
洗剤、ボディーソープ、シャンプー等は、なるべく刺激の少ない物を使用。
・規則正しい生活をする。
・健康的な食生活をする(刺激物、アルコール、カフェイン等の取り過ぎ注意)。


ってな感じで、とりあえず、「ヘルシーなクリーンな生活を心掛ける。」のが、ベストで、劇的な治療方法はない様な事を言われた。上記の注意事項を全部忠実に守ってなくとも以外のシーズンは、大丈夫で、冬、暖かい部屋で寝てても発疹は出ない。

気温が上がる→雪が解ける→が舞う&花粉も舞い出す→アレルギー発生!なのだろうか?!

あと、やはり、今のVerdunのお家に引っ越してからリノベーション等を頻繁にする様になり、家の中の量も増えたのだろう。それでも健康な人なら気にならないレベルなのかもしれないが、私の弱った体は、この見えないの増加に敏感に反応してしまっているのだろうか。

今回、赤い発疹が登場したのが、数日気温が上がった後で、なんと3月31日の夕方に例の3階のテラス(2階玄関前の屋根)が、崩壊し、大量のゴミでできたリスの巣が落ちてきた日の翌朝。これに体が反応してしまった気がする。

それから、数日、気温はまた冬日と下がっているので、今の所、この赤発疹痒み2、3日で治まり、3日目には、赤味も治まりプクっと膨れていたのもほとんどが平らになり、小さなポチッとした刺され跡みたいのが残ってるのみにまで落ち着いてた。

IMG_20160411_095625
7日後くらいの左肘の赤発疹。
こちらも膨らみはなくなり、カサブタの様に。

この夏、どーなる事やら。昨年は、夏中続く事なく、数カ所最初に登場して以来、頻繁に色んな箇所に発生する事はなく、比較的短期間で済んだ。今年もこれで終わりにしてくれんやろか?!甘いか?!

ちなみに今回、赤発疹が登場した部位は、
・左肩前2カ所
・左脇前1カ所
・左肩後ろ3カ所
・左肘3カ所
・左胸下1カ所
・右肩前3カ所
・右脇腹4カ所

IMG_20160411_095825
最近、使ってるボディークリーム『Eucerin』
乾燥での痒みに体中に塗りたくるので、
こってり無香料クリームで、たっぷり容量473mlなのが素敵!


その他の体調、

妊娠19週目>

胎動が先週よりクリア。
まだ、小さく、グニグニ動く感じだったり、ドクンっとタマに感じる程度で、1日中いつでも感じる訳ではないが、「あ、胎動だ」っと分かる程になってきた。

コーヒー飲めた!
ここ最近、コーヒーが飲みたい時が増え、デカフェでちょこちょこ飲んでたのだが、4月4日(月)より、毎日ほぼ1杯は、カフェイン入りコーヒー(ミルクたっぷり)を飲んでいる&美味しく飲めている。1日1杯以上飲もうとすると、気持ちが悪くなったり、頭クラクラになったりするの。(それにしても私の場合、カフェイン入り緑茶紅茶を飲んでもクラクラにならないのに、なんでコーヒーはダメなんだろう。カフェインじゃなくやっぱりなのか?)

ー赤発疹以外の体の痒みは、大分まし。たまにお腹周りが痒くなる。

眠気が凄い。
特に夕方くらいから異常に眠くなる。夕方帰宅後、寝て(朝もで本寝)しまう事も多々。

お腹がすぐ減る。
でも、調子に乗ってガツガツ食べると気持ち悪くなるので、ちょこちょこ食べ。

お腹がすぐ一杯(張る?)になって、苦しくなる(食べてなくても)。

季節花粉アレルギーか、鼻、目がムズムズする日があった。
アレルギー用の錠剤は服用している。

ツル
が塞がる。
むくむ

追いかけられてる夢をよく見る。
なぜだか最近、何か・誰かに追いかけられ、逃げてる夢をよく見る。夢の中で必死に逃げてる(夢の中で速く走ったり動いたりするの、難しくない?)ので、体力をすごく消耗するのか、朝起きた時、体がガチガチになっていて、寝た気がせずに、余計に疲れる。何か、意味のある夢なんやろか?それとも、体が疲れてる&体に負担がかかってるから変な夢みるんやろか?


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ