4月12日(火)より、我が家は、大掛かりなリノベーションを始めました。以前(「家の外壁のリノベーション準備」日記参照)触れた、家の外壁の工事です。

BlogPaint
4月12日(火)外壁工事スタート。

外壁の工事自体は、業者に任せているのですが、それに伴い、1階窓枠部分の修正や1階ロフトの内部のリノベーションもちょこちょこやったりと、JMも日々、仕事から帰ってきてからリノベーション作業をしており、お疲れ&忙しモード。

IMG_20160412_075720
工事準備の為に、業者の人達が階段の取り外しをしている所を
興味深げに眺める子ども達。

幸い、今回は、家の中にまで埃が舞うと言う事はないので、私は、安全なのだが、外壁工事と言う事で、の外には、ビニールシートが外側から被せられ、やっとお天気の良い春の日差しが入って来る季節になったのに、朝、カーテンを開けても見えて来る景色は、ビニールシートの埃っぽいグレーのみ。。。

IMG_20160416_082635


IMG_20160416_082612
お家の玄関を開けると正に工事現場に!

工事の為、2階に上がる階段も取り外され、上の写真の様な工事用の足場が設置されたので、我々住人は表の玄関からの出入りが不可能になり、ただ今、裏口のみを使用中。

IMG_20160416_082904
寝室の窓からの眺め、
ビニールシートで何も見えない。。。

今年は、私の出産もあるし、JMも学生に戻るので、無駄遣いも出来ず、大きなリノベーションは、これで終了する予定。「4月27日の水曜には、工事は終わる。」との事だが、私の予想では、金曜だな。

それにしても、先日、日本の家族から「荷物を送ったが、そろそろ届いたか?」と連絡が来た。そーいえば、工事をはじめてから、手紙等を回収してない。と言うか、表玄関を開けないから郵便受けもチェックしてないし、そもそも階段の使用ができないので、郵便配達の人も不在届けすら残せないだろう(裏まで配達してくれるとは思えん)、、、

郵便物はいづこへぇーーーーー?!郵便局に確認してみねば。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ