ボーっとしている間に5月半ば過ぎ、、、

IMG_20160511_085553
木々が緑になってきた

25℃近くにも気温が上がり、木々はの葉っぱになり、夏日の日もあったのに、やっぱり今年も裏切ってくれます。ここ2、3日は、最高気温10℃ちょいとか寒いよッ!先日は、白い粉がチラついておりました。花粉か?っと思ったが、。。。

IMG_20160511_085437
5月11日、キレイな花も咲き乱れ。

冬物のコートは、もう仕舞ってしまったけど、自転車だと、手がガチガチに、耳も風がキツくて凍り付くので、手袋帽子は引っぱり出してきて着用。冬物が、部屋の角で山積みにされ、お役御免を待ちわびてます。。。

IMG_20160511_085443
この木は、数日後にはすでに花は散り、
青々した、緑の葉っぱがわっさわっさに。

さてさて、先週の事なのですが、5月12日(木)、お菓子教室ではなく、今回は、パン教室に行って参りました。お菓子教室の先生とは違う方なのですが、同じ様な感じで自宅でお友達中心にパン教室を開いてる方で、こちらの教室も友達(お菓子教室を発見した時とは違う友達)のFacebook上での「いいね!」から発見。

「行ってみたいなぁー」とは思っていたのだが、場所が、Lasalle地区と言う事で、「車がいるか?(私は運転しません)」っと連絡を取るのを躊躇していたのだが、友達が前回行って大絶賛。Facebook上での告知で次回のレッスン内容は、「ウィンナーロールと卵パン」となっており、これはこれは、子どもの大好物!一気に行きたい指数がアップ!

IMG_20160512_144530
初めてのパン教室で作った手作り総菜パン(自作)。

友達に聞くと、メトロ&バスでも行ける所(車の方が便利だけど)らしく、予約を取ってしまいました。友達に「1人で予約したの?知り合いとかいなくて大丈夫?」っと心配されたけど、私、1人でも全然、平気なタイプでございます。参加人数は2人まで。最初は、1人で予約していたのですが、たまたま都合があったので、紹介してくれたお友達も一緒に行く事に。

実は、ちょっと前、日本語センターのママさんからアンパンを貰って以来、パン作り熱が自分の中でフツフツと高まってまして。「あんぱんの作り方」等をググっておりました。ただ、私、今まで一度もパン作りをした事がない。

あ、以前、おんぼろホームベーカリーを手に入れた時、食パン作ったり、クロワッサン作ったりトライしてみた事があったが、このホームベーカリーが、20年?30年?モノのホント、どーしようもないもんで、パン職人の友達にアドバイスを求めても「それ、多分、無理やと思う。全部手でやった方がエエで。」とまで言われ、、、パン作り断念。

そして、今回も作り方をググったものの、パン作りには、強力粉が必要よね?強力粉を買いに行くとこまでの行動力がない私。。。誰かが教えてくれる、お膳立てしてくれないと、自力ではパン作りを始めなさそうなので、今回、パン教室参加を決意!

IMG_20160512_115257
パン教室のランチ

はい、もちろん、パン作りだけでは、私は参加しません。こちらの教室もランチ付きです!やっぱり、作る(料理)より、頂く(食べる)のが好きです。今回のランチ・メニューは、

ラタトゥイユ
チキンのハーブ焼き
ガーリックフランス

デザート
ダッチベイビー
紅茶


全品、とっても美味しかったです。チキンが、ぷりぷり。どーしてこんなに美味しく焼けるのだろう?!ご馳走になる料理って自分で作るより数倍美味しいですよね。「ダッチベイビーって何だろう?」っと知らなかったのですが、最近、日本で流行っているスイーツの様で、


ドイツ風パンケーキ。ダッチなのに?オランダじゃないの?っと思ってしまいますが、アメリカに移民したドイツ系の人たちが作っていたパンケーキ。ドイチュから訛ってダッチになったらしい。ダッチオーブンで焼き上げる、アツアツもちもちの卵生地が特徴のパンケーキ。スキレットなど鋳鉄製の分厚いフライパンの縁にそって 生地が立ち上がる所に外見的な特徴がある。生地は薄くクレープに近い。』


だそうです。




IMG_20160512_142617
デザートのダッチベイビー。

肝心ののパン作りなんですが、コネコネは、楽しかったです。なんだかストレス発散にもなる。が、叩いたり(こっちの方がストレス発散になりそうなのだが)、まとめる行程で私は、苦戦。なんだか、ベトベト手に引っ付いてきて上手く生地を扱えない。

どーやら、先生や友達より私の手が熱いらしく生地がすぐダレてしまうらしい。いつもは、どちらかと言うと冷たい冷え性なのに、妊娠中で手が熱いみたい。確かに手を洗ってもすぐホッカホカにこの日はなってました。イーストなんて扱った事ないので、パンが膨らむ化学反応にビックリわくわく。

IMG_20160512_141359
焼く前、成形後のパン生地。
可愛い。

先生の手助けのおかげでなんとか形になりました。初挑戦で我ながら上出来です。ソーセージパンは、子ども達にも大ウケでペロリと1日半くらいで平らげられ、卵は、卵の乗った部分だけ食べられました(次回作る時は、卵多めにしたら良いかな)。

さてさて、パン教室から一週間経ってしまったが、未だに強力粉を買いに行ってない。。。作るよ、作るよ!1人でも頑張るぞー!

パン教室『YUME OVEN』

Facebook: https://www.facebook.com/yumeoven/?fref=photo




にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ