先週5月26日(木)?から、ケベック州では、『レストランやバー等のテラスでの喫煙も禁止』になりました。

私が初めてモントリオールに来た2001年当初、まだまだ喫煙人口はそこそこおり、夜のバー等では、当たり前の様にタバコの匂いがしておりました。が、しかし、すでに「日本と違うなぁー」っと感じたのが、タバコ1箱の値段がバカ高い!

私は、タバコを吸わないので、タバコ1箱の相場等、知らんのだが、日本だと恐らくその当時(今でも?)500円もしなかっただろう。モントリオールの友達に「タバコ買いたいんだけど、今、手持ちがないから、すぐ返すので、ちょっとお金貸してくれる?」と言われ、5ドル札(約500円)を差し出したら、「足りない。。。」と言われ、「え?タバコ一箱っていくらするの?!」っと驚いた記憶がある。

モントリオールは、トロントや西側に比べてフランス文化の影響か喫煙者が若干多く、禁煙ブームも遅れている感はある。が、それでも、日本に比べれば進んでいる。2006年から、レストラン、バー(店内)、職場、大学、病院、公共施設等での喫煙が本格的に禁止された。

しかし、レストランやバー等のテラスでの喫煙は、許されていたのだが、今回、それも禁止になった。公園等の野外の遊び場、スポーツ場近辺、16歳以下の子どもが乗ってる車内も禁止(詳しい事は、ニュースチェックしてちょ)。最近、流行(?)のE-cigarettesVape,電子タバコ=これ意外とウザいよね?)もダメである。

タバコ吸わない私には、どーでもエエ事なのだが、喫煙者にとっては、ますます肩身の狭い、禁煙社会が進んでおります。日本でも禁煙ブームは、広がりつつあり、レストランや居酒屋等では、分煙にしたりしてるが、、、、、、普通に来るよね?!禁煙席でも、ガッツリ臭ってくるし。。。

吸わない、興味のない者にとっては、
ー臭い、
ー値段も高い、
ー歯も黄ばむ、
ー部屋の壁やカーテンに匂いやヤニが付く、
ー他人にまで害を及ぼす、

っと、マイナス・ポイントしか出て来ないが、タマに日本に帰国すると、タバコの匂いを感じる事が、日常、カナダで生活している時よりも明らかく多い。「あ、そう言えば、タバコってこんな匂いやったなぁー」っと懐かしくも感じる。

先日、JMに、「ウチらの子ども達が大きくなる頃には、タバコなんて、あんまり見かけない、公衆電話のような珍しい存在になるんやろなぁ。」

「昔は、ジェームズ・ディーン等の映画スターが、タバコを吸ってる姿がカッコいいって言うイメージだったけど、どんどんタバコ=ダサい、汚い、ルーザーのイメージになって行くんやろね。」

「私が小学生の時は、職員室は、コーヒーとタバコの匂いで、子どもにとって、アノ匂いは耐えられんかったわ。」

等と語っていたら、JMに、
「ジェームズ・ディーンは、よー知らん、古過ぎる。僕の時代は、職員室でタバコは、すでにあり得んかった。」っと、、、すでにジェネレーション・ギャップ?!???(カルチャー・ギャップって事にしておこう)。

今回、テラスでの喫煙禁止になったものの、まだ歩きタバコはO.K.である。歩きタバコも、かなりウザい(個人的にはバーの喫煙より、こっちのがイヤ)。後ろを歩いとると、煙が避けれない時が多々あるのよッ!バス待ちしてる時に、列に並びながら、タバコ、すぱーっと吸われた日にゃ、後ろからドツキたくなる。

あと、ポイ捨ても、「お前、、、ーーーーーッ!」っと、どんな男前や人格者だと思っていた友達でも、これを見せられたら、ガックリきます。おまえも、その程度の人間やったんかーーーーー?!っとポイント激減です(逆に、携帯灰皿を持っているとポイントアップ!)。

夜、バーやクラブに繰り出し、帰ってきた翌朝、シャワーを浴びると、(自分は、タバコを吸ってなくとも)からモワァーっとタバコの匂いが漂うあの感じが、うーーーーん、懐かしいッ!タバコ好き、「たまには、楽しみたい」と言う人が、いても良いのだが、美容師として、お客さんの頭からシャンプーの時にモワーっとあのタバコの匂いが漂ってくると「おー!スモーク!ゲッ」っと思う。

日本でもカナダでも、最近は、若い人達の間では、男性より、女性スモーカーの方が多いと言われている。ウチの美容室も女性9割、男性(ゲイ)1割の職場だが、スモーカーの美容師率高し。美容師仲間同士でも、もちろん、シャンプーやブローをし合うのだが、可愛い女性スタッフからモワーっとタバコ臭がするとショックである。

先日も、可愛い女性のお客さんのが、すんごくタバコ臭く。シャンプーをしっかりした後にも関わらず、ブロー後、私のには、タバコ臭が、、、男女差別する訳ではないが、女性の方が、も長い場合が多く、臭いが目立つ気がする。。。そして、スモーカーには、周りもスモーカーが多いのか、その臭いのキツさに気が付いてない人も多い。ノンスモーカーは、タバコ臭は、一瞬で気付くので、の恋人や狙っている恋愛対象者がノンスモーカーの場合、お気をつけ遊ばせ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ