そろそろ、学校も終了し、バケーションをスタートする学生さんが増える6月。私の周りの日本人のお友達も夏休み日本で楽しむべく、一時帰国をする家族が続々です。去年、帰ったし、妊婦だし、JMも引き続き、夏休み等なく学校なので、私達一家は、今年の夏は、モントリオールに居残り組。

IMG_20160602_173803
Wellington通りのサイドウォークセール
木曜日、雨が降ったり止んだりで人出はボチボチ

良いんですよ。夏は!私、夏のモントリオールは楽しいし、好きですから!

今週末から続々とモントリオールのアチコチで夏フェス?と言うか、ちょっとしたイベントが行われています。その中でも今日は、私の生活近辺のイベントをご紹介(毎年同じ日記書いてるけど。。。)

6月2日(木)〜5日(日)

Mont-Royal通りにて、Ventes de Trottoir (Sidewalk Sale)

この夏の始めのセールで毎年、夏服を調達するJM。木曜日の初日、学校後の昼休みに早速見に行った様なのだが、小雨の降る日で、お店もまだ、露天に商品を並べる準備ができておらず。そもそもJMお気に入りの男性物の服を売ってるお店がことごとく閉店or男性服の取り扱いを止めており、JMサイズは、すぐに売り切れるので、初日の早い時間帯にワザワザ見に行ったのに、今年は、収穫なし。

IMG_20160602_114833
木曜日、友達と初めて行ったカフェ『Cafe M』
サンドイッチ系、甘い系もそこそこ種類が選べる、
小さいが、居心地の良いカフェでした。

私もこの日、近くでランチを友達としており、午後からMt-Royal通りの方へサイドウォークセールをチェックしに行ったけど、が降ったり止んだりで、そこまで人は多くなく、お店もまだ、「テント出そうか、どうしようかなぁー」っといった感じ。

IMG_20160602_115721
『Cafe M』のグリルドチーズ。
この場所にオープンするお店は、歴代すぐ潰れるのだが、
頑張って欲しい。

IMG_20160602_115658
お茶の種類も美味しそうなのが結構ある@Cafe M
Cafe M』24 des pins est,

そんな雨の中もなんのその。妊婦のデカい腹でもラクラク着れそうな胸元にギャザー(シャーリング?)が入ったロングワンピを発見!色違いで2枚も買ってしまいました。それもお値段、1枚10ドルと激安(関西人なので安く買えた時は自慢します)!妊婦期間のみのワンシーズン使用でも後悔しないお値段です。

IMG_20160606_093325
購入した夏、重宝しそうなロングワンピ。

このお店、確か3年前くんを妊娠してる時にも巻きスカートを買いました。やはり、当時も同じ事を思ったのか、巻きスカートなんで、妊婦ッ腹でもサイズの調節がラクラクでき、この時かったスカート達は、今年の夏もすでに活躍しております。

2013年6月7日『Ventes Trottoirs 金が飛んで行く週末』参照。

『Mahalakshmi』
304 Av. du Mont-Royal Est
Montreal

IMG_20160606_093647
柄違いで、もう1枚お買い上げ。

あとは、いつも子どもの靴をMt-Royalのサイドウォークで買っていたのだが、今年は男性服同様、良さげな子ども靴を置いてる靴屋が見つからず。。。保育所と9月から始まる幼稚園用の子どものリュックも「あるかなぁー」っとチラチラ探してみたが、良さげなのは見当たらず。やっぱり子どもグッズは、郊外の大型ショッピングモールのが無難かなー。

IMG_20160603_180625
金曜日、Wellingtonのサイドウォークセールで、
スムージーをニコニコで飲むお兄ちゃん。

そして、我がカルティエ、VERDUNでも今週末はサイドウォークセールをやっております!そう、ヴェルダンに引っ越して来てから気が付いたが、毎年、 Mt-Royalと同じ時期にWellington通りでもサイドウォークやってるんですよ。

6月2日(木)〜5日(日)
Wellington streetにて、Ventes de Trottoir(Sidewalk Sale)

正直、始めて見た数年前は、「ショっっぼいなぁー。」っと落胆したが、ここ最近、毎年グレードアップしております。可愛らしい、行ってみたいと思うカフェ飲食店は増えたとは言え、購入意欲をそそるブティックはまだない我が近所。等のお買い物には、向いてないが、サイドウォークセールでは、外部から自家製ワイン、パン、オイル、ハニー等を直接売りにくる人達や家族で楽しめるちょっとした音楽や動物と触れ合えたりするアクティビティー等もあり、子ども連れにはありがたい。

IMG_20160603_180634
金曜日、Wellingtonのサイドウォークセールにて、ご機嫌な2人、
だが、この後、スムージを見事に床にひっくり返す!

こちらも、木曜日の初日、保育所帰りにプラーっと寄ったら、雨上がりでイマイチ盛り上がっておらず。金曜日は、晴れて人もワンサカ集っていたが、子ども達が、サイドウォークセールより、公園に行きたがったので、今年は、ウェリントン通りのサイドウォークはあまりチェックできませんでした。

IMG_20160603_172126
MURALの準備か、壁にペイント中
@St-Laurent×Sherbrook

モンロワイヤルも同様、この金、土は天気が良く、人で溢れ返っていたそうな。本日、日曜日は朝から雨。それも、現在、かなりキツく降っております。

今日は、モントリオールの街中では、Tour de L'ile de Montrealという、自転車イベントがあり、私の職場前の道も通行止め。出勤途中、自転車に乗って、このイベントに参加する人達を見かけたけど、、、大雨ですな(それでもやるらしい)。参加の方は頑張って、楽しんで下さい。

IMG_20160605_092614
今朝、すでに曇っているが、Tour de l'Ile de Montreal
に参加する為にSt-Laurentを北上するバイカー達。

来週からは、2週間続けて、St-Laurent通りでサイドウォークセールが催されます。F1、MURALと色んなイベント全部ひっくるめて2週続けて、St-Laurentは、車、通行止めになります。この辺りへ来られる方は、ご注意下さーい。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ