今回で6回目、お菓子教室「Le Petit Bonheur」へまたまた行って参りました。今月のお菓子は、みんな大好きシュークリームです!

IMG_20160609_122126
今月のテーブルセッティング。
初夏らしい緑が素敵!

実は、今月のメイン・レッスンは、「ウィークエンド・シトロン&ファー・ブルトン」だったのですが、過去のレッスンの他のお菓子数種類から選べると言う事で、そのリストの中にあった「シュークリーム」と「抹茶とフランボワーズのティラミス」にクギズケ。

ウィークエンド・シトロン&ファー・ブルトン
左:ウィークエンド・シトロン
右:ファー・ブルトン
お写真は、お菓子教室『le petit Bonheur』から拝借。

「どれにしようかなぁー」っと迷った結果、以前、このお菓子教室で習ったシュークリーム2016年3月26日の日記参照)を作ってパーティーで持ってきてくれた方がいて、それが、とっても美味しく忘れられなかったので、シュークリームを選びました。今回は、先日、パン教室2016年5月19日「パン教室『Yume Oven』」の日記参照)に誘ってくれたお友達を逆に誘って行ってきました。

IMG_20160609_122800
カトラリーの間に、ローズマリーが。
仄かに良い香り。

本当は、「ウィークエンド・シトロン&ファーブルトン」もやりたかったのだけど、最近、仕事は、どんどんセーブして働いてないのに、逆に遊びに使う時間&お金が増えてるので、自重。でも、ファーブルトン、「プルプルもちもちで美味しいんだろうなぁー。」と、後ろ髪引かれまくりです。

そして、毎回楽しみのランチは、

index
茄子のピュレ アンチョビガーリックトースト』
期待を裏切らない美味しさ&食感です。

index2
『にんじんの冷製スープ ココナッツジンジャー風味』
冷たいのがジンジャー&ココナッツにマッチして初夏を感じます。

index3
『鶏肉のレモンクリーム煮』
お肉が、絶妙の柔らかさ、ソースも絶品!

IMG_20160609_134936
試食のシュークリームと
『抹茶とフランボワーズのティラミス』

デザートには、こちらも挑戦してみたかった「抹茶とフランボワーズのティラミス」が登場。見た目も美しく、お味も最高でした。このお菓子教室で習うお菓子は、毎回とってもコっていて、自力で家では絶対しないであろう、何層にも重なる違った生地やクリーム作り、繊細な行程が含まれるており、せっかく習ったお菓子もお家で完全に再現した事がないグータラな私。

IMG_20160609_131231
シュー生地が焼き上がりました。
ちょっと小さめ、もっと高さが出る様に絞った方が
良かったみたいです。

いつも「生地だけ」とか、「ソースだけ」とか「クリームだけ」っと、一過程づつマネして他の物に応用したりするのだが、今回のシュークリームは、子どもにもJMにも大好評だったので、是非是非、お家でもリピートする予定(ホンマかいな?!自分へプレッシャーかけときます)。このシュー生地、上の部分は、サクサク食感を出すのに、パータ・クランブルという本体のシュー生地とは別の生地を乗せてるのだが、この部分は、省いてしまいそうやーーー(すでにグータラ発生)。

IMG_20160609_164951
じゃぁーん!本日の主役「シュークリーム」
出来上がり!

ちなみに、前回、行ったパン教室以来、「ソーセージパンを作りたい作りたい」と言いつつ、まだ作ってない。ダメやがな、、、私。「、家にないし、まだ買いに行ってないねん。」っと言い訳をしていたら、JMがある日、「これで思う存分、パン作りできるやろー!」っと自信満々に、デッカい10キロくらいありそうな粉袋を買って来た。が、“All Purpose(中力粉)”とデカデカと書かれている。イヤイヤイヤ、All Purposeやったらウチにあるし。パン作りには、Bread flour(強力粉)がいるのだよー!!!で、未だに強力粉すら買ってない私。。。でも、作るよ!

IMG_20160609_191512
お口回りがクリームだらけな弟くん。

去年の10月モンブランから参加しだしたお菓子教室「Le petit bonheur」。なんやかんやと、ラッキーな事に、あれから、毎回レッスンに参加できていたのですが、夏の間、7月&8月のレッスンはないそうな。来月から育休に入り、出産まで時間に余裕が出来るので、今までのおさらいでも、頑張ろうかと思います。

IMG_20160609_191445
2人とも喜んでくれたけど、
弟くんは、シュー生地をお皿代わりに
クリームのみほじって食べました。。。

9月以降は、私が出産後で赤子連れなのでレッスン参加は難しくなりそう。。。うーーん、でもJMも学生やし、平日の昼間、誰かベビーシッターしてくれる人が出来た場合は、参加出来たら良いなぁーっと思ってます。次回は、いつになるか分からないけど、お菓子教室のFBを見て、ニヤニヤしたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ